フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ドライ・フルーツ[ウズベキスタン] | トップページ | ■Nuttis クリスピー・ピーナッツ [ウズベキスタン] »

2015.12.15

■棗(なつめ) [ウズベキスタン]

Images2604
「干しなつめ」

サマルカンドの市場「ジョブ・バザール(Siab Bazaar)」で買った干しなつめ(Jujube、 Chinese date)。
生のなつめの方が好きだが、季節がもう冬だったため、ドライしかなかった。

大連で買った干しなつめはスーパーで売っていたパッケージ物だったので、きちんと工場で管理され、同じような規格の製品だったが、こちらはまさにナチュラル。
砂漠地帯で自然乾燥されたんだろうなって感じの風合いで、ちょっと汚れがつき、大きさも仕上がりもマチマチ。匂いも大連の物とは違って煮詰まったような匂いがする。
たぶん、1キロで15,000UZS(約671円)、プラスおまけして貰ったので、結構な量だった。少し、おすそ分けして、家に帰ってから水で洗い、毎日少しずつ食べている。う~ん、美味しいheart01

なつめやしのデーツともプルーンとも違う、干し柿とも全く違う、やはり小粒りんごを干してシワシワにした感じとしか言い様の無い干しナツメ。調べたら漢方の原料だそうだ。“鎮静作用・催眠作用”があるとの事…どうりで、夜眠くて何もできない訳だ。昨日も夜10時になったら仕事にならなくなった。

« ■ドライ・フルーツ[ウズベキスタン] | トップページ | ■Nuttis クリスピー・ピーナッツ [ウズベキスタン] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/62873892

この記事へのトラックバック一覧です: ■棗(なつめ) [ウズベキスタン]:

« ■ドライ・フルーツ[ウズベキスタン] | トップページ | ■Nuttis クリスピー・ピーナッツ [ウズベキスタン] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ