フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■宮と岩 その2 [国内旅行・岩手] | トップページ | ■龍泉洞 その4 [国内旅行・岩手] »

2016.09.02

■花と盛 その3 [国内旅行・岩手]

Images2729 Images2730
盛岡駅は周辺にバスターミナル、西口に展望室や図書館などがある県の箱物ビル、東口に駅ビル・フェザンがある。

東側の繁華街へ行くには地下へ降りなければならないのが不便で、降りても東京や札幌のように地下街がある訳でもなく、薄暗くどこへ行けば良いか検討が付かない。足の悪い老人には階段がきつく、エレベーターもあるが目立たず不親切だ。

駅を東西につなぐ自由通路が2階にあり、1階からはエレベーターとエスカレーターで行けて、とても便利だった。一関駅は東西へ抜けるにはお金を払わなければならず、駅前が衰退した一因ではないだろうか、盛岡を見習え。

Images2736 Images2731
盛岡は歴史のある建物が多く、結構見どころのある街だ。仙台よりも充実した町散歩が楽しめた、ポケストップもたくさんあるしね。
盛岡城跡周辺は緑も多く、昭和の香りが漂う商店街があり、心和む場所だった。
残念なのが、“城がペットボトル製”、“土台しかない南部氏像” (´・ω・`)ショボーン

城の復元は難しいが、銅像ぐらいは造れると思う。しかし、戦国武将の騎馬像ならともかく、暗い時代を想起させる軍服姿だから、そのまま放置されているのだろうか? 観光都市を目指しているなら、シンボルとして建造すべきではないか。どんどん、人口が減少している現状を変えるには、駅前に豪華公共施設では無く、盛岡として、岩手として、東北として誇れる物を造るべきである!
クラウドファンディングで南部氏像建立代を集めてはいかがかな? 義経vs弁慶像の方が人気がありそうだ…

Images2733
SECRET GARDENとかSANCTUARYとかいう言葉が似合う。

Images2732
川に石像?と思って近づいたら、石積みだった。

Images2737 Images2738
盛岡三大麺の中の二つ、HOT JA JAの”じゃじゃ麺”とぴょんぴょん舎の“冷麺”。わんこそばは食べた事が無い。

<おまけ>
Images2734 Images2735
蒸気機関車が黒い煙を漂わせていたが、全然臭くなく、子供の頃小学校のストーブはコークスだった事を思い出した。
大船渡線にはポケモントレインが走っている。被災県観光復興で“ポケモンGO”と連帯するそうだが、ジムとポケストップ登録には協力したい。

« ■宮と岩 その2 [国内旅行・岩手] | トップページ | ■龍泉洞 その4 [国内旅行・岩手] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/64144674

この記事へのトラックバック一覧です: ■花と盛 その3 [国内旅行・岩手] :

« ■宮と岩 その2 [国内旅行・岩手] | トップページ | ■龍泉洞 その4 [国内旅行・岩手] »