フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ココナッツ・シュレッド [インド] | トップページ | ■インスタントラーメン7種 [マレーシア、シンガポール] »

2016.03.18

■太子鳥結糖 ヌガー [中国]

Images2668
伊斯甜(YISITIAN)I『太子鳥結糖 NUUGAT海宁市众旺食品厂

上海に親戚がいる人からもらった、太子(TAI ZI)「鳥結糖」ヌガー(NOUGAT)。
ヌガーと言えば、チョコボールの中のキャラメルとか、スニッカーズのようなチョコバーの中のキャラメルナッツとか、ニチャニチャした物をイメージする。
こんな白いヌガーがあるんだね。

ビニールに包まれた長四角の飴はオブラートに包まれ、軽いが見た目は石膏とか漆喰のようだ。
口に入れるとなかなか噛み切れなくて、フガフガする。大きくて口も閉じれないので、よだれが出て来て困った、でも噛めない(+o+) しばらく格闘。
で、いつの間にか砕いたピーナツや薄甘い味がして、フ~ッと消える。
でも、どこかで食べた事があるような懐かしい味の飴である。

反省して、2個目は頑張って噛み、小さくして口に入れた。歯にくっついて困った(+o+) 歯が弱い人にはお勧めしかねる硬さだ。

どうやって作っているのかな? と思ったら、砂糖と卵白、つまりメレンゲにバターまたはハチミツ、粉ミルク等を加えて煮詰め、ナッツ類を混ぜたお菓子らしい。マシュマロで作っているのもあったので家でもできそうだな。
香港に有名な店があり、サイトはとてもオシャレな雰囲気で、とてもニチャニチャしてフガフガ手こずるお菓子には見えない。美味しいらしい、ちょっと興味あり。


« ■ココナッツ・シュレッド [インド] | トップページ | ■インスタントラーメン7種 [マレーシア、シンガポール] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/63356137

この記事へのトラックバック一覧です: ■太子鳥結糖 ヌガー [中国]:

« ■ココナッツ・シュレッド [インド] | トップページ | ■インスタントラーメン7種 [マレーシア、シンガポール] »