フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■於岩稲荷田宮神社 [町散歩・パワースポット] | トップページ | ■於岩稲荷田宮神社 [町散歩・パワースポット] »

2012.07.12

■於岩稲荷陽運寺 [町散歩・観光スポット]

Image2348
於岩稲荷陽運寺(おいわいなりよううんじ)
 東京都新宿区左門町18

怪談好きなので「東海道四谷怪談」について調べていたら、ゆかりの地が何ヶ所もあって、はてさて???
どれが本物かわからないのだけれど、昨日の『於岩稲荷田宮神社』のすぐ近くにある『於岩稲荷陽運寺』。
縁切りと縁結び、水子供養と何でもありのお寺のようだ。

昭和27年(1952)に建てられたそうなので、文政8年 (1825) が初演の歌舞伎「東海道四谷怪談」とは直接関係無いようだが、“お岩さんの木像”を祀っているので、於岩稲荷と称しているらしい。

そして、お岩さんのお墓は西巣鴨・妙行寺にあったはずなのに、何故に練馬区春日町に「お岩さんの墓地」があるの???

いずれにしても、昨日の『於岩稲荷田宮神社』は東京都指定史跡であり、東京都教育委員会の説明があったので、そちらが本物である事には間違い無いようだ。

では、こちらの『於岩稲荷陽運寺』は?
まゆさんの「ぼちぼち、お散歩日記」にとても興味深い事が書かれていた。

« ■於岩稲荷田宮神社 [町散歩・パワースポット] | トップページ | ■於岩稲荷田宮神社 [町散歩・パワースポット] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hello_nico さん、こんにちは。

このたびは、紹介していただきありがとうございます。
ホラーといえば、電話した「陽運寺」の住職の方かも(笑)
こちらは、練馬墓地でも問題になっているようですしね。

それと、この於岩さんの話は、3話ですが、
こちらから(違うブログになりますが)だと、
一気に読めます。
「於岩さん」

失礼しました。
リンクが効かないようですね。
アドレスはこちらです。

http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/search?idst=104435&key=%B1%F7%B4%E4

コメントありがとうございます。

>ホラーといえば、電話した「陽運寺」~
人間のドロドロとした物を感じますね。こちらは現実なので、ホラー好きとしてはワクワクします。今後、植松氏の動向に興味津々です。

リンク先も読ませていただきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/55182859

この記事へのトラックバック一覧です: ■於岩稲荷陽運寺 [町散歩・観光スポット]:

« ■於岩稲荷田宮神社 [町散歩・パワースポット] | トップページ | ■於岩稲荷田宮神社 [町散歩・パワースポット] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ