フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■小田原駅[旅行] | トップページ | ■さわやか[外食] »

2017.09.02

■浜松[旅行]

Images2817

小田原から浜松へ、青春18きっぷなので、各駅停車に乗ってやって来た。浜松駅前のこの写真の右側に大声で歌う女性が居て、変わった人がいる地域だな。

予定より3時間遅れだったので、さっさと目的を達しなければという事でバスに乗り、いざ龍ヶ岩洞へ。

天気がとても良くて、夏休みが終わったというのに、観光客がたくさん。
洞窟の中は交通渋滞だった。下がコンクリートで歩きやすく、壁もきちんと支える柱やネットがめぐらせてあるので、小さい子供も多い。距離としては短いけれど、洞窟の中に滝があるのが特徴。

1504349965488.jpg

鍾乳石が美しく、神秘的。

Images2816

これを輪切りにすると、木の年輪のよう。

Images2811

小さな博物館が併設され、子供でも分かりやすい展示と説明が良かった。そして、新しくきれい。今まで見た中で、一番客側にたった観光鍾乳洞ではないだろうか。柱もただの支えではなく、コンクリートで違和感のないように形作っているし、中はかなり明るく照らされ、天井の奥の鍾乳石もハッキリ見える。細い道を通る場合、鐘を叩く遊びもあったり、立体的な顔はめパネル、足湯など客に楽しいと感じさせる工夫をこらしている。規模はそれほどでは無くても、マンガ『竜ヶ岩洞物語』によって努力して作った事をアピールしていて、いわゆる「ストーリー性がある」のだ。
他の鍾乳洞も、カラフルな照明できらびやかにする見世物だけの物ではなく、基本的な「わかりやすい」とか、古いまま放置ではなく「きれい」にするとかの対応があっても良いと思う。
暇つぶしに来てるわけではなく、人の手で作り出す事ができない“何万年もかけて構築された自然の産物”をわざわざ山奥まで交通費かけて来てるのだから。

« ■小田原駅[旅行] | トップページ | ■さわやか[外食] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/65742341

この記事へのトラックバック一覧です: ■浜松[旅行]:

« ■小田原駅[旅行] | トップページ | ■さわやか[外食] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ