フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■奥州ポテト [お菓子] | トップページ | ■浄土ヶ浜・義経北行伝説 [お菓子] »

2016.08.28

■ごま摺りダックワーズ [お菓子]

Images2708
ごま摺りダックワーズ松栄堂

一関のお土産しっとり甘酸っぱい“田むらの梅”が大好きだ~ 白あんの“水戸の梅”にはガッカリしてしまった。
漫画『ジョジョ』にも出てくるらしいとろ~り“ごま摺り団子”が大好きだ~ 東京駅の“ごまたまご”にはガッカリしてしまった。
新橋・小川軒の“レーズン・ウィッチ”と“ふくろうキャラメルサブレ”は良いけど、“ダックワーズ”はグニューとした歯触りで、ぼやけた味が好きでは無い。
しかし、この一関・松栄堂の『ごま摺りダックワーズ』はめちゃ美味い!

見た目は黒くて、うーん(´~`)
しかし、周りに付いているシュガーも香ばしく、ゴマの風味がふんわりとした甘さに合っている。
まぁ、歯触りはぐにゅっとしてはいるけど、周りは固く中がパサパサしたアーモンドプードルとメレンゲを焼いたのとはちょっと違う。
ナント、コンニャク芋と卵白で作っている(;´Д`A ```
おまけに、竹炭と醤油も入ってる!(・oノ)ノ

でも、美味しいよ。オリジナルなんじゃないかな、似たようなの見た事ないから、岩手県でしか買えない。
『萩の月』もいいけど、ちょっとお腹に重いお菓子。それに対してこの『ごま摺りダックワーズ』はフワッとしていて気軽に食べられる。
どうせなら思い切って、丸型にして「本物を見た事が無くて想像で作ったら地味になってしまったマカロン」として売っても良いのでは ( ´艸`)

« ■奥州ポテト [お菓子] | トップページ | ■浄土ヶ浜・義経北行伝説 [お菓子] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/64123973

この記事へのトラックバック一覧です: ■ごま摺りダックワーズ [お菓子]:

« ■奥州ポテト [お菓子] | トップページ | ■浄土ヶ浜・義経北行伝説 [お菓子] »