フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■モンゴル1日目 [旅行] | トップページ | ■モンゴル3日目 [旅行] »

2016.10.02

■モンゴル2日目 [旅行]

1475386357423.jpg

昨日は夜モンゴルに着いたから、ネオンが輝く美しい街だと思ったが、朝になってみると、道はボコボコ、ゴミが落ちていて、廃墟ビルが所々に建つ、ハバロフスクやサマルカンドのような街だった。
ちょっと古びたヨーロッパ風、歩く人々は体格のいいモンゴリアン。
寒暖差が激しく、すぐ道路がダメになってしまうのだそうだ。

ホテルは日系なので、日本語が通じ、料理も美味しい。ロシアよりも朝食が豊富だし、人々は感じがいい、すっかりモンゴルが気に入ってしまった。
ホテル自体は古い感じだけど、清潔なのが好感が持てる。そして、ショッピングセンターに近く、大浴場もある。普通プールだろうと、ツッコミを入れたいが、さすが寒い国の日系ホテルだと感心してしまった。

ガンダン寺院は、チベット仏教で、赤い袈裟を着たお坊さん達がお経を唱える。太鼓やシンバルを叩いて、とても迫力があり、すっかり魅了されてしまった。敬虔な人々と無数の仏像、シャーマニズムのミステリアスな雰囲気も相まって、とても興味深い。

ウランバートルからテレルジ公園へ移動。
途中、スーパーで水を買って、ガタボコ道を行く。雪が降るとツルツル滑るので、敢えて舗装していないのだそうだ。
木の無い荒涼とした山々は、日本には無い風景で感動してしまった。
ゴツゴツとした山の頂上には、今にも落ちてきそうな岩が載っている。たぶん、長い年月の間、一枚岩の弱い部分が削られたから載っているように見えるだけで、実際は繋がっているのであろう。

ゲルキャンプは、レストランがあり、水洗トイレと24時間使えるシャワーも完備された十分満足できる環境だった。
モンゴル料理は美味しく、ゲルはストーブで暖めてくれるし、星空も美しい。
本当に来て良かった。

1475386359229.jpg

« ■モンゴル1日目 [旅行] | トップページ | ■モンゴル3日目 [旅行] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山というより、巨大な岩って感じね。 岩山という言葉もあったっけ。( ̄▽ ̄)これだけ広いんだから、星空、さぞかし圧巻だったろうな~。

近くで見ると、小石を含んだ土が固まった感じで、ボロボロと崩れそうな山でした。岩の部分もあるのかもしれません、山の上に不安定に乗っかった大石がいっぱいありました。うっかり色のついたメガネを持って行ったので、星はあまり見えませんでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/64288309

この記事へのトラックバック一覧です: ■モンゴル2日目 [旅行]:

« ■モンゴル1日目 [旅行] | トップページ | ■モンゴル3日目 [旅行] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ