フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ダクシン八重洲店 [外食・カレー] | トップページ | ■今日の1曲[Panama] »

2015.06.14

■マッドマックス/マッドマックス2/サンダードーム [映画]

Mad Max Mad Max Mad Max
マッドマックス』(1979)オーストラリア
 監督・脚本:ジョージ・ミラー 出演:メル・ギブソン

道路を疾走するならず者・ナイトライダーを追う警察のパトカー達、危険なカーチェイスに事故が発生する。警官マックスが追い詰め事件は解決するが、ナイトライダーの仲間である暴走族が逆恨みし、親友グースが犠牲になる。 マックスは休暇をもらい家族と共にドライブに出る…アクション/ドラマ

マッドマックス2』(1981)オーストラリア

二大国間による戦争で荒廃した世界、人々は石油を巡って争っていた。砂漠の中で石油を汲み上げ、3200キロ離れた地域へ脱出を試みる人々を襲う凶悪な暴走族達。 改造パトカー・V8インターセプターを走らせるマックスも同様にガソリンを求め、製油所に協力を申し出る…SF/アクション

マッドマックス / サンダードーム』(1985)オーストラリア

荒廃した近未来、砂漠をラクダで進むマックスは飛行機の操縦者にすべてを奪われ、バーター・タウンにたどり着く。マックスは取引をし、町の支配者ブラスターの乗り物とサンダードームで生死の戦いに挑む。 しかし、とどめを刺すことができなかったマックスは砂漠へ追放され、飛行機の操縦者を待ち望む子供達に救われる…SF/アクション/ドラマ

30年ぶりに制作された『マッドマックス/怒りのデスロード』がすごく楽しみ!
ブルネイのリゾートホテルで公開されていたが、残念ながら見る事ができなかったので、久しぶりに映画館へ行こうかな~

予習・復習で3本続けて見てみた。
私はジョン・カーペンター監督のファンなので、当時近未来映画と言ったら『ニューヨーク1997』が大好きで、『エイリアン』や『ブレードランナー』『ターミネーター』などは映画館へ行ったが、“マッドマックス”シリーズはテレビ放映時にちらちらという程度。『サンダードーム』に至っては全く内容を知らなかった…ティナ・ターナーが出てるよ。

マッドマックス』はスタンダードなお話で、愛する妻子を殺され、復讐に燃え、悪者を懲らしめるストーリー。西部劇の現代版と言ったところ。
正直中だるみが辛く、中断して家の中をウロウロしながら、何とか見た。まぁ、幸せなシーンがあってこそ、復讐シーンが一段と映えるもの。

世の中の男性が共感し、前作のヒットがあって作られた『マッドマックス2』が度胆を抜く。古代ローマ時代の近未来版でしょうか、過激で凶暴。
特に好きなのはヒューマンガスが処刑すると言ったシーン。イメージのコラージュ画像が続き、無意味に踊る醜悪な凶悪達。結局次の日、人質生きてるし…

サンダードーム』は、前半少年ジャンプで、後半ピーターパンなんでしょうかね? 子供達だけで何年生きて来たんだ? 彼らは成長しないのか、赤ちゃんばかりのノアの方舟でやって来たのか、何だかよく分からない設定で、これから『ベイブ』や『ハッピーフィート』へと監督が流れて行ったのが理解できる。

とにかく当時、気になったのは音楽ブライアン・メイだった。クイーン好きだったら共感してくれるはず。
画質はデジタル処理されているのかとてもきれいで、SFX(特殊効果)は懐かしい感じがしたけど、何より音響効果が時代を感じさせる。
東南アジアへ行くと、白人観光客はオーストラリア人だそうだ。アメリカ人とかは遠くてそんなに来ないとの事。やはり日本の文化も流入しているのか、剣道やら兜甲冑などが出てくる。
そして、グース役は『チェーンリアクション』に出てた。
一番おもしろいのは『マッドマックス2』、サイコー!

Mad Max
Mad Max2:The Road Warrior
Mad Max Beyond Thunderdome


« ■ダクシン八重洲店 [外食・カレー] | トップページ | ■今日の1曲[Panama] »

映画 アクション」カテゴリの記事

コメント

マッドマックスの新作は面白そうですね!
前の三部作は見たことがないのですが、ブライアン・メイの音楽は気になります ^ ^

ブライアン・メイは同姓同名の方ですよ。今調べたらスペルも同じなんですね、もうお亡くなりなっております。紛らわしくてすみません。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2401

新作は2の進化系ってイメージ、楽しみです。
バイオハザードはこの映画に影響受けたのでは?と考えてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/61742039

この記事へのトラックバック一覧です: ■マッドマックス/マッドマックス2/サンダードーム [映画]:

« ■ダクシン八重洲店 [外食・カレー] | トップページ | ■今日の1曲[Panama] »