フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■今日の1曲 [Tame Impala] | トップページ | ■八つ墓村 [映画] »

2015.06.18

■八つ墓村 [レトロ漫画]

Images2474
横溝正史/原作、影丸譲也/画『八つ墓村』1、2(1969)KC71 KC72 講談社

母を7歳の時に、義父を3年前に亡くした孤独な青年・辰弥。ある日突然、本当の父親は八つ墓村の資産家だと告げられ、親族の住む山奥深い村へとやって来た。 そこは、金に目がくらみ匿っていた落武者を殺した呪いの伝説が残る村であった。辰弥は呪われた血を受け継ぐ災い人として、村人達から疎まれ、惨劇が繰り返される…ホラー/ミステリー

映画『マッドマックス』がおもしろったと言ったら、漫画『北斗の拳』を勧められ、つい隣にあった『八つ墓村』を読んでしまった。だって、こっちの方が趣味だもん♪

劇画風の絵柄は古いけど、丁寧に描かれたわかりやすい内容でスラスラと読み進められる。犯人は誰かな?と思いつつ…

あれ?私内容あんまり覚えてないぞ(-_-;)
本も読んだし、映画も見たはず、「祟りじゃー、たたりじゃー!」
もう一度見るしかないね。

横溝正史のWikiを見ると、このマンガの連載で注目されたと書いてある。正確な記載は影丸譲也とJ・Kプロダクション。
金田一耕助が浪人風でかっこ悪く、あまり必要性を感じない。むしろ、若い辰弥が事件を解決した感のある読み手が共感しそうなストーリー展開だった。


« ■今日の1曲 [Tame Impala] | トップページ | ■八つ墓村 [映画] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/61753453

この記事へのトラックバック一覧です: ■八つ墓村 [レトロ漫画]:

« ■今日の1曲 [Tame Impala] | トップページ | ■八つ墓村 [映画] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ