フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■龍泉洞 その4 [国内旅行・岩手] | トップページ | ■シュマリ [レトロマンガ] »

2016.09.04

■浄土ヶ浜 その5 [国内旅行・岩手]

旅行記は別なサイトに書いているのだが、なかなか進まないし、度重なる災害により岩手の一大事なので、「いわて勝手に応援人」(一人なので“団”と名のれない)としては、勝手に岩手の宣伝をする事と、ふるさと納税をする事くらいしかできない(;ω;)

2016年8月14日(日)、岩手県北バス「浄土ヶ浜・田老・龍泉洞 陸中海岸うみねこ復興応援号」ツアーに参加し、三陸海岸にある宮古市の浄土ヶ浜へ行って来た。

Images2750
バスを降りると、複雑なリアス式海岸の入り江が見える。

Images2751
歩きやすい通路をたどって船着き場へ。
子供の頃行った高田松原の砂浜との違いを考えると、色もさることながら、打ち上げられる昆布が見当たらない。

Images2752
みやこ浄土ヶ浜遊覧船」に乗って、湾内クルージング。
3隻あったが震災で流され、地震時たまたま乗組員が船の近くにいて、急いで沖に出たおかげで残った、たった1隻。船長達は津波が落ち着くまでずっと港に近づけず、「うみねこパン」を食べてしのいでいたそうだ。

Images2753
たくさんのうみねこが泣きながら追いかけてくる、可愛い~

Images2754
乗客が投げる「うみねこパン」が目当て。
私がお土産に買ったパンは席を離れた隙に、母に食べられたΣ(゚д゚;)

Images2755
大好きだったゲーム「ジャングルパーク」みたいな、トンネルを抜けると…

Images2756
極楽浄土と言われた風光明媚な景勝地が目の前に広がる。

Images2757
おお、これだ!
↓ 修学旅行時に買ったしおりの場所だ、 何十年前になるかなヾ(´ε`*)ゝ

Images2758

岩手に住んだ事も無いのに知事となり(すぐに人を信じてしまう素朴な人々は頭の良い都会人が生活を良くしてくれると期待していたのだよ、たぶん)、県民に多大なる負担をかけた都知事選に出た人もふるさと納税すべきでは?

« ■龍泉洞 その4 [国内旅行・岩手] | トップページ | ■シュマリ [レトロマンガ] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/64154244

この記事へのトラックバック一覧です: ■浄土ヶ浜 その5 [国内旅行・岩手]:

« ■龍泉洞 その4 [国内旅行・岩手] | トップページ | ■シュマリ [レトロマンガ] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ