フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.19

■今日の1曲 [SEVEN LIONS]


Seven Lions「Polarized」

美しい歌声に疾走感のある音楽、攻撃的な効果音。
ボーカルが、大好きなMike OldfieldTo France」とイメージが重なるのよ、みんなは「Moonlight Shadow」の方が好きなようだけど…

セヴン・ライオンズことアメリカのDJ、Jeff Montalvoの曲は全部好き。
Images2494


2015.07.18

■今日の1曲 [AZEDIA]


AZEDIA「Requiem For The New World」

これもまた感動して、かれこれ半年以上聞き続けている曲。

アゼディアと呼ぶのだろうか、イギリス・ロンドンの二人組。
Adam BoothroydとMatthew Daviesによる、エレクトロ・ミュージック。Chillout、Chillstep、Dubstepとかタグが付けられている。
彼らの曲はどれも好きだ、そして美しいボーカル。
Images2493

2015.07.17

■今日の1曲 [ARKASIA]


Arkasia「Angel (feat. CoMa) 」

久しぶりに感動した、特に2:50位からのドラムが素晴らしい!
アルカシアと読むのだろうか、フランスのオーケストラル・ダブステップだそうだ。
Images2492Yoann Hebert

2015.07.03

■淡文餅 [マレーシア]

Images2487
檳城著名傳統特産 『淡汶餅]』240g (鐘金泉 Cheong Kim Chuan)

Images2488マレーシアの空港で買った緑豆のビスケット、3袋の中にボール状で鈴カステラやたこやき位の大きさの菓子が4個入っている。
ペナン島のお菓子で、檳城(槟城) Penang『Biskut Kacang Hijau (Tau Sar Pneah Biscuit)』、文はさんずいが付いていて、文字化けするかな?

日本で言えば、ままどおるやママンとか油分の入ったまんじゅうが塩味と言ったイメージ。揚げまんじゅうやあんドーナツほど油っぽくはなく、皮の部分はパイと考えた方が良いかも。
生の玉ねぎを食べた時のようなちょっとした刺激があって、成分を見るとフライにしたネギが入っている。それ以外にライムも風味付けに入っているようだ。緑豆と言っても、うぐいすあんと違ってパサパサな感じ。
要は、すりつぶした緑豆(あんこ)を油ネギと塩で味付けし、パイ生地でくるんで焼いた菓子。

ネギの後味が残るけど、結構美味しい、小腹が空いた時に一口サイズでちょうどいい。

下の『Kuih Kacang Hijau』と同じ感じ、これはもっと大きいサイズで、ドーナツ位。周りはパイなので、ボロボロこぼれるが、4個入り100円程でお得感あり。インド人経営の小さなよろず屋で買った、いわゆる昔ながらのコンビニね。
“Kuih”がケーキ、“Kacang”が豆、“Hijau”が緑のマレー語。
Images2489


2015.07.02

■カヤジャム3種 [マレーシア]

Images2481

カヤジャムが大好きなので、色々買って食べ比べてみた。
やぁ~どれもこれも似たりよったり、大した違いはございません┐(´-`)┌
セブンイレブンのパンコーナーに置かれていた安いカヤジャムで感覚的には「ソントン Fカップ」、気軽な庶民のローカル・フードと言ったところ。

ただ、シンガポールで買った「ニョニャ・カヤ」はまろやかなお味だったなぁ~と思うばかり。
高級品「ラッフルズホテル カヤジャム」はもっと上品な味かしら?
ミルク・ジャムと似た感じで、煮詰めた甘いペースト。

Images2482
Auntie Rosie's『Original Homestyle Kaya』200g (Gardenia Sales & Distribution Sdn.Bhd)


Images2483
High 5Kaya King』200g

Asliはオリジナルの味、Pandanはパンダンリーフで色づけ、風味づけをしている。
ちょっとザラつきがある感じがあんこを連想させ、パンダンになると緑豆のうぐいす餡と言ったイメージがする。

Images2484Suzi Wan『Pandan Kaya』225g (Mega Confectionery Sdn. Bhd)

これだけは、ブルネイのスーパーマーケットで買ったけどマレーシア産で、だいたいブルネイは自国に製造業という物はあまり無く、ほとんどの物が輸入品(カンボジアもそんな感じ)。マレーシアの倍の値段なので、上のカヤジャムと似たレベルの商品と言える。

2015.07.01

■チリ・タピオカ・クラッカーズ [マレーシア]

Images2479
Keropok Ubi Sira Mas Madu/Chili Tapioka Crackers』80g
Keropok Sira Cap Menara Jaafar Muslim Sdn Bhd

マレーシアのセブンイレブン(3店舗のうち1店舗だけ)で売っていたローカル・フードのようで、種類はたくさんあった。しかし、どんな物かよく分からなかったので、一つだけ。そして、チリと書いてあるから味は想像できるし、色的に醤油っぽいし、袋には芋の絵がついていたので、無難かと思い買ってみた。

当たり! 

まるで醤油と砂糖を塗って焼いた甘辛のおせんべいのよう。
もともと丸く平らな形だったのが、割れてバラバラになっていたけど、まんま煎餅。そして、後からピリッと辛味が来る、しょうゆせんべい食べてるみたい。

美味しいよ~ Sedap !

タピオカはキャッサバのでんぷんで、米のでんぷんは白玉粉、せんべいは米から作られるから、同じでんぷんのキャッサバでもせんべいが作れるのね。本当によく似ている、ちょっと粘りがあるから、せんべいのようにボロボロこぼれないのと、サクッパリッとした感じがあまり無く、パキッとした歯ごたえで、糖分ははちみつだそう。

袋の絵を見ると、右にペトロナス・タワーとKLタワー、左にタイと国境を接しているクランタン州の紋章とモスクが描かれている。地方の名産品なんでしょうね、日本人にお勧めできるお菓子。
今度行ったら、絶対全種類買う!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ