フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■シベリア鉄道・ロシア [旅行] | トップページ | ■ポケモンGO(ゴー)でスマホ不具合 [ゲーム] »

2016.07.25

■ウラジオストク・ロシア [旅行]

1469385872342.jpg

金角湾(Golden Horn)に架かるゴールデン・ブリッジは車がひっきりなしに往来していて、なかなか賑やかなウラジオストク。
ハバロフスクよりも、アジア人が多く、中国から車で3時間だそうだ。
ここも中国人観光客がワンサカ。横断幕を広げて集合写真を撮っていた。昭和の日本だってそんなもんだったから、日本より30年位遅れているのかな?!

1469385873391.jpg

右の建物は下が100年前のレンガ造りで上のガラス部分が最近増築された部分。
1900年からアジアの地を侵略し、何も無い土地を開墾したロシア人。日本に近いのにヨーロッパの街があるのに違和感を覚える。

洋楽を聴き、洋画を観て、翻訳本を読んでいた自分だが、複雑な心境に陥ってしまった。今回はアジアが好きなのは親近感で、ヨーロッパ人には劣等感を思い知らされた旅だった(´-ω-`)

でも、中国と同じで広いから、色々なロシアを見たいのでまた来たい。特に南樺太だったサハリンへ行きたいのだよ。稚内からの定期船が早く復活しないかな~ 来年からVISAが緩和されるそうだ。
クラブツーリズムによる宮沢賢治の軌跡旅は高過ぎて、ビックリした。自分でまわってみたい。まずは花巻から。

帰りは朝7時に飛び立ち8時50分成田着陸、なんたって近い! そのまま仕事へ行きましたとサ('ε'*)

« ■シベリア鉄道・ロシア [旅行] | トップページ | ■ポケモンGO(ゴー)でスマホ不具合 [ゲーム] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そんなに近かったんですね、でも飛行機で10時間以上飛ばないといけないような、ヨーロッパ大陸のどこかの街みたい。 

ジャングルを開拓してヨーロッパの街を作ったのですよ。
札幌みたいに碁盤の目になっていますが、建物がヨーロッパなのでとても面白かったです。赤レンガの庁舎を見ると、札幌もこういう街を目指したのでしょうかね。

追記:ほとんどがウクライナ人で、地上を移動すると3ヶ月以上かかるから、船で北極海を回ってこちらに辿り着いたのだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/63962877

この記事へのトラックバック一覧です: ■ウラジオストク・ロシア [旅行]:

« ■シベリア鉄道・ロシア [旅行] | トップページ | ■ポケモンGO(ゴー)でスマホ不具合 [ゲーム] »