フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■東京喰種 トーキョーグール: re [コミックス] | トップページ | ■ビッグボーイ [外食] »

2017.08.22

■東京喰種 トーキョーグール [映画]

Images2803 Images2804
東京喰種 トーキョーグール』(2017)日本
 監督:萩原健太郎 脚本:楠野一郎
 原作:石田スイ 出演:窪田正孝

人の姿をし、人に紛れ、人を喰らう赤い目の種族“喰種(グール)”、彼らは東京の地下深くの24区に潜む。
上井大学1年の金木研は、喫茶“あんていく”で、同じ本を読む女性神代利世と出会う。デートの帰り道、彼女に襲われてグールだと知る。
突然の事故により間一髪で助かったカネキは、医者にリゼの臓器を移植され、彼は赫眼の“半喰種”となる。
人の食べ物が受け付けなくなり、一人苦悩する彼を救ったのは“あんていく”の仲間達。グールもまた人間と同様に家族を愛し、友人を大切にする者達と知る…ホラー/アクション/ドラマ

青年マンガ雑誌「週刊ヤングジャンプ」連載の『東京喰種 トーキョーグール』、実写映画化。
漫画もアニメも見終わったので、やっと映画を観に行く事ができた\(゚∀゚)/

正直、監督も出演者もよく知らないし、あまり期待しないで、寝不足疲労困憊のまま映画館へ行った、途中で寝たらお金の無駄だなぁ、とつらつらと思いあぐねる。
受け取ったコースターは“カネキ”ではなくて、ガッカリ…盛り上がらないまま席に着いたが、思っていたよりもいい感じ。
ストーリーを端折ってはいるけれど、だいたい原作に沿った内容で、私が気に入った「くいだね♡」の世界が表現されている。

それよりも、何よりも、素晴らしいのが“赫眼(かくがん)”。このグール独特の赤い目は、マンガでもアニメでも表す事のできない、美しくミステリアスさに魅了された。
そして、“赫子(かぐね)”と“クインケ”の動き。これもまたVFXにより、マンガでは想像してもいなかった異様な様相を見せてくれた、かっちょいーーー!

洋画で見た事があるような動きにも思えるけれど、最近はもっぱら飛行機内でまとめて観ているから、映画館自体が久しぶり。 最後に観たのはたぶん『テラフォーマーズ』でガッカリしてしまい、邦画はDVDでイイヤ~、同じ怪獣映画でも『進撃の巨人』とは雲泥の差だ。
西尾錦先輩の赫子がヒデの耳に近付いたシーンでは、『アンダルシアの犬』を連想してしまった。まぁ、その後のヨモとトーカの登場が唐突だったが…

マンガとはキャスティングが微妙だなと思いながらも、イメージに合うからと言って、演技力があるとは限らないし、声が違う場合だってあるから、必ずしも読者の希望通りとはいかない物。救いはバラエティなどでよく見かける人々じゃなくて良かった、固定観念に左右されずに済む。
デヴィッド・リンチ監督『ワイルド・アット・ハート』に出て来たニコラス・ケイジとローラ・ダーンなんて、当時は「誰?」って感じたのを思い出した。出演者が無名だと内容にお金をかけてくれるから面白さが増す。

大泉洋は結構良かったけど、真戸呉緒役は天本英世に演ってもらいたかったなぁ。最近の怪演と言えば『スマグラー』のスターレス高嶋だけど、出演料がかかりそう。彼は神アニキかしら? 

戸川純似で先入観があった清水富美加が心配だったけど、結構頑張っていた。根は真面目で世間知らずなんだろうね。周囲に彼女を導いてくれる人はいなかったのだろうか? 宗教がどうとか言わないが、精神的に自立していれば、突然の出家騒動なんか起こして周囲を混乱させる事もなかったはずだ。

もっと純粋なのは、アイドル好きの少女達。映画の途中で耐えられなかったようで…イ・ビョンホンの『甘い人生』鑑賞後のオバハン達のような状態(オバハンは途中退場せず、最後まで血まみれを我慢する)。
しかし、“気持ちが悪い”と思う感性は大切な事です。平気になってしまうと犯罪が蔓延しますからね。

エンドロールの音楽illionBANKA」は優しい歌声が聴けば聴くほど浸み渡る曲で良いのだが、クレジットと背景のスクロール速度を違えて、立体効果を出しているのも好感。
飛行機の座席モニターと自宅の奥行きのあるTVで映画を観ていて、映画館に足を運ぶのは1年ぶりくらいである。やはり本物は視覚効果と臨場感があって心揺さぶれる。思いもよらず、主演の窪田正孝の硬軟使いわける演技にときめいてしまった(*゚ー゚*)
ちゃんひなと話す時は朴訥な青年なのに、研究室で初めて赫子を放出した際の振り向く姿と、亜門鋼太朗を噛んだ後の獣のような歓喜には参った、彼に陥落です。
では、明日3回目を観に行くつもり。どうか、どうか…カネキのコースターが当たりますように! 

« ■東京喰種 トーキョーグール: re [コミックス] | トップページ | ■ビッグボーイ [外食] »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/65696391

この記事へのトラックバック一覧です: ■東京喰種 トーキョーグール [映画]:

« ■東京喰種 トーキョーグール: re [コミックス] | トップページ | ■ビッグボーイ [外食] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ