サイト内検索

*Hello Nico Another World

2017.10.09

■会津若松〜東京[旅行]

『フルーティアふくしま』の後ろに連結された普通車両に乗って、一気に東京へ。今日中に着かないと料金取られちゃうcoldsweats02
それでも各駅停車だから、5回は乗り換えがある。こちらはドアにボタンがあり自動的に閉まる。乗り換えの時に閉まってしまい、もう発車するのかと焦ってしまった。

やっぱ貨物はカッコイイ。

■鶴ヶ城[旅行]

『若松城』
会津若松の駅前から、歩行者天国で屋台が出て賑やかだった。古い町並みが残り、会津藩としてのプライドを感じさせる。その象徴が鶴ヶ城(若松城)。
城跡だけが残る場所は数あれど、再建しようという心意気は市民の強い思いに基づく。
城は町のシンボル、生まれ育った土地を人々が愛するがこそ。そして、人々の気持ちが一つになった時、会津武将の象徴である美しく気高い築城が成される。

実は以前来た頃がある、記憶が曖昧で泣けてくるweep

■塔のへつり[旅行]

大内宿〜塔のへつり
石灰岩なのだろう、石が白いから川が美しいエメラルドグリーン。
水流に侵食され、水の流れが目で分かる絶景。

みんなが怖がったのは、吊り橋。
そして、以前はもっと先の方まで歩いて行けたそうだ。侵食が進んでいるのね。

■大内宿[旅行]

福島交通のトイレ付きバスに乗って、会津若松駅から大内宿へ。
前日17時までに予約しておけば、そば付きのツアーがあったのだが、私は予定外の旅程だった為、申し込めなかった残念。
丁寧で親切な運転手のアナウンスを聞きながら、絶景を堪能。紅葉の季節だったら、本当に最高のコースだ。

バードと伊藤の足跡を辿り、平成とは思えないような景色に出会う。楽しいよー、美味しいよーheart04

■磐梯山[旅行]

車掌が何か話してるなーと外を見たら、磐梯山。
車窓からあれは何だろう? と思う時があるから、観光地解説助かります。

■JR磐越西線[旅行]

昨日までは予定外の道中だったが、いよいよ今日は「秋の乗り放題パス」活用デー。
郡山〜会津若松〜大内宿、行けるかな? ちょうど『不思議の国のバード』を読んでいて、イザベラ・バードが日光から大内宿へ馬に乗って行くのだよ。
楽しみ!

2017.10.07

■大船渡線一ノ関駅[旅行]

やっとゴールに近づいて来た(^_^)/
新幹線だと2時間30分のところ、10時間もかけて来るなんて⁉ しかし、実際は周遊券をキャンセルする為、右往左往したのだから12時間かかった。

まー、いいか。
私は気が長い、忍耐は得意。
決めた事は目標に向かって突き進み、一度好きになるとずっと好きなまま。
例えば、10代から好きなロックやミステリーとか、20代の時の恋とか(°ー°〃)何言ってんじゃ…

■JR東北本線仙台駅[旅行]

久しぶりの仙台、到着してから30分程時間があったから、向かいのビルにある無印良品で黒のチノパンを買った。本当はカーキが欲しかったのだが、どこに行っても在庫が無いのよね。10%OFFのセール中だったので、つい勢いで買ってしまった。
今、痩せて来ているから緩いんだけど、また元に戻るかもしれないから、無難なMサイズを買った。

あと仙台駅構内のNEWDAYSでコーヒーを購入。
東京駅八重洲南口の改札出た所にあるベルマートのコーヒーの方が濃くて美味しい。

私は今一ノ関へ向かっている。

■JR東北本線福島駅[旅行]

福島から仙台へ移動中。
乗り換え時間が無くて、慌ててしまった。4両編成で、きれいな車内、新しくシックな雰囲気の東急車輌だった。ボックス席独り占め、本当は誰か連れがいると良いんだけどね、仕方が無い。
20代の二人旅に良い思い出が無いから、今まで旅行をした事が無かった。

今日は一日中曇り空。
私の旅行ではあまり雨が降らない。時期と確率なのだろう、雨よりも晴れる日の方が多いからである。

■JR東北本線郡山駅[旅行]

郡山到着、次は福島。
発車まで時間があるから、ウロウロしたいんだけど、階段を登ったり、改札口まで距離があるから、止めておく。まだまだ時間がかかるから、空いてて助かるなぁ〜

今時は女性の車掌が車内をまわる、最近の事よね?だから若く好感が持てるような人ばかり。