フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■シュレデッド・フライド・ポーク [ベトナム] | トップページ | ■カヤジャム3種 [マレーシア] »

2015.07.01

■チリ・タピオカ・クラッカーズ [マレーシア]

Images2479
Keropok Ubi Sira Mas Madu/Chili Tapioka Crackers』80g
Keropok Sira Cap Menara Jaafar Muslim Sdn Bhd

マレーシアのセブンイレブン(3店舗のうち1店舗だけ)で売っていたローカル・フードのようで、種類はたくさんあった。しかし、どんな物かよく分からなかったので、一つだけ。そして、チリと書いてあるから味は想像できるし、色的に醤油っぽいし、袋には芋の絵がついていたので、無難かと思い買ってみた。

当たり! 

まるで醤油と砂糖を塗って焼いた甘辛のおせんべいのよう。
もともと丸く平らな形だったのが、割れてバラバラになっていたけど、まんま煎餅。そして、後からピリッと辛味が来る、しょうゆせんべい食べてるみたい。

美味しいよ~ Sedap !

タピオカはキャッサバのでんぷんで、米のでんぷんは白玉粉、せんべいは米から作られるから、同じでんぷんのキャッサバでもせんべいが作れるのね。本当によく似ている、ちょっと粘りがあるから、せんべいのようにボロボロこぼれないのと、サクッパリッとした感じがあまり無く、パキッとした歯ごたえで、糖分ははちみつだそう。

袋の絵を見ると、右にペトロナス・タワーとKLタワー、左にタイと国境を接しているクランタン州の紋章とモスクが描かれている。地方の名産品なんでしょうね、日本人にお勧めできるお菓子。
今度行ったら、絶対全種類買う!

« ■シュレデッド・フライド・ポーク [ベトナム] | トップページ | ■カヤジャム3種 [マレーシア] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/61808624

この記事へのトラックバック一覧です: ■チリ・タピオカ・クラッカーズ [マレーシア]:

« ■シュレデッド・フライド・ポーク [ベトナム] | トップページ | ■カヤジャム3種 [マレーシア] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ