フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ナイルレストラン [外食・カレー] | トップページ | ■モンゴル2日目 [旅行] »

2016.09.30

■モンゴル1日目 [旅行]

1475385819996.jpg

今、モンゴル。
寒いのは苦手だが、暑い所は周り終わったので、本格的な冬になる前に、ユーラシア大陸の壮大な草原の国に来てみた。

飛行機は小型で、モニターが無いから、ずっと聖書解説書を読んで過ごしていた5時間半。
シーズンからはずれているので空いていて、隣が空席でゆったりできた。
後ろの席の女性が肘掛けに足を載せたり、背もたれを揺らしたりするのには参ったが、やはり日本人とは違うなぁと思った。

ウランバートルに着いたら、すごい都会!
それも道路が広々として、看板はロシア語と英語で、とても美しい。小汚い東南アジアとは大違いだ。

車はほとんどトヨタ。自転車、バイクは走っていない、寒いから。
暑い時は40度、寒い時は−40度と寒暖の差が80度もあり、何も無い平原の冬に車が故障したら死ぬしかない過酷な環境では、日本車が信頼できるそうだ。

400年前、遥かトルコまで支配していたモンゴルは清に支配され、1920年に独立。ソ連の影響から社会主義国となり、1990年に民主化、外国人が入国できるようになった。

遊牧民族であるモンゴル人は、100年前から定住を始めヨーロッパ化し、中国に残る事を選んだ内モンゴル自治区は、どんどん中国化しているのだそうだ。
確かにウランバートルはハバロフスクに似ている。

モンゴル人は、まさに朝昇龍。みんな背が高くて逞しく、目が釣り上がり、顔が大きい。
主食は肉(炭水化物ではない)、空港からもうジンギスカンのような肉々しい匂いがするのよ。

アジアをほとんどまわってしまったから、今回手軽な値段のモンゴルに決めたが、期待していなかった分だけ、驚きが大きい。
明日からの観光がとても楽しみだ(•ө•)♡

1475386720142.jpg


« ■ナイルレストラン [外食・カレー] | トップページ | ■モンゴル2日目 [旅行] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最初の写真、赤い屋根の建物はテントに似てて面白いね。 本当に広々としてるわ~。気温って40度まで上がるの!?でも、東南アジアより涼しく感じられるんでしょうね、なんたってこの広さだもんね。

ゴビ砂漠があり、乾燥しているので、日本のようにジトッとはしないでしょうが、暑さはどうなんでしょうね?
最初の写真は劇場のようでした。キリル文字なので、全く読めず、モンゴル文字はもっと理解できません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/64281353

この記事へのトラックバック一覧です: ■モンゴル1日目 [旅行]:

« ■ナイルレストラン [外食・カレー] | トップページ | ■モンゴル2日目 [旅行] »