フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■今日の1曲 [Twenty One Pilots] | トップページ | ■クエーカー・オーツ・フルーツ4種 [アメリカ] »

2016.02.21

■世界が驚いた重大事件トップ20 [ノンフィクション]

Images2646
ニーナ・ウェグナー/著『日英対訳 世界が驚いた重大事件 トップ20』(2015)
 IBCパブリッシング

「マリー・アントワネットの処刑」「タイタニック号」「ジョン・F・ケネディの暗殺」「ジョン・レノンの殺害」「ダイアナ妃の死」…
とても有名な事件の英語の文章を左ページに、日本の翻訳文を右ページに配した、新書版サイズの薄い本。手に取ってみたら気軽に読めそう。
本当にあった話で、興味ある事柄ばかり、既に知っている事なので、英文は理解できる。
左の英文を一生懸命、頭で考え、日本語に変換しながら読んで、分からない単語が出てきたら、右の翻訳を読んでいた。
しかし、段々面倒になり、つい右ページばかり熱心に読んでしまった( ´・ω・`)
ダメじゃん…英語の勉強にならない。

旅行に必要なので、英語ができるようになればいいなと思っていたが、好きな作家の翻訳本が出版されなくなってしまったので(出版不況ですかね)、いずれは原本を読めるように、今から英語の勉強をしておかなければと思っていたが、やはり自分に甘いですナ(=_=)
切羽詰まったものが無いから、英語の勉強になかなか身が入らない。

先日の旅行では、添乗員にスリランカに一人置いていかれそうになった(;ω;)
どうやら彼女の機嫌を損ねたようで(私的には何が何やら???)、空港でツアーからはじき出された_| ̄|○
そうだ、もっと英語を勉強せねば!

- 閑話休題 -

Images2646結局、日本訳しか読んでいないけど、面白かった。
「エレファント・マン」は映画を観たけど、印象に残る場面しか覚えていない。簡単な文章だったけど、彼の生涯を知る事ができた。彼の最期は幸せだったのかもしれない。
今は、“樹木男”とか“顔を銃で撃たれた人”とか、可哀そうな境遇の人を救おうという人が必ず居て、拒絶する人もいれば、受け入れてくれる人もいる。容姿が違う人に対して、かなり寛容になったのではないかと思う。
「ダイアナ妃の死」チャールズ王子の気持ちが別な方向に向いている孤独な女性といったイメージを持っていたが、それが覆された。結局、彼女も恋多き女性で、お互い様だったんだな。
「チェルノブイリ」これはとても興味のある事故で、映画もたくさん観ているので、いずれはもっと感想を書いてみたい。

« ■今日の1曲 [Twenty One Pilots] | トップページ | ■クエーカー・オーツ・フルーツ4種 [アメリカ] »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/63235201

この記事へのトラックバック一覧です: ■世界が驚いた重大事件トップ20 [ノンフィクション]:

« ■今日の1曲 [Twenty One Pilots] | トップページ | ■クエーカー・オーツ・フルーツ4種 [アメリカ] »