フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.31

■花と盛 その1 [国内旅行・岩手]

初めて花巻に行った。
Images2710
温泉で有名な事は知っていたが、それ以外は「?」な状態だった。先日、宮沢賢治原作のドラマがきっかけで盛岡に行く途中、寄ってみた。
ま、うっかり盛岡行きの夜行バスを予約しそこなったという理由もあり(;ω;)

早朝の新花巻駅は閑散とし、周りには商店街も無い。周囲は山で、ポケモンGOのポケストップは駅周辺のみ。
ここは新幹線専用の駅で、東北本線の花巻駅(地元の方は在来線と言っていた)は、かなり遠く、歩いて2時間弱である。
つまり、歩いてしまった(;´Д`A ```
道を尋ねた時、「歩いてなんかいがれねーよぉ」と言われたが、健脚の私。ブラブラと北上川を眺めながら、ポケストップを回しつつ、炎天下をさまよったが、かなり後悔。
歩かなきゃ気が付かない事もあったけど、特筆すべき物も無く、寂れゆく地方都市探訪であった。

Images2711 Images2712
新花巻駅から、博物館のある山の方までの道沿いに、宮沢賢治ゆかりのモニュメントが立っている。これは「注文の多い料理店」の猫でしょうかね。モニュメントが無くなったら、道を間違えたという事。
ポケモンジムのあるセブンイレブン前には、アニメ映画『グスコーブドリの伝記』ブドリとネリ像。

Images2713 Images2714
(ポケモンGOやらなければ)駅から歩いて30分弱でたどり着く、『宮沢賢治童話村』。自然とキラキラが溢れているファンタジーの世界。ここは、見る物があって結構楽しかった。
夜に行けば、また美しい光が溢れる場所なのだろう。ここでは、他の博物館とセットのチケットを買った方が得するようだ。

Images2715 Images2716
巡回バスが走っていたので、山の上にある『山猫軒』で昼食。かなり並んでいたが、私は一人だったのですぐにカウンター席に案内された。「イーハトーブ定食」を頼んだのだが、岩手出身の私にはとても懐かしい味!
“おぜんこ”の内容は季節によって変わるのだろうが、なまり節と冬瓜の煮物(カツオを蒸したナマリと半月切りしたユウガオのしょう油煮)、キノコの大根おろし掛け、美味い!
レストラン入口にはお土産物がたくさん並んでいる。東銀座にある「いわて銀河プラザ」で売っていた賢治の螺鈿細工キーホルダーを買うつもりだったが、つい『銀河鉄道の夜』キーホルダーを買ってしまった。「これから日本をローカル線に乗って旅するぞ~」という決意の表れ。

Images2717 Images2718
すぐ近くの『宮沢賢治記念館』には手書きの原稿等が展示してあった。やはり、原文は昔の言葉で読みにくく、字も子供じみて、苦手な部類だ。
たぶん、彼の魅力はつかみどころのない感性。
「クラムボンはわらったよ」、「ペンネンノルデはいまはいないよ 太陽にできた黒い棘をとりに行ったよ」と、何の意味やら?
彼の文章は、読者の想像をかきたて、漫画家ますむらひろしのようにそれぞれ自由な解釈が可能だ。そして、盛岡で神父と交友を持ち、エスペラント語を勉強した賢治の作品には独特な語彙・擬態語が使われている事が一層不思議な雰囲気を醸している。
ここで、売っていた本のイラストがとても素敵だったし、ガラス細工のアクセサリーも夜空に星が閉じ込められているようで、つい買ってしまった。売店のバイヤーセレクトがいい感じ。

宮沢賢治イーハトーブ館』では、アニメを上映していたが、夜行バスで来た為眠くて仕方が無く、盛岡駅へ行くべく花巻駅へ向かう。ファミマでアイスコーヒーとチーズパンを購入し、テクテク徒歩旅。1時間半ほどかかり、途中可愛いベンチやカエルのモニュメントもあったが、閉店したデパートや閑散とした商店街は、地方出身者にとって、身につまされる。

Images2719
花巻駅到着!

「熊注意」の看板が見受けられたが、他の地域では熊が出没しても黙っている。そうでなければ、今まで通りに暮らす事ができなくなってしまうからだ。自由に出入りできた場所も立ち入り禁止となり、不便な生活を強いられる。何年かに一度しか出て来ないのだから、熊も静かにしていれば共存できる。そうして代々何十年も暮らして来たのだ。日本狼を絶滅させた二の舞は御免だ。

2016.08.29

■浄土ヶ浜・義経北行伝説 [お菓子]

Images2709
三陸銘菓『浄土ヶ浜』『義経北行伝説つちや本舗

岩手・宮古のお土産セットとして売っていた、二つの焼き菓子。
どちらもシットリとしたスポンジに包まれたあんこが入ったホイル焼き菓子。

三陸海岸なので、震災の影響かどうか分からないが、長方形の袋なのに中のホイルが四角い。つまり、思ったよりも小さいのだ。

『浄土ヶ浜』の方は、まぁ普通の和洋折衷焼き菓子だなと思っていたが、今見たら「いか粉末」が入ってる(;´Д`A ```
やはり、そういう所に地域特有のオリジナル性を…

そして、平泉と書いてあるけど、内陸部とは離れた太平洋岸にある宮古の地域限定な味に仕上がっている『義経北行伝説』!
ショッパイのだよー、あんこ入りのカステラがよー(;´д`)
遊覧船で100円で売ってるわかめ入りの『うみねこパン』のような味がすると思っていたら、昆布どころではない、梅やら赤しそやらも入っている( Д) ゚ ゚

オリジナルだけど、ちょっとセンスがあさっての方向の洋風和菓子。

みんな義経が好きだね。お墓が見つかっていないので、北海道にたどり着いてアイヌの神様として祀られているらしいから、10月に行ってみるよ。
平泉では毎年イケメンが義経役をやるが、記録に残っているのはこんな人

2016.08.28

■ごま摺りダックワーズ [お菓子]

Images2708
ごま摺りダックワーズ松栄堂

一関のお土産しっとり甘酸っぱい“田むらの梅”が大好きだ~ 白あんの“水戸の梅”にはガッカリしてしまった。
漫画『ジョジョ』にも出てくるらしいとろ~り“ごま摺り団子”が大好きだ~ 東京駅の“ごまたまご”にはガッカリしてしまった。
新橋・小川軒の“レーズン・ウィッチ”と“ふくろうキャラメルサブレ”は良いけど、“ダックワーズ”はグニューとした歯触りで、ぼやけた味が好きでは無い。
しかし、この一関・松栄堂の『ごま摺りダックワーズ』はめちゃ美味い!

見た目は黒くて、うーん(´~`)
しかし、周りに付いているシュガーも香ばしく、ゴマの風味がふんわりとした甘さに合っている。
まぁ、歯触りはぐにゅっとしてはいるけど、周りは固く中がパサパサしたアーモンドプードルとメレンゲを焼いたのとはちょっと違う。
ナント、コンニャク芋と卵白で作っている(;´Д`A ```
おまけに、竹炭と醤油も入ってる!(・oノ)ノ

でも、美味しいよ。オリジナルなんじゃないかな、似たようなの見た事ないから、岩手県でしか買えない。
『萩の月』もいいけど、ちょっとお腹に重いお菓子。それに対してこの『ごま摺りダックワーズ』はフワッとしていて気軽に食べられる。
どうせなら思い切って、丸型にして「本物を見た事が無くて想像で作ったら地味になってしまったマカロン」として売っても良いのでは ( ´艸`)

2016.08.22

■奥州ポテト [お菓子]

Images2702 Images2703
奥州ポテトフルールきくや

岩手県の盛岡駅構内を歩いていたら、1階に土産物フロアがあった。駅ビルフェザンの一角らしい。
何しろ、盛岡は子供の頃に来たきりだし、乗り換えに使う程度だったので、よく分からないのだが、テレビのCMでよく聞いていたので、店名は知っている。
ブラブラ歩いていたら、試食があった。う、旨い!!

『奥州ポテト』と言う、さつま芋を卵と生クリームで練ったようなお菓子。スイートポテトのように表面をしっかり焼いている訳ではないので、シットリ滑らか甘さ控え目の洋風きんとん。後味(味の余韻)がずっと口の中に残るぅ~

裏側に『りんごパイ』の試食もあったが、普通のよくあるリンゴを蜜で煮込んだ物にしか感じられない。何しろ、『奥州ポテト』が旨過ぎる。
10個買って来たが、帰りのバスの座席が一番後ろで、暑いくらいだったから、日持ちはするけど温まってしまったのが不安で、数個を配り、残りはみんな私が食べてしまいましたとサ…うんまい( ´艸`)

奥州市なんて物がいつの間にかにできていて、「お店は水沢?江刺?どこですか?」と聞いたら「前沢です」。場所がイメージできない(;´Д`A ```

2016.08.21

■勇者ダン [レトロマンガ]

Images2704
手塚治虫/著 中期傑作集4『勇者ダン(1996) 小学館叢書

親を失ったアイヌの子供コタンは、逃げ出した虎ダンと共に、地下神殿で厳しい修行を積んでいた。
アイヌの老人ウポポより宝物のありかを託されたが、それを狙うずるがしこい男達に襲われる…冒険

アトムとかメルモちゃんとかのように可愛いイラストの時代のマンガ。
冒険物語になっていて、気軽に読む事ができる。孤独な少年と虎の愛情物語で、厳しい時代に二人は逞しく成長する。
いわゆる単純な勧善懲悪なのだけれど、懐かしい雰囲気にホッとし、躍動感のある手塚治虫の絵柄が郷愁を誘う。切ない気持ちにさせる漫画だ。

ボンゴ
南米アマゾンのジャングルに住む野生の少年ボンゴは、インカ帝国の宝を狙うアメリカ人達に追われる。『勇者ダン』と同じような内容で、無垢の子供と動物を襲う強欲な大人達の構図の漫画。
いつの時代でも、秘宝とか財宝とか冒険活劇はワクワクする。
しかし、失われた宝という物は大抵血塗られた物だ。誰かから力づくで奪った物だったり、宝に目がくらむ者がいたり、争いが絶えない。
ポーランドでナチスの黄金列車の発掘が始まったそうだ。発見されたとしたら、“私の先祖の物だ”と主張する者が現れるであろう、争いの種を作るのはいかがなモノか?

アジア・アメリカ大陸にモンゴロイド、ヨーロッパにコーカソイド、アフリカにネグロイドと棲み分けが出来ていたのに、増え過ぎた為、縄張りの外へと人々が流出、大航海時代を経て、領土侵略が始まる。
元々住んでいた者達はその風土に合った生活をし、平穏に生きていた。しかし、他人種による越境が始まり、軋轢が生じる。そして、難民達が大海原へ船を出す…

2016.08.16

■ミルクまんじゅう [お菓子]

Images2701
タルトタタンのミルクまんじゅう株式会社タルトタタン

盛岡駅で見かけて、パッケージに惹かれてバラで買ってみた。130円くらいかな?
よくある“ままどおる”みたいな洋風饅頭なんだけど、まんじゅうを平たくして薄皮で柔らかく、まさに練乳の香りのするネットリとした白あんがつまったバター系のおまんじゅうだった。
甘いけど、美味しいよ。
HP見たら、りんごが入ってるのもあった。食べてみたい。

2016.08.15

⬛とろーりヨーグルト [飲物]

1471228616433.jpg
小岩井農場『とろーりのむヨーグルト小岩井農牧

岩手県北はヨーグルトが美味しい。
酸味が少なく、コクがあり、クリームチーズのような後味がする。
このとろみのあるヨーグルトドリンクも美味しい。結構お腹も満足。

2016.08.13

⬛龍泉洞珈琲 [飲物]

1471043325413.jpg
オリジナルブレンド『龍泉洞コーヒー岩泉産業開発

駅で売っていた缶コーヒー、龍の絵が書いてある。洞窟の水を使っている訳では無さそうだ。
甘さ控えめでさっぱりした味、そしてコーヒー感が少ない。
豆の香りはするけど、あまり好みでは無いな。
「本来の珈琲豆の風味を生かすため香料は使用しておりません」が売り文句。

売る気があるなら、売りたいのなら、こだわりより、消費者の好みが優先されるはず。
今一番好きなのは、セブンイレブンのコーヒー(^_^;) 売れ行きの良いコンビニの理由がよく分かる。

新幹線が止まっているそうだ、このかきいれ時に大変だわ(*_*) がんがれ東北!

⬛チーズドリンクヨーグルト [飲物]

1471039660795.jpg
フロム蔵王『チーズドリンクヨーグルト山田乳業

盛岡へ行く途中、宮城パーキングエリアで買った飲み物。
コーヒーが飲みたかったが、夜行バスの中では匂いが気になるかな、と思いヨーグルトにした。クリームチーズが入っているそうだ。
ヨーグルトドリンクにチーズのコクが少々加わった感じ。それほど甘くは無いので、結構ゴクゴク飲める。最近、ずっとチーズ系のパンやスイーツを食べてる。今のところ、セブンイレブンのパン“プチチーズもっち”が美味しい。

お腹も満足、まだ店も空いてないし、周りにはコンビニも無い所だから、買ってちょうど良かった。今朝7時前、新花巻駅。

2016.08.12

■ポケモンGOは2台持ち [ゲーム]

Images2700

『Pokemon GO』をやりたいのに、Andoroidスマホが発熱して、フリーズしているのに気付かず、いくら歩いてもモンスターが出現しない状況だったのを解消。

テザリングで以前使っていたauのiPhone5sをつなぎ、ポケモン専用機とした。これで電池問題も解消、一石二鳥である。
ただし、通信料を低く抑える為、低い容量の契約をしているので、超過が心配(-_-;)
とりあえず、様子見だわ。ネットはほとんどWIFI接続しているので、受信が遅くなってもあまり気にはならないけどね。ほぼ、メール受信機と化していた私の携帯電話がテザリングという新たな使い道ができた。

今回の『ポケモンGO(ゴー)』で色んな事を思い出した。
私は約20年前『ポケモン赤・緑・青』に夢中だったのである。もちろん、アニメも見ていて、CDも持っている。
当時会社の飲み会で、アニメ『ポケット・モンスター』の主題歌をカラオケで歌ったら、シラケた過去も持つ。
今、聴いても高揚するんだけどな~

あと、懐かしいメールを見つけた。
チェンメ 校則』(2006)
全国の高校の新しい校則が決まりました。しっかり読んでおいて下さいm(_)m
第一条
本校は基本的に体罰が
盛んなので気をつけること。
 ~
第三十九条
将来の夢がポケモンマスターであること。
以上が新しく決まった校則です。このメールを校則を守れなさそうな人に送りましょう。

では、これから盛岡へ行く (・◇・)ゞ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »