フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■みたままつり /見世物・お化け[イベント] | トップページ | ■3分でわかる心理学 [実用書] »

2012.07.16

■深川お化け縁日 [イベント]

深川お化け縁日 深川お化け縁日
深川お化け縁日
 2012年7月15日(日)13:00~ 深川資料館通り

とても天気がいいので、もより駅が地下鉄・清澄白河の深川江戸資料館がある商店街へ行って来た。
通りの中ほどの「Art Labo 深川いっぷく」を中心に道路上で大きなシャボン玉を作ったり、怪談関係の古書、妖怪占いやアーティスト作妖怪グッズなどの販売を行っていた。
ついつい、猫の切り絵はがきを購入。

それほど規模は大きくないのだが、これからどんどん盛り上げて行こうという趣旨なのだろうか、『深川怪談2012』と冠して、様々な催し物が予定されている。

この深川資料館通りに区役所があった時代は賑やかだったそうだ。
その区役所が東陽町へ移転し、だんだんと寂れて行き、人通りがまばらな商店街で、かかしも侘しげであった。
それを変えたのは東京都現代美術館でも、地下鉄の開業でもなく、“ジブリ”だと思う。
それまで閑散としていた美術館の駐車場が満杯になり、休日ともなると地下鉄~商店街~美術館のルートを楽しげな親子やカップルがひっきりなしに往来していた。
もちろん、地下鉄駅ができた影響は大きく、それまでは無かったオシャレなカフェや雑貨店が出現し、古書店でさえオシャレだ。
それでも、桃太郎グッズを飾っていたよく分からない店や白河の同潤会アパート群が懐かしい…

深川お化け縁日 深川お化け縁日
お岩と伊右衛門ですね!(b^ー°)

« ■みたままつり /見世物・お化け[イベント] | トップページ | ■3分でわかる心理学 [実用書] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
実は職場の最寄り駅がここです。
商店街とは方向が反対ですが・・
平日しかいない街なので、こういう催しがあること自体知りませんでした。
オシャレなカフェや雑貨店があるんですか・・・
それも全然知らないです。
働いているだけだと案外そんなもんですね。

怪談好きですが、私もダ・ヴィンチを読むまで、このような催しをやっているとは知りませんでした。
年中、自転車で走り回っているので、町の移り変わりは何となく感じていましたが、オシャレな店には入りませんよ。そしてオシャレとは言っても無印良品のように、シンプルでナチュラルな雰囲気のお店が増えてきました。
あとは、ケーキ工場の直売店とかその付近にポツポツあるようです、ご家族のお土産にいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/55209643

この記事へのトラックバック一覧です: ■深川お化け縁日 [イベント]:

« ■みたままつり /見世物・お化け[イベント] | トップページ | ■3分でわかる心理学 [実用書] »