フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■今日の1曲 [Yelle] | トップページ | ■トゥモロー・ワールド [映画] »

2013.09.21

■世界の秘境の歩き方 [エッセイ]

Images2401

船尾修/著- 異文化を旅する - 世界の秘境の歩き方(2003)羊土社

秘境国 まだ見たことのない絶景』が面白かったので、「秘境」というキーワードで検索し、安かったこの本を買った。
届いてびっくり、文字が多い…藤原新也『印度放浪』の写真メインを期待していたんだが、写真はちょっとでデータも多いときた。

しかし、パラパラとめくって拾い読みしてみると、内容は事実に基づいた体験記なのでとても興味深い。
と言う事で、新幹線に乗る時、本格的に読み始めた。

初めて行った外国がケニアという著者。
以来、南米、アジア、アフリカの秘境・辺境を個人で巡り続ける、リアル電波少年大陸縦断の旅(ヒッチハイクでは無い)の様相。
病気や犯罪、苦境に遭ってもなお、“旅する遺伝子”に素直に従い、地球という玉乗りを続ける著者。名前も良い、船尾だって。
考え方もとても共感できて、どこの国のどんな人にも敬意を払って接するその姿勢が素敵。
警戒はするけれども、常に交流を持とうという態度が前向きで好感を持てる。
詳細な記載が、実際に海外の秘境へ行く際に有益な情報が詰まっていると感じる参考書のような本著。

しかし、残念ながら私は紹介されている場所へは行く事が無いかな、女だしね。行ったとしても旅行会社が用意したツアーを利用する。
飛行機も無い昔、季節ごとに訪れる旅の商人が語って聞かせる広い外の世界を暖炉の前で興味津々で聞く子供のように、楽しく読ませてもらった。

一つ気になったのは病み上がりにナイロビのダウンタウンで襲われてどうなった? これが留め金で固定されたマネーベルトに続くのだろうか? そうだとしたら、この服飾デザイナーが作ったマネーベルトを売り出すと良いかもしれない。

« ■今日の1曲 [Yelle] | トップページ | ■トゥモロー・ワールド [映画] »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/58240734

この記事へのトラックバック一覧です: ■世界の秘境の歩き方 [エッセイ]:

« ■今日の1曲 [Yelle] | トップページ | ■トゥモロー・ワールド [映画] »