フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Happy New Year 2018 [つぶやき] | トップページ | ■LINE漫画 [デジタルコミック] »

2018.01.02

■初日の出 [つぶやき]

Images2856_2

2018年1月1日初日の出を撮影。
いつもは近場の神社でお神酒と甘酒を配るので、31日の花火と霧笛の後に初詣へ出かけるのだが、今年は具合が悪くて1日中布団から出られなかったせいで、予定がずれてしまった。
真夜中に家を出て、フラフラしてから帰宅したら、橋の上で数人の人が立っていたから、これは初日の出待ちだと気付き、私も20分程待って、東の空に太陽を拝む事が出来た。
いつもと変わらず陽が昇るのに、元旦だけ特別ってのもどうかと思うが…

Images2857

2018年の元旦が特別だったのは、夜。月がやたら明るく、水面に光を反射しているなと思ったら、スーパームーン。地球に一番近づき、大きく見える日だったのだ。
私は乱視なので、月のまわりに色とりどりのリングが複数見えるのだが、カメラで写すと雰囲気が違うものだ。

Images2858

ネットの記事を読んでいたら、“富岡八幡宮”の事が書いてあったので、私もアップしてみた。
女性宮司殺人の富岡八幡宮 “丑三つ時”の初詣で記者が目撃したものとは?
真夜中に出たので、空いてるだろうと、富岡へ行ってみたのだ。屋台もほぼ閉店していたので、すぐに参拝できた。12時過ぎや日中は長蛇の列だが、さすがに朝方は人がまばらですぐに鈴の下に立てた。柏手を2つ、何年もずっと同じ事をお祈りしている。つまり、祈っても願いは叶わないと言う事だね。

Images2859

さすがに殺人事件のあった神社では後味が悪いので、隣にある“深川不動尊”(富岡から分離)へも行った。普段からこの二つはセットで参拝するが、門前仲町駅に近いせいかこちらのお不動様の方が圧倒的に参拝客が多い。お寺だから鈴は無いし、柏手も打たない。また同じ事を祈るが、今年こそは変化せねば。

« ■Happy New Year 2018 [つぶやき] | トップページ | ■LINE漫画 [デジタルコミック] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう。 具合はいかが? こっちは新年あけてずっとマイナス気温よ。 スーパームーン、綺麗だったね、今朝9時ごろ犬の散歩で家に戻ると、白い半月がまだ見えました。 一週間で半分になるんだね。 さて、18日から30日まで日本です。 前後一日は移動日。 二年ぶりに親の顔見れるわ、電話で話す旅、なんだか母のほうがちんぷんかんぷんな事を言っていて心配です。 それでは、体に気を付けてね。

具合が悪かったのは年末だけなので、この記事の大晦日からは元気いっぱいよ。お気遣いありがとう。
日本に帰省ですか、ゆっくりして行ってくださいな。何をして過ごすのかな? 犬山城や清州城を見た事が無いので(別に城好きな訳ではないですよ)、また遊びに行きたいのですが、今月末はイギリスとフランスへ行きます。初ヨーロッパ、最後かもね。
アメリカは高いのでまだ思案中、NYには行きたい!

うちの母は一人暮らしでして、電話で話す分には普通なんだけど、帰省する度に実家の散らかり具合に驚かされますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/66232751

この記事へのトラックバック一覧です: ■初日の出 [つぶやき]:

« ■Happy New Year 2018 [つぶやき] | トップページ | ■LINE漫画 [デジタルコミック] »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ