フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■色の無い世界 [日記] | トップページ | ◼︎中国B級スポットおもしろ大全 »

2014.02.18

■奇怪ねー台湾

Images2415
青木由香/著「不思議の国のゆるライフ 奇怪ねー台湾」(2011)東洋出版

中国のお隣の島、台湾在住の日本人が書くエッセイ。
タイトルも表紙も変で、手に取ってページをめくると美味しそうなかき氷の写真が掲載されている。ちょっと下品な事も書いてあるのだが、おおらかな国民性をあらわすために必要な事柄なのだろう。

台湾は中国と同じ漢民族だと思っていたら、違うのね。原住民はカラフルな民族衣装を身にまとい、ミクロネシア人のような顔立ちをしている。
沖縄の人もちょっと本土とはちょっと違った風貌をしているのと同様なのかも。

日本語の隣に中国語が掲載されたバイリンガル本(?)で勉強になるが、中国語を覚えたい訳ではないので、スルー。でも、この本は台湾で先に出版されてベストセラーとなったそうだ。変わった本がベストセラーになるものだな…
日本で言えば外国人が書く日本シタマチガイドと言った事か、そんな本あったかな? サヘルやマーティ・フリードマンのエッセイは読んだが、自叙伝だった。

イラストも写真もふんだんで、ちょっと懐かしい昭和の日本を感じさせる台湾の庶民がかもし出す、おかしな魅力が漂う本だった。

« ■色の無い世界 [日記] | トップページ | ◼︎中国B級スポットおもしろ大全 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/59156647

この記事へのトラックバック一覧です: ■奇怪ねー台湾:

« ■色の無い世界 [日記] | トップページ | ◼︎中国B級スポットおもしろ大全 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ