フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ポークパテ [スペイン] | トップページ | ■ハンガー・ゲーム2 [小説] »

2015.11.08

■バインミー/フランスパンもどき [レシピ]

Images2570 Images2569
左/神戸屋バケット使用 右/自家製フランスパンもどき

前日の『COREN ポークハムパテ』の文章が手抜き過ぎなので追記(^^ゞ

特にレバー好きという訳ではないので、以前渋地下の東急で売っていたレバーパテは苦手だった。お肉は好きだけど、ネチョネチョした肉のペーストはちょっと…やっぱ、肉は噛んでこそ、肉汁ジワ~。ジャムや魚のすり身みたいな肉の魅力がイマイチ分からない。

それを変えたのは、ベトナムの“バインミー”
ホーチミンの「ハイランズ・コーヒー」で食べた“バインミー”は小ぶりでお上品な味だった。空港のラウンジでもらった“バインミー”も特に何て事ないサンドイッチ感覚。
その後、高田馬場『バインミー☆サンドイッチ』で“ベトナムハム&レバーペースト”(500円)を食べてから、何と無く変わって来た。
そして、錦糸町『サイゴンマジェスティック』の“バインミー”(800円)で、「これ好き!」となった。

なかなか高田馬場には行けないし、錦糸町は高い…手作りだな。

という訳で自前で作った“バインミー”もどきにすっかり夢中。
神戸屋バケット(169円)を業務用スーパーで買って来て、イオン内のカフェランテで売ってるCORENポークパテを塗り、大根とにんじんのなます(酢と砂糖少々のみ、塩味はパンとパテだけで充分)、コリアンダー(パクチー・香菜とも言う)をはさんで食べると、まるで“バインミー”! ま、100円ほどですな~
ハムやチーズをはさむと美味しさUP!

※フランスパンもどき:ホームベーカりー用レシピ
冷水190CC、強力粉225g、薄力粉25g、塩小さじ1、イースト小さじ1.5
一番固めで焼き目が濃いメニュー設定をセットして焼く。ちょっと小さめにできるが、油分を使わず、材料がシンプルなところが良い。


« ■ポークパテ [スペイン] | トップページ | ■ハンガー・ゲーム2 [小説] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/62639532

この記事へのトラックバック一覧です: ■バインミー/フランスパンもどき [レシピ]:

« ■ポークパテ [スペイン] | トップページ | ■ハンガー・ゲーム2 [小説] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ