フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ニッシン・ウエハース・ミルク [ブルネイ] | トップページ | ■ミーゴレン [マレーシア] »

2015.08.31

■ミャンマー [旅行]

お盆のかき入れ時に何故か安かったのでミャンマー(ビルマ)へ行って来た。
旅行会社によると、みんなハワイとかグアムとかに行くので、人が集まるよう安く設定したとの事。
初めて添乗員ツアーに参加したのだが、参加者が旅慣れた人ばかりで驚いた (゚o゚)
行く場所にも依るんだろうけど、添乗員付きツアーに参加する方は旅行初心者とは限らないんだね。

Images2496

最初の夜に行ったヤンゴン(ラングーン)のシュエダゴン・パゴダが美しく、小雨に濡れた大理石に反射し、キラキラと光るテーマパークのようでワクワクした。

Images2497

33の山をジェットコースターのように駆け上るトラックバスに乗り、たどり着いたのはゴールデンロック(チャイティーヨー)。
雨期に行ってしまったので、あいにくの天候だったが、行って良かった。日本では見る事が無いものが色々と見れる。

お布施用に1ドルで買ったお菓子袋がパンパンだったので、古くなっているのかと思ったら、標高が1,000mほどあり、気圧が低いので店先の商品もみんな膨らんでいる。

Images2498

よく見かける日本の中古車、普段見慣れた物を海外で見ると、何となく嬉しい。

Images2499

ミャンマーは信心深く、善良な人々ばかりの良い国だった、食事もとても美味しい!
ただ、とても貧しく、葉っぱで囲っただけの家や、裸足で物乞いする子供達…それなのに、お寺には熱心にお布施をする。相互互助の精神に基づいているのだろうが、徳が付くとか、来世がどうとか、の前にそのお金でより良い生活をしたら…と思った。

海外旅行は非日常、大好きな小説や映画の中に入って行くような感覚。
特に今回のトラックバスは、ジェットコースターが苦手な人には乗れないと思ったが、保守的な人は元々海外旅行なんかしないだろう。旅行とはまさに冒険、未知の扉の側へ足を踏み入れるのだな、が感想。次はラオスへ行きたい(*゚ー゚*)

« ■ニッシン・ウエハース・ミルク [ブルネイ] | トップページ | ■ミーゴレン [マレーシア] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/62194284

この記事へのトラックバック一覧です: ■ミャンマー [旅行] :

« ■ニッシン・ウエハース・ミルク [ブルネイ] | トップページ | ■ミーゴレン [マレーシア] »