フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016.12.25

■けんちんうどん

1482659890020.jpg

あぶくま洞のレストハウスで食べた冬限定「けんちんうどん」。
味噌味で、里芋や豆腐が入った具沢山のうどん、700円。
トッピングに「じゅうねん(荏胡麻)」をかけると、風味が増す。ピーナッツをふりかけるとコクが出る、そんな感じ。

私が作るけんちん汁は塩味。東京は醤油かな? 人や店によって味が違うが、お餅を入れれば、お雑煮になるけんちん汁は万能の汁物だわ。

福島県田村町のけんちんうどんはとっても美味しかった。

■うに貝焼きポテトとビターカフェオレ

1482659399952.jpg

あぶくま洞の売店で衝動買いした「福島限定うに貝焼きポテト」。
昨夜の居酒屋で、ポテトフライを食べたかったのに注文しそびれてしまった。このうに貝焼きポテトは、残り一個で、「もしかしたら、美味しいの?」と思い購入…後悔。

うにあられと同じ味の軽いポテトスナックで、2袋※しか入ってなくて、残念感。美味しいし、すぐ食べ切ったけれど、値段には見合わないな、期待値が高過ぎた。

右の「ビターカフェオレ」は、駅専用の缶コーヒーなのだろう。メーカーはドトール。
コーヒー好きには甘く感じるミルクコーヒーだ。ポテトと一緒に飲むならブラックにすれば良かった。

※勘違い、2袋では無く3袋だった。それでも量は少ないと感じる。

■いわき〜東京

1482658384233.jpg
初めて降り立ったいわき駅は、駅前だけがにぎやかで、ちょっと離れると寂しい感じの所だった。埼玉よりも千葉の方の駅に似てるかな?

駅前は新しく、若者がたくさんいる。そして、健康診断を促す掲示板…匂いも無く、目にも見えない物を警戒しなければならないのは大変だ。
がんばれ、福島だよ。
応援はするけど、行政は信用していない。

駅の反対側が観光地のようだったが、時間が無く、水戸にも行きたかったが、今回は断念。
日本だから、いつでも気が向いたら来れる。次回は入水鍾乳洞に挑戦だ!

1482658385445.jpg

初めて乗る常磐線特急ひたちは黒を基調としたシックな車両。座席上のランプで空席状況が分かる、便利な電車。

東北新幹線で仙台以北になると、細かく停車するので、嫌だなぁと思っていた。しかしよく考えると、東北本線には特急が無くなってしまった、夜行もだ。
特急はつかりと言うのがあったなぁ〜
新幹線と鈍行しか無いのだから(所々に快速あり)、停車駅が増えるのは仕方が無い事だ。

それにしても、常磐線は太平洋岸を走るのだから、海が見えるのかと思っていたけれど、夜で景色が全然見えなーい(=_=)

■今日はクリスマス

1482656927377.jpg

クリスマス前夜であった昨夜の居酒屋には、客が少なかったが、洞窟にはたくさんカップルがいた。
外にも恋人達の鐘があったけど、洞窟内にもあったよ。

1482656928532.jpg

一人旅の私には関係ないけどね(¯―¯٥)

■あぶくま洞

1482656611086.jpg
郡山から磐越東線に乗り、可愛らしい無人の神俣駅(かんまた)で降りる。駅前は何も無い、店はあるが、開いてるのか、閉まっているのか、分からない。ここからタクシーで山の上まで15分ほど、1500円ほど。
歩いても行けるらしいが、もちろんタクシー運転手はお勧めはしない。それほど難しい道では無かったが。

天文台が見えてくると、あぶくま洞だ。
入り口のチケット売り場で1200円、タクシーで割引券とプレゼント券を貰ったので、200円引きと田村町の宣伝物を貰う。
入り口に入ってもなかなか、洞窟にたどり着かず、不安にかられる。


1482656612614.jpg

ちょうどクリスマスなので、ライトアップ中。まぶしー、鍾乳石が見えなー。

中は結構見応えがある鍾乳洞で感激してしまった。地球の長い歴史を感じさせる壮大さだった。
石灰質の水が600万年もかけて作った地下世界に感動。

子供の頃読んでワクワクした和田慎二の「銀色の髪の亜里沙」や横溝正史の小説を思い出した。


1482656613980.jpg

■郡山〜いわき

1482628372528.jpg
郡山駅前のアーケードが以前と変わってないと思ったが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまった(*_*;

夜一人で歩いていると、黒服の客引きを多く見かけた。
アーケード商店街の下は、札幌のようにピンクな店が立ち並ぶ。札幌は駅から一つ離れていたが、郡山は駅前だ。錦糸町もそうだね。

郡山は福島よりも栄えていると感じた。ホテルのフロントに観光地を聞いたが、何も無いと言われたが、多分アチコチへ行く為の交通の要所なのだろう。

これから、あぶくま洞へ行く。

2016.12.24

■Android

ブログを書くと、いつもエラーが出る。Androidはココログと相性が悪いようだ。
iphoneの時は順調なんだけどな…

2つ記事が続いたりしてるのは、家に帰ってから修正する。でも、家に帰るとブログの更新がおぼつかない。旅行中のほうが記録を残しやすい。特に一人旅の時。
そう私はクリボッチ、でも楽しい (•ө•)♡

■郡山

1482582527841.jpg
「庵ぐら」にて、夕飯中。
店名が素敵だったんで、つい(^^ゞ

■福島〜郡山

1482571655784.jpg
郡山に着いた。
久しぶりだけど、駅前のアーケードは変わってないかも…
これから予約していた東横インに泊まる。送迎バスがあるのが嬉しいけれど、駅から遠いのかしら?
夕飯を繁華街で食べるつもりだったから、ちょっと不安(^.^;

■気仙沼〜一関〜福島

1482569507828.jpg

一ノ関でお餅でも食べてゆっくりしようかと思っていたら、新幹線到着まで3分しか無く、あせって乗車。
福島駅に初めて降り立った。
西口に出たら、繁華街は東口出そう。
雪をかぶった安達太良山(たぶん)を見て、ヨーカドーで毎日飲んでるセブンのコーヒーを買う、100円。

1482569509951.jpg

切実だわ(*_*)

忘れてはいけないよ、福島は東北電力。
福島第一原発は、東京電力。
福島県は、東京に住んでいる多数の人達の為に犠牲になってる事を。

子供の頃、双葉町に住んでいた知人は(親が東京電力で働いていた)、住んでる人が少ないのに図書館など豪華な建物がある不自然な町だったと言っていた。
誰か欲に長けた者が原子力発電所を誘致したのでは?
今は昔、誰も予想をしていない規模の地震が東北を襲った。

私は東北と北海道が大好き!


■陸中松川駅

1482553810283.jpg
大船渡線は、ポケモン電車が走る前のシンボリックな物は、この陸中松川駅にあるセメント工場であった。

かつて宮沢賢治が働いていたらしい。
夏に行った宮沢賢治博物館で知った。彼は、過労の為東京出張中に倒れ、その後亡くなったらしい。

■ポケモンwith you トレイン

1482551120526.jpg

大船渡線の折壁駅で、ポケモンウィズユートレインとすれ違った。

■気仙沼〜福島

1482549867934.jpg
昨日は暑い位だったが、今日は風が冷たい。
夕べは気仙沼ホテル観洋の浮遊温泉に入り、クリスマススペシャルのマジックショーディナーを楽しんだ。
子供達はサンタからプレゼントを貰って記念写真を撮っていたが、7000円程度の宿泊費で、結構良いホテルだと思った。
高台に位置しているので、津波の被害は無かったが、目前の一帯は更地になっていたようだ。盛土をして、新しい建物が建っている。
朝は魚市場を見学して、買物。気仙沼チャウダーを購入。
牡蠣の煮物は、手に入らなかった(T_T)

これから福島へ向かう。

2016.12.23

■ポケモントレイン

1482475024880.jpg

新幹線は遅れたけど、大船渡線には乗れた。 
一関はポケモントレインの出発駅。
デパートが立ち並び、映画館に通っていた一関駅前が寂れて悲しいけど、平泉が世界遺産に登録されたから、みんな立ち寄って欲しいなぁ。

1482475032107.jpg

■ポケモンGO サンタ帽ライチュウ

1482461739108.jpg
サンタ帽ピカチュウの進化、サンタ帽ライチュウ。

■ポケモンGOコンプリート日本のみ

1482461269550.jpg
金銀が出るというので、あせって日本コンプリートを目指したけど、間に合わず。
ポリゴンとプテラの前にププリンが2キロ卵から生まれてしまった。
プリンの進化前だそうだ。私が20年前にやっていた時は、ポケットモンスター赤緑、そして青。
金銀、エメラルドやリーフグリーンとか知らないのよねー(+_+)

2016年12月19日、仕事が忙しくてお昼をずらしてとったら、午後1時20分に近所の公園に出現!
取りに行って、一応日本で手に入れられるポケモンは全部集めた。

1482461270547.jpg

来年からは海外限定を集めたい。

■東京〜一関〜気仙沼

1482458594358.jpg
今日は気仙沼へ行くのだけれど、寝坊してしまい、10:36やまびこに乗るのに、東京駅の混雑で乗り遅れてしまった…

と思ったら、福島の信号故障でまだ、先の仙台行きさえ出発出来ていない(-_-;)
ずっとみんな立って待ってる、このかき入れ時に、良いのかJR東日本! がんばれ東日本! 
仙台行きに乗って鈍行で行った方が良いのかな…

2016.12.02

■カップヌードル・チキン [フィリピン]

1480829024055.jpg
NISSIN『CUP NOODLE Chicken』40g

カップヌードル・チキン味。
ふたを開けた時からいい匂い、小振りの容器なので、小さくて丸い麺にかやくとスープ粉末が中で転がっている。
お湯を入れて3分後、人参の千切りとねぎが浮いている。お湯を入れ過ぎたせいか、さっぱりした優しいお味。まるでタマゴスープを飲んでいるかのような感覚だった。

2016.12.01

■カップヌードル・シーフード [フィリピン]

1480565000121.jpg
NISSIN『CUP NOODLE Seafood』40g

フィリピンで買って来た日清カップヌードル・シーフード味。
バッファロー味が不味くて、しばらく食べてなかったけど、最近食べた「千葉限定ベビースター勝浦タンタンメン」が美味しかったので、インスタントラーメンを食べてみようという気になった。

このシーフード味、結構美味しい。中に入ってる具はカニカマやネギぐらいしか認識できなかったけど(写真のように大きい物は入っていない)、生姜が入っていて、コショウがピリ辛で、ついスープまで飲んでしまった。
小さめの容器も手軽で良い、おにぎりと一緒に食べると合う感じ。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ