フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■今日の1曲[Moderat] | トップページ | ■マレーシア~ブルネイ [旅行] »

2015.06.03

■ブルネイ [旅行]

Images2450

アジアで一番お金持ちの国「ブルネイ・ダルサラーム国」へ行って来た。
オールドモスクのドームの部分は本物の金を張り合わせた物だそうだ。金箔を貼っているのでは無く、板状の金である。スワロフスキーのシャンデリア1億円とか、タイガーアイをはめ込んだ手すりとか…お金の使い方が違う。

税金が無く、学校、病院が無料。すなわち、もらった給料から引かれるものが無いので、額面通りすべて手取り。初任給は15万円、国外からの出稼ぎ労働者はその3分の1の額。それでも物価が安いから暮らせるそうだ。

車は一家に4台、酒が売られていないので、飲酒運転という物が存在せず、交通事故は極めて少ない。もちろん治安もすこぶる良い。

夢のような国だけど、三重県ほどの大きさで繁華街の規模も小さい。すぐにあきるかも…

Images2449

泊まったホテルは広大なリゾートホテルだったが、ゴルフにもプールにも興味の無い私にはとても退屈で、ひたすら敷地内を歩いただけ。
みんな自家用車を持っているし、観光の国では無いので、タクシーは国内で40台しか無く、中心街へ行きたくても足が無い。
エステ店もほとんど無いのであろう、ホテルのスパが予約でいっぱいで、マッサージが受けられなかった。
面白かったけど、物足りない旅行だった。

Images2451

遠く、南シナ海に面した海岸で石油掘削の炎が見える。
次回は、もっと中心街のホテルに宿泊し、ぜひ現地の旅行会社フレーミートラベルの“セリア油田見学ツアー”に参加したい。

« ■今日の1曲[Moderat] | トップページ | ■マレーシア~ブルネイ [旅行] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/61686946

この記事へのトラックバック一覧です: ■ブルネイ [旅行]:

« ■今日の1曲[Moderat] | トップページ | ■マレーシア~ブルネイ [旅行] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ