フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■サパナ [外食・カレー] | トップページ | ■アビーロード [外食・ライブバー] »

2016.09.23

■ヒマヤラン [外食・カレー]

Images2765
ヒマラヤンネパール食堂
 東京都江東区東砂7-10-12 03-6666-6506

本当は隣の台湾料理屋に行ったんだけど、あいにくの休みで、しばらく悩んで入ったお店。だって気分はラーメンだったから。
とても感じの良い、日本語堪能の女性店長がいるネパールのカレー屋。
土日のランチはバイキング(ビュッフェ)なのだが、時間が遅くて、得意のマトンカレーだわよ。
だって、日本のカレー屋には無いでしょ。私は自分で作れる料理にはあまりお金を出したくなくて、エスニック料理が中心となる。

作りにくい料理としてラーメンがあるのだけれど、当たりはずれがあり、ショッパイのは苦手だ。なぜ、あんなに味を濃くしてしまうのだろう? インドカレーは塩が少なくてもスパイスで充分味として満足できるので、無難な料理。
自分で作るとショッパクなる、日本の市販のルーに頼ると後で喉が渇いて仕方が無いから、塩分が多いのかも。だから、日本人の店であまりカレーは頼まない。もしもルーだったら…

Images2766

ここのは普通に美味しいカレー、普通より一段階辛目にしてもらったけど、もっと辛くてもいいなっ。
食べ放題の時間からはずれて、申し訳なく思った店長がデザートのヨーグルトをサービスしてくれた。

Images2767

ネパール人なので、ポークがあるよ。仏陀である釈迦が生まれたルンビニがあるからね。バングラデシュ人、パキスタン人のカレー屋にはポークはない。例え店主の宗教で禁止されていなくても、コックの宗教が違う場合もあるからだ。ビーフはインド人のカレー屋には無い。

Images2768

ネパールだから、ヒマラヤ山脈の写真が飾ってある。
エベレスト登頂は20世紀に入ってから成功したが、記録されていないずっと遠い昔に登頂成功した者はいないのだろうか? 人類が行き来しているのだから、エベレストやK2に登らないまでも、険しい山道を登った者がいるからこそ、ネパール人は肌が浅黒いが顔はモンゴロイド系で、山脈をへだてたネパール人はモンゴロイド。しかし、隣接するインド人はコーカソイドだったりする、南インドはネグロイドだけどね。


« ■サパナ [外食・カレー] | トップページ | ■アビーロード [外食・ライブバー] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/64242925

この記事へのトラックバック一覧です: ■ヒマヤラン [外食・カレー]:

« ■サパナ [外食・カレー] | トップページ | ■アビーロード [外食・ライブバー] »