フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

2017.03.01

■2月28日はビスケットの日

1488340517300.jpg
2月28日は「ビスケットの日」
JR田端駅前で、毎年ミスターイトウが無料で配っている直径13センチのビスケット、デカイ! ウマイ!

水戸藩の欄医、柴田方庵の日記に「安政2年(1855)2月28日ビスコイト製法」と書き記した事が由来だそうだ。

本当は昨日書いたのだが、エラーで消えてしまった。Androidとココログアプリの相性がよくない。

2017.02.23

■とよんちのたまご

1487818516988.jpg
「とよんちのたまご」

今日はネパール大使館にビザを取りに行ったのだが、初めて武蔵小山駅に行った。
アーケード商店街があって、こじんまりとした住宅街。

早く会社に出社しなければならないのだが、朝ご飯も食べずに出て来たので、つい美味しそうな店構えに、フラフラ〜

行きは南北線で、帰りはウッカリ三田線に乗ってしまい、駅のベンチで食べたチーズバウムはシットリ、シッカリしたバームクーヘン、約200円。
懐かしい味がする、昭和の甘酸っぱいヨーグルトケーキみたいな感じだった。

1487818518562.jpg

武蔵小山も昭和の香りのする、ゴチャゴチャした住宅を抜けてネパール大使館へ行った。Google Mapは素晴らしい\(^o^)/

2017.01.06

■Lay's

1483676099203.jpg
『Lay's』

どこの国に行ってもあるレイズのポテトチップス、フレンチチーズ味。
最近ずっとチーズ系の物を食べてるから、嬉しい。1番好きなのはお寿司だけど、チーズケーキは3番目位に好きかも。

控えめでマイルドな味のしょっぱいポテトチップス、美味い〜
カタール航空の中で貰った時はパンパンだった。

1483676110623.jpg

2016.12.02

■カップヌードル・チキン [フィリピン]

1480829024055.jpg
NISSIN『CUP NOODLE Chicken』40g

カップヌードル・チキン味。
ふたを開けた時からいい匂い、小振りの容器なので、小さくて丸い麺にかやくとスープ粉末が中で転がっている。
お湯を入れて3分後、人参の千切りとねぎが浮いている。お湯を入れ過ぎたせいか、さっぱりした優しいお味。まるでタマゴスープを飲んでいるかのような感覚だった。

■カップヌードル・チキン [フィリピン]

1480829024055.jpg
NISSIN『CUP NOODLE Chicken』40g

カップヌードル・チキン味。
ふたを開けた時からいい匂い、小振りの容器なので、小さくて丸い麺にかやくとスープ粉末が中で転がっている。
お湯を入れて3分後、人参の千切りとねぎが浮いている。お湯を入れ過ぎたせいか、さっぱりした優しいお味。まるでタマゴスープを飲んでいるかのような感覚だった。

2016.12.01

■カップヌードル・シーフード [フィリピン]

1480565000121.jpg
NISSIN『CUP NOODLE Seafood』40g

フィリピンで買って来た日清カップヌードル・シーフード味。
バッファロー味が不味くて、しばらく食べてなかったけど、最近食べた「千葉限定ベビースター勝浦タンタンメン」が美味しかったので、インスタントラーメンを食べてみようという気になった。

このシーフード味、結構美味しい。中に入ってる具はカニカマやネギぐらいしか認識できなかったけど(写真のように大きい物は入っていない)、生姜が入っていて、コショウがピリ辛で、ついスープまで飲んでしまった。
小さめの容器も手軽で良い、おにぎりと一緒に食べると合う感じ。

2016.10.21

■ベリーベリーハスカップ [飲物]

1476984934052.jpg
hokkaido on the rocks『ベリーベリーハスカップ』200ml 北海道麦酒醸造株式会社

ハスカップのお酒、アルコール度数10%。
甘いジュースなので、アルコールの味がよく分からない。スピリッツと書いてあるだけ、漫画かよ。
材料は、ブルーベリー、ハスカップ、ラズベリー、ストロベリー…確かにベリーベリーだ。
オンザロックが美味しいお酒との事だけど、結局この瓶に口を付けて飲んでいる。りんごは飲んだ事があるけど、プルーンもあったのかぁ。

同僚に「ハスカップって何?」と聞かれ、しどろもどろ。よく考えたら、実物を見た事が無い。ブドウやブルーべりーのイメージだったが、木の実だそうだ。さくらんぼを小さくしてブルーベリーっぽくした物かな?
『よいとまけ』も買って来たヽ(´▽`)/

2016.09.25

■ナイルレストラン [外食・カレー]

Images2774
ナイルレストラン
 東京都中央区銀座4-10-7 TEL 03-3541-8246

よくテレビや雑誌で紹介されるインド料理店。二代目ナイル氏の話術が楽しく、以前から気になっていた。
何度か行こうと思って家を出たが、最初は場所が分からず、次は休業中と、タイミングが悪くて行けずじまいだった。
元から出不精で、家と会社の往復ばかりのインドア派。思い立ってから何年経った事か、近いのに…
用事が無いと出かけないので、用事を作るのに何年もかかったという事か。

と言う訳で、やっと行けたし、食べれたし、テレビでしか見た事の無い有名人のナイル氏にも会えたよ。

Images2774

老舗でありながら、こじんまりとしてスッキリした店内、2階もある。てっきり、重厚なビロードの天幕、飴色になった年代物の家具、テーブルクロスの上にはチャツネなどが入った付け合せの銀容器、入口には木彫りの象が置いてあるかと思っていた。
レジ横の大きなガラスケースには自著本やオリジナル・レトルトカレーなどが飾られ、外にはビールケースなどが置いてあり、庶民的な雰囲気。
初代店主はインドや日本の為に働き、勲章を授与されたほどの方だったとは。ケララ州と言えば緑顔、伝統舞踏のカタカリ・ダンスを連想する。

Images2774

もちろん、「ムルギーランチ」1,500円を頼んだ。煮込まれた骨付きチキン、マッシュポテト、柔らかいキャベツ、サフランライスとカレー。
食べ方を説明され、チキンの骨をはずして、すべてをかき混ぜるそうだ。
しかし、私は一つ一つの味を知りたかったので、そのまま食べ、カレーとご飯だけになってから混ぜ合わせた。
美味しゅうございました\(^o^)/

Images2774

2016.09.24

■アビーロード [外食・ライブバー]

Images2772
Abbey Road』ビートルズ ライブハウス アビーロード
 東京都港区六本木4-11-5 B1 03-3402-0017

六本木にあるビートルズ・トリビュート・バンド専門のライブハウスへ行って来た。
地下鉄の六本木駅から地上に出て交差点からすぐ、ミッドタウン手前の小道に入り地下を下りると、The Beatlesがお出迎え。
「イエロー・サブマリン(Yellow Submarine)」のイラストを見ると、今は無きお台場のソニー・メディアージュにあったアトラクションを思い出す。

Images2774 Images2770_2

レジ脇の柱には来日した海外ミュージシャンのサインが書かれている。どれが誰のサインか記載されたチラシもおいてあり、スティーヴ・ルカサーとかノラ・ジョーンズとか…

土日は予約が必要だそうだ。私達は予約して行ったが、外国人のグループは断わられていた。
入口と反対方向の角にステージ、入口脇に調理場やバーがあり、店内はレコードジャケットなどが飾られ、満席だ。ちらほらと外国人の姿が見られ、やはりビートルズは世界共通だわヽ(´▽`)/

Images2771

席に着き、飲物とおつまみを注文、落ち着いてからステージを見ると、スクリーンが張られ映画が上映中、ブライアン・エプスタインなどのインタビューだった。
ライブ・ショーは一日4回、一つのバンドが生演奏する。基本日替わりなのだが、だいたい同じバンドがメインだそうだ。そして私達が行った時は、そのメインバンド「ザ・パロッツ(The Parrots)」キーボードもいる5人組。
ギターはジョン役、ベースはポール役とそれぞれ役割があるのだが、キーボードは特になく、司会役かな。

見た目は全然違う日本人なのだけれど、結構、違和感なく聞けるのが面白い。声は多少違うけれど、レコードを聴いている時のようにすんなりと耳に入り、心地よい。
だから、ボーカルで多少アドリブを効かされると違和感があり、落ち着かなくなる。
演奏する曲もみんなが知ってるありふれた曲ばかりじゃない所が良い! 
アイ・アム・ザ・ウォルラス(I am the Walrus)」では、客達が「ウォー」と言い両手を挙げる、素晴らしい一体感!
オホホ、イヒヒ、アハハだわ~

Images2773

ギターの人がとても可愛い男性で、連れて行ってくれた人に言ったら「若い頃はもっと可愛かったよ」だそう。
おかずクラブのオカリナに似てると思ったが、伊藤麻衣子の方が近く、たれ目で鼻が大きい。中央アジア系の顔をしたバンビーノ松山(松山明弘)氏。
ドラマーはリンゴの唄を歌い、基本に忠実。そして、チャッピーこと吉井守氏がギターソロを弾くと、盛り上がるのよ。

リクエストした「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(While My Guitar Gently Weeps)」も演奏してくれて、大満足。バースデイ・コールがあるので、今度は誕生日月に来てみたい。誰と? 姉かな…

前の席にはっぴを着たグループがいたのだが、てっきり六本木のお祭りの打ち上げに来店した地元の方かと思っていたら、ビートルズが来日した時に来ていた日航/JAL法被だった。通販で売ってるとは知らなかったw(゚o゚)w

2016.09.23

■ヒマヤラン [外食・カレー]

Images2765
ヒマラヤンネパール食堂
 東京都江東区東砂7-10-12 03-6666-6506

本当は隣の台湾料理屋に行ったんだけど、あいにくの休みで、しばらく悩んで入ったお店。だって気分はラーメンだったから。
とても感じの良い、日本語堪能の女性店長がいるネパールのカレー屋。
土日のランチはバイキング(ビュッフェ)なのだが、時間が遅くて、得意のマトンカレーだわよ。
だって、日本のカレー屋には無いでしょ。私は自分で作れる料理にはあまりお金を出したくなくて、エスニック料理が中心となる。

作りにくい料理としてラーメンがあるのだけれど、当たりはずれがあり、ショッパイのは苦手だ。なぜ、あんなに味を濃くしてしまうのだろう? インドカレーは塩が少なくてもスパイスで充分味として満足できるので、無難な料理。
自分で作るとショッパクなる、日本の市販のルーに頼ると後で喉が渇いて仕方が無いから、塩分が多いのかも。だから、日本人の店であまりカレーは頼まない。もしもルーだったら…

Images2766

ここのは普通に美味しいカレー、普通より一段階辛目にしてもらったけど、もっと辛くてもいいなっ。
食べ放題の時間からはずれて、申し訳なく思った店長がデザートのヨーグルトをサービスしてくれた。

Images2767

ネパール人なので、ポークがあるよ。仏陀である釈迦が生まれたルンビニがあるからね。バングラデシュ人、パキスタン人のカレー屋にはポークはない。例え店主の宗教で禁止されていなくても、コックの宗教が違う場合もあるからだ。ビーフはインド人のカレー屋には無い。

Images2768

ネパールだから、ヒマラヤ山脈の写真が飾ってある。
エベレスト登頂は20世紀に入ってから成功したが、記録されていないずっと遠い昔に登頂成功した者はいないのだろうか? 人類が行き来しているのだから、エベレストやK2に登らないまでも、険しい山道を登った者がいるからこそ、ネパール人は肌が浅黒いが顔はモンゴロイド系で、山脈をへだてたネパール人はモンゴロイド。しかし、隣接するインド人はコーカソイドだったりする、南インドはネグロイドだけどね。


より以前の記事一覧