フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■東京喰種トーキョーグール √A [アニメ] | トップページ | ■東京喰種 トーキョーグール [映画] »

2017.08.20

■東京喰種 トーキョーグール: re [コミックス]

Images2800

Images2801

石田スイ/著東京喰種 トーキョーグール : re
 第1~11巻(2014)ヤングジャンプ・コミックス 集英社

人の形をして、人を圧倒する肉体を持ち、人を食糧とする生き物“喰種(グール)”
人間の脅威である、それを殲滅すべく組織された、和修一族を頂点とする“喰種対策局(CCG)”
喰種捜査官・佐々木琲世は、赫子をベースとした武器・クインケを内蔵した兵士“Qs(クインクス)”を指導していた。実は、彼は記憶を無くした半喰種・金木研であった。
徐々に記憶を取り戻し、かつての仲間を解放すべく、CCGに謀反を起こし、再び追われる身となった…SFホラー/青春ドラマ
東京喰種トーキョーグール』の新シリーズ『: re』、前作は“無印”と呼ぶそうだ。無印のラストに出て来た喫茶店の名前が“: re”、英語だったらリ、イタリア語だったらレ、マルタ語では…無印でこの新章を暗示していた訳だ。

しかし、このコミックスの巻頭カラーページがよく分からなかったのだが、何とヒナミはアオギリのアヤトと行動を共にしていた。そして、この先の出来事を描いていたのである。
「叶って誰だっけ?」と散々悩んでしまった。それにしても、スタイリッシュな絵柄になったわね。

みんな死んで悲しかったけれど、都合良く生き返ってくれて良かった~
仮面ライダーのように改造されているけどね…前作で、遺書まで書いた政道の扱いがヘンだと思ってたよ。

しかし、人間は今どきのその他大勢アイドルと同様に消耗品で、登場人物が増えると混乱してしまい、顔も区別がつかなくなってゆく。
特に、流島の闘いは誰が誰やら? もう一度読み返して納得した。しかし、まだよく分からないのが8巻の最後の方、有馬がどう関係するのだろう…
強いはずのノラ、タタラ、エト、和修がどうしてこんなに脆いのだろう…
疑問が次々と湧き上がる。「白日庭」の子は、和修の跡継ぎでは無いのか? 政では跡継ぎを残せそうに無いから、人工受精で良いではないか。

読者は勝手なもんで、自分の予想通りに進行しないと文句を垂れる。しかし、私にとってはテレビドラマのように予定調和は望んでいない。常にハラハラドキドキしたいから、裏切る展開を期待している。
最近読んでいて思ったのが“手塚治虫はストーリーテラー”、有名ではない漫画の面白さにワクワクしている。『東京喰種』もミステリー小説のように、内容がよく練られている。前後関係をあらかじめ想定し、伏線や布石をばら撒き、後で繋がった時に読み手が感心し、合点が行くのだ。“心動かされる”という事、だからみんな『トーキョーグール』に魅了されるのよね。

アニメ『東京喰種トーキョーグール √A
』BS11の再放送もそうなんだけど、結構このシリーズはグロが多く、漫画以外ではどう表現するのだろうか?と考える(←大きなお世話だが)
人間を最も殺しているのは“蚊”だそうだ、マラリアとかね。2番目は“人間”、戦争とかね。
NHKで『戦慄の記録 インパール』を見た。白骨街道だよ、極限状態に陥った人々の話だよ。「友軍の体を~」って言ってたじゃない? あまりみんな証言したがらない理由が分かってるでしょ。アンデス山脈の航空機事故『生きてこそ』だよ、拒否した者は死んだ。
佐川君はパリでオランダ人女性を殺したけど、「子供の頃、おじさんから肉の話を聞かされていた」からだと言っていた。まぁ、倫理的な問題とか、人間同士だと病気感染とかあるからね。食べ物が豊富な現代では、とてもデリケートなお話。

グールはそうね、言わばドラキュラと狼男のハーフみたいな生物。一定のルールの元に共存べき。だって、みんなミックスしちゃったら、絶滅しちゃうわよ。

この新シリーズになってから、デジャヴ感にハッとする。今は、グーグルマップという便利な物があるが、内情までは分からないだろう。
私が棲息する8区は南北に細長く、北は代々住み続けている一軒家が多いが、南は準工業地帯でマンションが建ち始めてから来た者だ。例えば、門前仲町を生まれた時から居る者は”なかちょう”、新参者は“もんなか”と言う。例え、力があっても統一するのは難しい地域だ。臨海側はほとんど人が住んでいないので、行方不明者が1年後に発見されたりする。その先には何も無いので、人生を終わらせるヤツもいる。賑やかな南とは全然違うのだ。オッ、だから集合場所にも良いのね、人目に付かないどん詰まり~
でも21区に屋敷は考えられない、由緒ある金持ちは3区か5区では?!

« ■東京喰種トーキョーグール √A [アニメ] | トップページ | ■東京喰種 トーキョーグール [映画] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/65685530

この記事へのトラックバック一覧です: ■東京喰種 トーキョーグール: re [コミックス]:

« ■東京喰種トーキョーグール √A [アニメ] | トップページ | ■東京喰種 トーキョーグール [映画] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ