フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ごま摺りダックワーズ [お菓子] | トップページ | ■花と盛 その1 [国内旅行・岩手] »

2016.08.29

■浄土ヶ浜・義経北行伝説 [お菓子]

Images2709
三陸銘菓『浄土ヶ浜』『義経北行伝説つちや本舗

岩手・宮古のお土産セットとして売っていた、二つの焼き菓子。
どちらもシットリとしたスポンジに包まれたあんこが入ったホイル焼き菓子。

三陸海岸なので、震災の影響かどうか分からないが、長方形の袋なのに中のホイルが四角い。つまり、思ったよりも小さいのだ。

『浄土ヶ浜』の方は、まぁ普通の和洋折衷焼き菓子だなと思っていたが、今見たら「いか粉末」が入ってる(;´Д`A ```
やはり、そういう所に地域特有のオリジナル性を…

そして、平泉と書いてあるけど、内陸部とは離れた太平洋岸にある宮古の地域限定な味に仕上がっている『義経北行伝説』!
ショッパイのだよー、あんこ入りのカステラがよー(;´д`)
遊覧船で100円で売ってるわかめ入りの『うみねこパン』のような味がすると思っていたら、昆布どころではない、梅やら赤しそやらも入っている( Д) ゚ ゚

オリジナルだけど、ちょっとセンスがあさっての方向の洋風和菓子。

みんな義経が好きだね。お墓が見つかっていないので、北海道にたどり着いてアイヌの神様として祀られているらしいから、10月に行ってみるよ。
平泉では毎年イケメンが義経役をやるが、記録に残っているのはこんな人

« ■ごま摺りダックワーズ [お菓子] | トップページ | ■花と盛 その1 [国内旅行・岩手] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/64124290

この記事へのトラックバック一覧です: ■浄土ヶ浜・義経北行伝説 [お菓子]:

« ■ごま摺りダックワーズ [お菓子] | トップページ | ■花と盛 その1 [国内旅行・岩手] »