フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ザ・レイド [映画] | トップページ | ■海南チキンライス [マレーシア] »

2016.02.08

■クレープロールクッキー [中国・菓子]

Images2634 Images2635
頂芝『猴茹 夾心蛋巻』136g 福建省福安市頂芝食品有限公司

大連の民芸品店で売っていた“クレープロールクッキー”。
ナビスコ“ピコラ”とかヨックモックの“シガール”みたいで、「おいしそう」と思い、60元(1200円)を50元(1000円)に負けて貰って買って来た。
ロールクッキーのそばに書いている、毛が生えた塊はシュークリームか何かか?と思い、あまり気にしていなかった。
とにかくパッケージの色がクリーム色なのがおいしそうに見えて気に入ったのだ。

自宅に持ち帰り、開けてみたら、銀色の包装が3つ。中には白いらせんを描く8本のフィンガーサイズ・クッキーが入っていた。
食べてみた、サクサク。
う~ん(@_@;) 
まずくはないが、うまくもない。
味があまり無い。内側にはクリーム状の物が薄く見えるが…ほのかな甘さを感じるが、ほとんど小麦粉味かな?

“猿を茹でる”みたいな謎の物体についてネットで調べてみた。
「猴茹」
モンキーきのこと翻訳。よく調べると、日本では「ヤマブシタケ」と言われるキノコの一種のようだ。中国では中華料理にも使われるポピュラーな素材で、お菓子も色々と売られている「猴头菇」。
「猴茹更和胃!」と書かれていて、胃潰瘍や慢性胃炎に効くそうだ。それよりもキノコ入りクッキーって…

まぁ、まずくは無いので、薄味が好きな方だったら良いかも。美味しい物を求めるなら、日本のお菓子の方がよっぽど良い。でも、日本では手に入れにくい物だからこそ、わざわざ海外で買って持って帰る価値がある。しかし、これはもうリピートは無いなぁ~

« ■ザ・レイド [映画] | トップページ | ■海南チキンライス [マレーシア] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/63158521

この記事へのトラックバック一覧です: ■クレープロールクッキー [中国・菓子]:

« ■ザ・レイド [映画] | トップページ | ■海南チキンライス [マレーシア] »