フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World


« ■少女椿 [演劇] | トップページ | ■ダークゾーン [小説] »

2012.11.15

■少女椿 [ガロ系まんが]

Amazing Freak Show by Suehiro Maruo
丸尾末広/著『少女椿』(1999改訂版) 青林堂

12歳の少女みどりちゃん。
3年前に父が家出、一緒に暮らしていた母が死んで、行くあても無く、見世物小屋の親方にだまされて芸人にされてしまった。
つらい毎日、学校にも行っていない。
そんな時、小さいおぢさんが入団し、西洋手品で人々をたぶらかす。みどりちゃんもすっかり心を奪われてしまった…ドラマ

以前、東横線沿いに住んでいた。
当時、乗り換えの菊名駅にロッテリアがあり、ポテトがおいしかった…というのは関係無い。
横浜線から乗り換える時、よく書店に寄っていて(たぶん有隣堂)、サブカル本が豊富でバックナンバーも充実していた。
そこで丸尾末広、花輪和一、ひさうちみちお等を立ち読みしては、気持ちが悪くなってご飯が食べられなくなっていた。

久しぶりに読んだ『少女椿』の冒頭で、また気持ちが悪かった時の事を思い出してしまった。
中は何て事は無い、むしろ楳図かずお風のイラストなどが気持ちを和ませる。
そして芝居では説明が無かった、ワンダー正光が戻って来なかった理由が描かれている。
やはり丸尾末広は絵が上手い、好きだ。
たぶん、丸尾が好きな人は楳図も好きで、古屋兎丸も好みなのではないかな?

« ■少女椿 [演劇] | トップページ | ■ダークゾーン [小説] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/56109052

この記事へのトラックバック一覧です: ■少女椿 [ガロ系まんが]:

« ■少女椿 [演劇] | トップページ | ■ダークゾーン [小説] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ