フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■あげ潮[お菓子] | トップページ | ■東京喰種 トーキョーグール [日々] »

2017.09.04

■国内旅行 [旅行]

そろそろ5年の青色パスポートが切れるので、更新せず国内旅行をするつもりだ。何せ、一度も京都へ行った事が無い。東北6県のうち山形へ行った事が無い、お菓子の『樹氷』が大好きなんだけど。
日本は言葉が通じるから、リュックを背負って一人で気の向くまま旅ができる。
会社の人に“自由人”と言われて、本当に嬉しかったなぁ~、ありがとうTさん。

ただの旅行ができない性分なので、目標を立てる。知人は追っかけをやっていて、全国をまわっているが、あいにく私は生まれてこの方アイドルを好きになった事が皆無である。ポケモンGOをやるから、とりあえず47都道府県ポッポを目標に全国制覇じゃ!! まだ誰もやった事が無いと思うんだけど…
あと、鍾乳洞巡りね。これがまた難しい…私には足が無いんだよ。あぶくま洞をタクシー往復は、結構ふところが痛かった。だいたい洞窟は山奥か険しい海岸にある、歩いては行けない。遭難する(u_u。)

これからの事を考えて、初めて青春18きっぷ移動と前泊する為小田原のゲストハウス(ホステル)に泊まったのだが、色々と反省点があった。
結果から言えば、日帰りで浜松へ行った方が滞在時間が長く、バスの周遊券が有効に使えたであろう。
最初から目的地は「浜松」なのだから、無駄が多かった。しかし、東京・神奈川・静岡のポッポを捕まえたから、こちらは目標達成。

「万葉の湯」に泊まろうかと思ったけど、私の性格からして、色々な湯船が楽しい、あちこち探検だ、漫画読み放題、で夜中までハッスルするであろうし、ビジネスホテルに泊まった方が良いような値段だった。
ゲストハウスは安くて清潔で良かった。二段ベッドなのだが、イメージは「カプセルホテル」か「押入れの中のドラえもん」状態。

Images2818

◇荷物を軽くするために、トラベルケースを使わず、スーパーの袋に小分けしたのだが、これは失敗。ゴミのように見えるが、使用後気軽に捨てられるので、結構便利なのよ。でも、片づけをすると、サワサワ音がする。周囲の騒音となっていたかどうかは不明だが、とても気になった。それと中身が見えないので、やはりメッシュのポーチにすべきだった。
◇ウエットティッシュは不要、日本はどこででも手が洗える。
◇マスクが必要。スカーフを持っていたから良かったが、電車内のクーラーの風が当たって困った。
◇甘い飴はのどが渇くので、持って行かない。
◇タオルは一枚で充分。枕カバー用など、何かに使うかもと余分に持って行ったけど、タオルハンカチとマイクロファイバータオルだけで事足りた。
◇旅行本。駅に行けばたくさんパンフレットがあるから、持って行く必要は無い。Google Mapもあるしね。
◇あいにくの雨だったが、着替えは必要最低限で良い。ユニクロで買えばいいんだから。
◇荷物は駅ロッカーへ預けて移動すべき。
◇今使っているアンドロイドスマホでブログを更新すると、写真の右側が切れ、画質も悪い。iPhone8が待ち遠しい、Xperiaにすべきかしら?

« ■あげ潮[お菓子] | トップページ | ■東京喰種 トーキョーグール [日々] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

母が浜松出身で子供の頃何度か訪れましたが、鍾乳洞があるって知りませんでした。
父は山口県徳山という所出身で、一度親戚のおじさんも一緒に萩に繰り出したことがあります。 萩、秋吉台の鍾乳洞、今でもよく覚えています、異次元に来たような気持になりました。 いつか行ってみてね。
国内旅行は身軽でいいね~。日本は安心で清潔だし。 思う存分楽しんで!

夏休みが終わったというのに、浜松の鍾乳洞はコミコミで渋滞してました。山口の秋芳洞も行く予定です。夜行バスで行くか、各駅停車の電車を乗り継いで行くか思案中。まだパスポートが使えるので、本格的に国内を回るのは来年以降です。
中国四国地方も行った事が無いのよ、あと沖縄も!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/65748702

この記事へのトラックバック一覧です: ■国内旅行 [旅行]:

« ■あげ潮[お菓子] | トップページ | ■東京喰種 トーキョーグール [日々] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ