フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ルンダン [マレーシア] | トップページ | ■今日の1曲 [HAIM] »

2016.02.13

■チョコフロランタン・ココナッツフレーバー [クッキング]

Images2639
『チョコフロランタン・ココナッツフレーバー』

輸入食品店「KALDI (カルディ)」で材料を揃えられ、手軽に“なんちゃって世界の料理”が作れる『ヤミーさんの3STEP COOKING』が好き。
もともと海外に憧れていたが行けないので、欧風料理店やエスニック・レストランなどで旅行気分を味わっていた。この本は、家でも旅行気分が味わえる。ただし、本の通りに作ったつもりが、写真見本とは違う物になる場合もあるが…

この中の「チョコフロランタンサブレ」が想像以上に美味しいので、時々作っている。
バレンタインも近いから久々に作ったが、いつもと違う器で焼いた為、時間調節がうまくいかず焦げてしまった(+_+) うぅ、苦い…
会社で配れるような代物では無く、作り直しを決意!
しかし、バターがちょっとしか無くて困った(;´д`)
「ダメモトで、ココナッツオイルを使ってみよう」
少し、アレンジをして作ってみたら結構美味しかったので、覚書。

[サブレ生地]
小麦粉…120g
ココナッツオイル…30g
白砂糖…大さじ2
ボールに入れて混ぜ、ある程度まとまったら、クッキングシートを敷いたオーブントースターのトレイに平らに敷き詰め、オーブントースター1000Wで5分焼く。

[チョコキャラメル]
バター…20g
白砂糖…大さじ3
生クリーム…大さじ2
はちみつ…大さじ2
大きい耐熱容器(ガラスボール)に入れて電子レンジ600Wで4分加熱。容器によって時間が違うので、グツグツと泡立つまで調節する。

ココア…大さじ1
ミックスナッツ…適当にある物を何でもいいから包丁で大き目に刻む
沸騰して泡立っている[チョコキャラメル]に入れて、木べらで素早くかき混ぜ、[サブレ生地]の表面にまんべんなく塗る。
ホイルを載せて、オーブントースター1000Wで10~15分加熱。取り出して、すぐに包丁で食べやすい大きさに切って冷ます。

ココナツとナッツの香ばしさで美味しかった\(^o^)/


1回目に焦げてしまったので、10分で焼き、ちょっと柔らかめのサブレになったが、冷蔵庫に入れると固くなる。
冷めてから包丁で切ると、ボロボロ粉が出るので、まだ熱いうちの方がきれいに切れた。
[チョコキャラメル]がブクブク泡立ち、クレーター状になって見た目が悪くなるから、家にある刻んだミックスナッツを入れた。これをココナッツシュレッド(細い千切り状の物)にしてもいいかも。
流行ってるからココナッツオイルを買ってみたが、料理に使うとお菓子のイメージしか浮かばず、違和感がはなはだしかった。結局ホットケーキ焼く時にしか使っていなかったので、次回はバターを使わず全部ココナツオイル(またはミルクの固形部分)で作ってみようと思う。

« ■ルンダン [マレーシア] | トップページ | ■今日の1曲 [HAIM] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/63207963

この記事へのトラックバック一覧です: ■チョコフロランタン・ココナッツフレーバー [クッキング]:

« ■ルンダン [マレーシア] | トップページ | ■今日の1曲 [HAIM] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ