フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.25

■骸骨乗組員 [小説]

Skeleton Crew by Stephen King
スティーヴン・キング/著『スケルトン・クルー1 骸骨乗組員
(1988)扶桑社ミステリー キ1-1

握手しない男
ジョージが語る若かりし頃の思い出。ポーカーの相手をしてくれた男ブラウワーは握手を拒んだ、他人が近寄る事にさえ脅えた男の秘密とは…

ウェディング・ギグ
シカゴやくざのスコレイに妹の結婚式でいかしたデキシーを演奏して欲しいと依頼される。ただし、妹を見て絶対笑うなと釘を刺される…

カインの末裔
期末試験が終わり、夏休み目前の大学寮。ギャリッシュは牧師の父から貰った銃を取り出し…

死神
世界に5台しかない貴重な“デアイバー鏡台”、それは時折存在しない物を映し出す…

ほら、虎がいる
授業中にトイレへ行きたくなったチャールズ、いじわるな先生を呪いながら地下にある洗面所へ入ると…


かつて経験した事が無い規模の嵐に見舞われ、町は停電、電話は通じず、ラジオも入らなくなってしまった。画家のデヴィッドは息子ビリーと共にスーパーへ買出しにやって来たが、建物は霧に取り囲まれ、身動きが取れなくなってしまった…


*   *   *

5つの短編と1つの中編「霧」は映画『ミスト』の原作。
ホラーとして読むと肩透かしを喰う「ウェディング・ギグ」、改めてキングはホラーだけを書いているわけじゃないと認識する。
短編のせいか“投げっぱなし感”があり消化不良気味だが、漫才じゃないんだからオチを期待するのもいかがなモノかな、自分よ┐(´-`)┌

やはり想像をかきたてる「霧」は良い。映画は原作にほぼ忠実だが、結末の違う映画の方がより刺激的だった。今にして思う、原作にインスパイアされた監督は映画でこうだったら良かったを描いたのかも。

2012.07.20

■ジョン・ロード追悼特集 [ラジオ]

Jon Lord
InterFM Remembers Jon Lord
 2012年7月22日(日)0:00~
 DJ:森泉アリ、大友博

今日の夜中12時よりインターFMで、7月16日に亡くなったジョン・ロードの追悼番組が放送される。
元Deep PurpleのキーボーディストJon Lord、1970年代に放映されたNHK「ヤング・ミュージック・ショー」で見るジョン・ロードはリック・ウェイクマンやキース・エマーソンのような華麗なる演奏とはちょっと違う、熱いハモンドオルガン演奏であった(←記憶はあやふやだよ)。
お悔やみ申し上げます、合掌。

※訂正:今日ではなく、明日でした。土曜の夜中ですヾ(_ _*)
radiko(ラジコ)で聴けます。

2012.07.19

■HELL [映画]

HELL
HELL(ヘル)』(2011)ドイツ/スイス
 監督:ティム・フェールバウム 製作総指揮:ローランド・エメリッヒ
 出演:ハンナ・ヘルツシュプルング、リサ・ヴィカ

2016年、太陽嵐の発生により1年で10度気温が上昇した。
雨は降らず、植物は枯れ果て、生き物は死を待つばかりの灼熱地獄と化した地球。
マリーとレオニーの姉妹は両親を失い、フィリップ、トムと共に山を目指す。しかし、レオニーが何者かに連れ去られ、彼女を探すうちにたどり着いた先は…SF/サスペンス

“世界の終焉”を描くドイツ映画、台詞は少なく淡々としているが、雰囲気は暗く重い。
前向きな事柄は、山には何かあるかもしれない、鳥が飛んでいるとささやかな希望ばかりで救いの無い世界。と言うより、“マリー姉妹のハラハラドキドキ生き残れるかな?”というタイトルがお似合いかもしれないサバイバル映画である。
それこそ「二人はこの先どうなるんだろう、あんな事やこんな事、あ~お願いだからやめてー!」そんな思わせぶりな正統派スリラー映画。
そして、ドイツの世界的ヒット曲と言ったらNENA「ロックバルーンは99

途中、フィリップの苦境シーンはフランス映画ならホラーと化すのにドイツ映画は冷静だ。そして、役者もスタッフも真剣そのもの一生懸命作ったと意気込みが感じられる映画である。
フェーズ6』以上、『28日後...』以下って感じ、普通の人にはよく分からない例えで申し訳無い。まっ、普通の人は<シアターN>へは行かないもんよ。

エメリッヒ監督の映画なのに、こんなマイナー単館で良いのかしら? と思っていたけれど、監督は長編デビューの新人であった。
最近の近未来SF映画は“太陽の影響”という設定が多いなぁ、以前は核戦争だった。冷戦が終結してから仮想敵や天変地異の設定が様変わりした。

低予算映画のようで、出演者は少なく、地球の異変だというのにかなり局地的。言葉が英語だったら、アメリカの砂漠で撮影したのかと勘違いしそう。
10度上がるだけで、日本より緯度が高いドイツが荒れ果てるとは…北極、南極に逃げるしかないのか、それとも北極は消滅してしまうのだろうか。
次の氷河期は6万年後だそうです!(b^ー°)

ネタバレ

2012.07.18

■Kiko Loureiro [ライブ]

Kiko Loureiro
UNIT 8th Anniversary KIKO LOUREIRO
 2012年7月14日(土) 19:00~ UNIT

ブラジルのへヴィ・メタルバンド“ANGRA”のギタリスト、キコ・ルーレイロ。Felipe Andreoli (B)、Marcelo Moreira (D)と共にソロライヴを行った。

1st『No Gravity』から「Enfermo」「No Gravity」などを演奏、超絶ギターにさすがにライヴはバスドラムがズンズンと体に響いてくる迫力が素晴らしかった。

とは言え、代官山ユニットはステージがあるフロアの手前に巨大な柱が立っていて、両柱の間に階段があるせいで、狭い間口で立ち止まって観る人がいる。その為、多くの人がフロアへ降りて行く事ができず、バーカウンターの前で人溜まりができていた。
バーカウンター前にモニターがあるのだが、人が多く見る事も大変で首が痛い、その上映りが良いとは言えない。という訳で見えるのは照明の光のみ、あきらめて途中で帰ってしまった(´;ω;`)ウウ・・・
もうここは、知名度が低いバンドがいくつか出演する時だけ来る事にしようと心に決めた。

2012.07.17

■3分でわかる心理学 [実用書]

3分でわかる心理学
渋谷昌三/著『3分でわかる心理学 - 知ってるだけでトクをする!』
 (2005)大和書房

小説なら結末を知りたくて夢中で読めるけれど、実用書だと真剣にその内容を取り込む程のめり込めないので、「○分でわかる」というお手軽本で充分。
そして、印象的な事しか記憶に残らない。占いと同じ程度の参考書だと思っている。

この本は何が3分かというと、見開きの左側がイラストになっていて、右側の文章をわかりやすく図解している。つまり、両ページを3分で理解できるという意味。
あー、そうかと思う事もあるが、だいたいはふ~んで終わってしまう。
何故なら、各テーマを解説してはいるが、ではどうすれば良いかというアドバイスが無い。何がベストかは個々それぞれなので仕方ないが、「人間はもともと働くという性質を持っていない=人間にはもともとニート的な性質があるのだ」と肯定して終わられてもニート問題はなまぽ問題へとつながり、ひいては社会崩壊へと発展していくのでは…と一人憂うばかり。

「スリル体験が恋のトキメキにすり替わる」「満場一致は危険な落とし穴」「人格障害とはどんな病気なのか」「子どもたちは生き返りを信じている?」「パニックにストップをかけたいときには?」等が興味深かった。

心理学用語が頻繁に出てきて、分かりやすく説明してくれるので、要は社会で生きて行く為のアドバイス本では無く、まさにタイトル通り「心理学」の解説本であった。

2012.07.16

■深川お化け縁日 [イベント]

深川お化け縁日 深川お化け縁日
深川お化け縁日
 2012年7月15日(日)13:00~ 深川資料館通り

とても天気がいいので、もより駅が地下鉄・清澄白河の深川江戸資料館がある商店街へ行って来た。
通りの中ほどの「Art Labo 深川いっぷく」を中心に道路上で大きなシャボン玉を作ったり、怪談関係の古書、妖怪占いやアーティスト作妖怪グッズなどの販売を行っていた。
ついつい、猫の切り絵はがきを購入。

それほど規模は大きくないのだが、これからどんどん盛り上げて行こうという趣旨なのだろうか、『深川怪談2012』と冠して、様々な催し物が予定されている。

この深川資料館通りに区役所があった時代は賑やかだったそうだ。
その区役所が東陽町へ移転し、だんだんと寂れて行き、人通りがまばらな商店街で、かかしも侘しげであった。
それを変えたのは東京都現代美術館でも、地下鉄の開業でもなく、“ジブリ”だと思う。
それまで閑散としていた美術館の駐車場が満杯になり、休日ともなると地下鉄~商店街~美術館のルートを楽しげな親子やカップルがひっきりなしに往来していた。
もちろん、地下鉄駅ができた影響は大きく、それまでは無かったオシャレなカフェや雑貨店が出現し、古書店でさえオシャレだ。
それでも、桃太郎グッズを飾っていたよく分からない店や白河の同潤会アパート群が懐かしい…

深川お化け縁日 深川お化け縁日
お岩と伊右衛門ですね!(b^ー°)

2012.07.15

■みたままつり /見世物・お化け[イベント]

見世物小屋 見世物小屋
みたままつり/見世物小屋・お化け屋敷
 2012年7月13日(金)~7月16日(月・祝) 靖国神社

13日(金)に飯田橋の駅を出て左へまっすぐ歩いて靖国へ向かった。途中、「東京チカラメシ」で腹ごしらえしたけどね。
目的はもちろん、絶滅寸前の庶民の娯楽“見世物小屋”。
90年代はガラガラだったけど、最近は結構人が入っていると思う。そして、90年代は年季の入ったプロの方々だったが、最近は若返って人に言えるような内容である。

「見世物小屋(みせものごや)」
美しいへび女の小雪さん。
まずはチェーンを鼻に入れて、口から出す。そして“悪食”へびを食べる。子供連れが逃げ出してた、親が何かを知らなかったという事ですね!(b^ー°)

歌あり、踊りあり、楽しいデリシャスウィートス
梟ちゃんの風船飲みとおっぱいちゃんの空中浮遊、竹部さんの怪力ショーなどバラエティーに富んだ内容( ´∀`)bグッ!

「お化け屋敷(おばけやしき)」
小屋の極彩色でチープな毒々しさにワクワク♥
お代を払って中へ、入ってすぐ前にいた女性が驚いて叫んだので、つい笑ってしまった m9。゚(゚^Д^゚)゚。
連れに怒られゆっくり行く事にしたが、後ろの女子高生がギャーギャー大騒ぎするので先に行かせた。何故、怖いのに金を払ってまで見るんだろう( ゚д゚)
ヒューマンパワー溢れる楽しいアトラクションだった♪

お化け屋敷 お化け屋敷

2012.07.14

■みたままつり [イベント]

みたままつり みたままつり

みたままつり 大村益次郎銅像がこんな事に
御霊祭(みたままつり)
 2012年7月13日(金)~7月16日(月・祝) 靖国神社

夏の風物詩『みたままつり』、今まで残業と地元の納涼祭があって行けなかったけれど、今年はやっと行けたわ~♪
目当ては当然「見世物小屋」。

他の祭とは桁外れの豪華さ(地方の大都市はもっと凄いのかもしれないが…)、何しろパンフレットは今をときめく“剛力彩芽(ごうりきあやめ)”。
ぶら下がっている提灯の献灯者の肩書きが他とは違っている、さすがご利益が国家安泰の神社ですわ(゚0゚)

食べたのは大阪焼きと、愛玉子(オーギョーチ)。300円というちょっとお高めの値段だが、レモンとさくらんぼが入っているので許せるサッパリしたジュースで美味しかった。
入り口近くがケバブ、トルコアイス、タイ料理と変わりダネな屋台があり、奥へ行くほどたこ焼きや焼きそばなどスタンダードな出店が見受けられた。

境内の神門脇では和太鼓が打ち鳴らされていて感動、身体に伝わる響きが好きなのよ。だからイイ年して、いまだにライブハウス通いを止められない。

剛力彩芽 オーギョーチ


2012.07.13

■於岩稲荷田宮神社 [町散歩・パワースポット]

於岩稲荷田宮神社 於岩稲荷田宮神社
於岩稲荷田宮神社(おいわいなりたみやじんじゃ)
 東京都中央区新川2-25-11

JR京葉線・八丁堀駅の出口を出てすぐの高橋を渡ってまっすぐ進み、二股の道路辺りで小道に入る。住友ツインタワーの手前、そこだけが緑豊かな別世界。地味だけど落ち着いた風情の神社であった。
ここは、新宿区左門町にある『於岩稲荷田宮神社』の本社、中央区教育委員会の史跡説明がある。

四代目鶴屋南北の「東海道四谷怪談」(1825年初演)の主人公お岩の伝承をもつ神社。御祭神は豊受比賣大神、田宮於岩命、明治の初め、歌舞伎役者や崇敬者の願いを受けて芝居小屋などに近く便の良い当地に創建され、江戸の寛永時代から田宮家於岩様(1636年没)を祀る四谷左門町の「於岩稲荷社」とともに参詣されている。

          ぶらりと粋な中央区お江戸下町「神社案内」より


◎「於岩稲荷田宮神社」の歴史

  • 寛永十三年(1636)田宮岩 没 お岩さまが信仰していた屋敷社が「お岩稲荷」と呼ばれるようになり崇敬者が多数あった

  • 享保二年(1717)「お岩稲荷」勧請「於岩稲荷社」となる

  • 文政八年(1825)祭神「於岩さま」が主人公の東海道四谷怪談(四世鶴屋南北作)が上演される

  • 文政十年(1827)「文政町方書上」に「於岩稲荷社来由」が付される
     1870年頃 「於岩稲荷田宮神社」と改称

  • 明治十二年(1879)現中央区新川にも同神社できる

  • 昭和六年(1931)四谷左門町の「於岩稲荷田宮神社」地が東京都史跡として指定される

  • 平成十年(1998)中央区新川の神社境内の鳥居・百度石が中央区区民文化財に指定される
     以上 第十一代宮司 田宮 均
   
          東京の「お寺神社」謎とき散歩 より

説明板 百度石

※今回もXHTMLの練習、やはりブログでは無理があるなぁ(;´▽`A``

2012.07.12

■於岩稲荷陽運寺 [町散歩・観光スポット]

Image2348
於岩稲荷陽運寺(おいわいなりよううんじ)
 東京都新宿区左門町18

怪談好きなので「東海道四谷怪談」について調べていたら、ゆかりの地が何ヶ所もあって、はてさて???
どれが本物かわからないのだけれど、昨日の『於岩稲荷田宮神社』のすぐ近くにある『於岩稲荷陽運寺』。
縁切りと縁結び、水子供養と何でもありのお寺のようだ。

昭和27年(1952)に建てられたそうなので、文政8年 (1825) が初演の歌舞伎「東海道四谷怪談」とは直接関係無いようだが、“お岩さんの木像”を祀っているので、於岩稲荷と称しているらしい。

そして、お岩さんのお墓は西巣鴨・妙行寺にあったはずなのに、何故に練馬区春日町に「お岩さんの墓地」があるの???

いずれにしても、昨日の『於岩稲荷田宮神社』は東京都指定史跡であり、東京都教育委員会の説明があったので、そちらが本物である事には間違い無いようだ。

では、こちらの『於岩稲荷陽運寺』は?
まゆさんの「ぼちぼち、お散歩日記」にとても興味深い事が書かれていた。

2012.07.11

■於岩稲荷田宮神社 [町散歩・パワースポット]

於岩稲荷田宮神社 四谷怪談お岩ゆかりの地
於岩稲荷田宮神社(おいわいなりたみやじんじゃ)
 東京都新宿区左門町17

JR総武線・信濃町駅を降りて外苑東通り右側をまっすぐ歩く。メディカルビル手前の小道を曲がり、住宅地を進む。最初の角を右に曲がると赤いのぼりが見える、そこの奥が「東海道四谷怪談」で無念の死を遂げるお岩さんゆかりの神社。
実際のお岩さんは「貞女の鑑」だったそうだ。
詳細は境内にあるコピーを参照、そして10円を賽銭箱へ。「御祈祷願礼」には商売繁盛と書くのが良いらしい。

子供の頃、地方巡業の旅芝居一座を観に行ったのだが、これからというところで第1部が終わり、続きは夜の第2部で別料金と言われた。あの時ほど、うらめ…

2012.07.10

■8/31東西花形怪談競 [トークライブ]

深川怪談

雑誌『ダ・ヴィンチ』に掲載されていたトークイベント

東西花形怪談競

日時:2012年8月31日(金)18:00~
場所:深川江戸資料館
料金:5,000円
予約:fuka_kai2012@yahoo.co.jp
主催:深川怪談実行委員会

 プログラム

第1部:お江戸怪談落語会
第2部:東西花形怪談競

第2部の出演者は『怪談ノ宴2009』に出演していた方々なのでとても楽しみ。
女性は京極夏彦が嬉しいでしょうし、男性は美しい宍戸レイを見るだけで満足できるかも。怪談話は山専門の安曇潤平が面白く、東雅夫は2010年の「小泉八雲と日本の怪談」の講義以来だ。
7月15日(日)13:00~深川資料館通り商店街にて「深川お化け縁日」も開催されるよヽ(´▽`)/


※またも最近受講しているweb制作で勉強したXHTMLを使ってみた。

2012.07.09

■伝馬町牢屋敷跡 [町散歩・歴史]

伝馬町牢屋敷跡 古地図 江戸時代
伝馬町牢屋敷跡(でんまちょうろうやしきあと)
 東京都中央区日本橋小伝馬町5番地

神田界隈は個性の無い低階層ビルが立ち並び、東京都心のどこにでもあるような雰囲気の町並みだが、ところどころ古い建物が残っていて、青銅の家を見かけたりもする。そして、それよりも長い歴史がある。
東京メトロ日比谷線・小伝馬町駅にある大安楽寺と十思公園(じっしこうえん)及び十思スクエア(元十思小学校)界隈、神田駅前に掲載されている江戸時代・安政六年(1859)の地図左下の「囚獄 石出帯刀」に当たる場所である。

江戸の牢屋敷は慶長十八年(1613)に、常盤橋外(日本橋本石町2丁目)からこの小伝馬町に移転した。代々与力格の石出帯刀が牢屋敷預りに任命されており、管理していた。そして、明治八年(1875)5月廃止されるまで存続していたのものである。 獄舎は、揚座敷(旗本の士)、揚屋(士分僧侶)、大牢(平民)百姓牢(百姓)および女牢(婦人)部屋に分かれ、安政大獄(1859)には吉田松陰ら50余名が収容されたこともある。

東京都教育委員会

江戸伝馬町処刑場跡』『江戸伝馬町牢御椓場跡
江戸伝馬町処刑場跡 江戸伝馬町牢御椓場跡


2012.07.08

■日本橋 晒し場跡 [町散歩・歴史]

日本橋
日本橋 晒し場跡(にほんばし さらしばあと)
 東京都中央区日本橋1-9

いつ来ても建造物としての「日本橋」は素晴らしいと感じる、首都高さえ無ければ…

橋のたもと3ヶ所の北詰西側元標、北詰東側魚河岸、南詰西側高札場に記念碑が設けられているのだが、南詰東側は空き地となっていて、それなりの歴史を感じさせる物が無い。
交番と滝の広場があり、江戸時代は『晒場』だったそうだ。

女とねんごろになってしまった僧心中の生き残り等がむしろに座らされて三日間人目にさらされる。そして、主人殺しは土中に埋めた穴晒箱に罪人を入れる「鋸引仕置」。
刑は別な場所で執行されたので、ここには霊が出現しないらしい。

歌川広重「東海道五十三次」日本橋(朝之景)の犬が覗いている場所
東海道五十三次

2012.07.07

■涙橋 [町散歩・歴史]

涙橋
浜川橋(はまかわばし)
 東京都品川区東大井2-27-7

京浜急行・立会川駅から歩いて『鈴ヶ森刑場跡』へ行ったので、その途中、旧東海道の立会川に架けられている浜川橋のたもとに立っていた看板に橋の由来が記載されていた。

慶安四年(1651)、品川にお仕置場(鈴ヶ森刑場)が設けられました。ここで処刑される罪人は、裸馬に乗せられて江戸府内から刑場に護送されてきました。この時、親族らがひそかに見送りにきて、この場で共に涙を流しながら別れたということから、「涙橋」と呼ばれるようになりました。

品川区教育委員会

※最近web制作について受講しているので、昨日勉強したXHTMLを使ってみた。

2012.07.06

■鈴ヶ森刑場跡 [町散歩・心霊スポット]

Image2338
鈴ヶ森刑場跡(すずがもりけいじょうあと)
 東京都品川区南大井2-5-6 大経寺

京浜急行・立会川駅と大森海岸駅の間で、近くには大井競馬場、しながわ水族館がある。やはり、ここも数人が見学に来ていて、『将門塚』の伝説とは違い、日本の史実である。
首洗い井戸や火あぶりやの鉄柱や磔用の木柱を立てた礎石が残っている。江戸の入り口にあたる為、入ってくる者への警告の意味合いもあり、見せしめにされた。

東海道に面し、慶安四年(1651)江戸幕府により設けられた「鈴ヶ森刑場」、明治四年 (1871) に閉鎖された。歌舞伎や講談に登場する丸橋忠弥、平井権八、八百屋お七などが処刑された。

2012.07.05

■平将門の首塚 [町散歩・心霊スポット]

Image2336
『将門塚(しょうもんづか)』
 東京都千代田区大手町一丁目2番1号外

オフィス街のビルに囲まれた一角にこんもりと木が生い茂り、ここだけヒンヤリとした空気が漂う『平将門の首塚』。

天慶三年(940)2月13日、合戦の際、飛んできた矢が将門の額に命中し、命を落とした。
将門の首は京都(平安京)へ送られ、獄門に架けられた(都大路で晒し首)が三日後、白光を放って夜空に舞い上がり、東方へ飛び去った。
武蔵国豊嶋郡芝崎村に落ち、大地は鳴動し、太陽も光を失って暗夜のようになったという。村人は恐怖して塚を築いて埋葬した。

保存会の方が手入れしているのであろう花が供えられ、パワースポットとしても紹介されているので参拝客やベンチで休んでいる人が居た。

2012.07.04

■粘膜戦士 [小説]

Image2335
飴村行/著『粘膜戦士』(2012)角川ホラー文庫 あ4-4

鉄血
陸軍軍曹・丸森清は金光大佐に呼び出され、入院した当番兵の代役を任命された。そしてナムールの“宝”の秘密を明かされる…

肉弾
俊夫の出兵していた兄が7級特進して少尉となり、帰還した。人体改造を施された“陸軍機動斥候兵-三型改”として…

石榴(ざくろ)」
早くに母を亡くした昭は父と祖父母と共に住んでいた。ある日、庭に黒い男を影を見、床下から女の声を聞く。そして、母の夢を見る…

極光
尋問官・松本少佐、清水少尉と共に機密書類を盗み出した二人の男を拷問にかけ、抗日分子をあぶり出す。どちらが首謀者か…

凱旋
森の中を宿へと向かう途中、ナムール人の死体を発見する。突然何者かに襲われ、意識を失う。目覚めるとそこには…

飴村行の粘膜シリーズ第4作目は5つの短編集であった。文章が短くても相変わらず、ネットリとした人間関係とオドロオドロしい展開。おなじみの爬虫人もヘモやんも登場するが、純な少年達が新鮮だ。
特に印象的なのは「肉弾」、ラストは一緒に祈りたくなる。

2012.07.03

■平山夢明×BBゴローのFKB怪奇ドラッグ [トークライブ]

Image2330
平山夢明×BBゴローのFKB怪奇ドラッグ
2012年6月26日(火) 19:30~ 新宿ネイキッドロフト
出演:平山夢明 BBゴロー ゲスト:田渕純 チャンス大城

2008年1月8日『不思議SNSララーボナイト』、2009年9月12日『怪談ノ宴』で拝見して以来、ホラーとは関係無い爆笑トークに魅了されてしまい、小説家・平山夢明のトークイベントへちょこちょこ行っている。
町山智浩がメインの場合は、すぐチケットが売り切れてしまうので観る機会が少ないが、芸人・BBゴローとのイベントは急げば何とか手に入るので、今回もがんばった。

怪奇ドラッグ』という本は知っていたが、もともとは二人で放送していたネットラジオが元なのだそうだ。
やはり放送でも幽霊話から脱線してばかりしていたらしいが、今回のトークライブの様子が竹書房から出版されるとの事…バカ話がメインの内容なのだろうか┐(´-`)┌
そして、今回はUSTREAMで生中継された(2011年12月28日『【LiveWire76】 平山夢明『或るろくでなしの死』刊行記念トーク』も同様)。

登場した二人。
2012年3月13日『平山夢明プレゼンツはろはろゴローと夢ちゃんのヘルトーク』の時は平山夢明がデップリとした感じがしたけれど、今回は結構スッキリ。案の定、BBゴローが「先生、顔がやつれた」と指摘。
何やら麺を食べて寝てを繰り返していたら、具合が悪くなってしまい、食べられなくなってしまったとの事。決して出版社に叱られたからでは無いそうだ。
そこから絞められた話や死体の話からシモの話へと移って行った。
やはり、出版を予定しているので怪談話へBBゴローが軌道修正するのだが、どうしてもおもしろエピソードへと流れてしまって、笑いがずっと止まらない。

Image2333第1部のゲストは芸人・チャンス大城、日本の魔境・兵庫県尼崎出身である。
緑のお化け・ピーターの話や芸を披露するが、ウケるのは彼の過去。
精神的に不安定だった時期、歩いて歩いてたどり着いた荒川で草花をむしって暴れていたら、注意したのは故・地井武男。半年風呂に入らない兄、三ヶ月間便秘後、暴れ犬の話等、客の期待を裏切らない驚愕エピソードを披露してくれた。

Image2334第2部のゲストはムード歌謡歌手・田渕純、あまりの美しさに声を出すまで女性だと思っていた。
彼は金縛りの話をしたが、印象に残っているのが27,000円のアパート。猫かと思う程の大きなねずみが出没するそうだ。
元々は”和田弘とマヒナスターズ”のメンバーで、昭和の美声を聴かせてくれた。客が笑わなかったのはこの時ぐらいである。
その後、ものまねとのり弁に入っている「愛しのメルルーサ」と「ゆけ!人造バラン」というコミックソングを聴かせてくれた。

果たして、竹書房から本が出るんでしょうかね?
それから、平山夢明のイベントタイトルがちょこちょこ変わってシリーズが続かないのが気になる。そして、『Sinker―沈むもの』『Salvage』はいつ出るんでしょうねヽ(○´3`)ノ

2012.07.02

■「Acute Theory」THE SHOWER OF SOUND [ライブ]

Image2318
Shimokitazawa GARDEN presents「Acute Theory」THE SHOWER OF SOUND
2012年6月23日(土) 16:00~

-Night Time- 第1部
ACO / World's End Girlfriend / NETWORKS / Calm presents K.F. /
ATOM ON SPHERE
ライブハウス『下北沢ガーデン』の音楽と映像のコラボレーション・イベント第2回目「アキュート・セオリー」に行って来た。
家を出てすぐ、うっかり知人と話し込んだ為開演時間を過ぎて着いたが、余裕のあるスペースだったので一番前でかぶりつきで観た。

Image2319NETWORKS(ネットワークス)
ドラム、ギター、シンセの3人組、ジャムセッションのように3人で向かい合わせになって演奏するスタイル。
ポストロックをエレクトロ・ポップにしたような、キラキラ系ダンスミュージック。d.v.dやDE DE MOUSEのようなタイプ。

Image2320ACO(アコ)
90年代に活躍したシンガーだが、私の周囲では認知度が低くて意外だった。でも、今回の出演者の中で一番客が多かったと思う。
ステージには椅子が用意され、4人が席に着いた。ACOはカリスマ性とかオーラとかを全く感じさせない、ナチュラルな女性だった。そして、口から出た言葉が「何よ」、イメージに合わないはすっぱな物言いだった。
ドラマーがおらず、共同作業との事で、バスドラム、スネア、シンバルなどがそれぞれの椅子の前にバラバラに置かれ、担当楽器ともに兼任していた。普段は二人で演奏しているそうだ。
「真正ロマンティシスト」「悦びに咲く花」、Sinéad O'Connorのカバー「Nothing Compares 2 U」…と美しい歌声を聴かせてくれた。
Image2321
Calm presents K.F. (カーム、かくえい、藤枝 伸介)
MacBookを前にした機材を操作するCalmこと深川清隆と民族打楽器を自由に操るパーカッショニストKAKUEI、サックス・フルート奏者SINSUKE FUJIEDAの3人によるご機嫌なクラブ・ミュージック。一番男性にウケて盛り上がった。

Image2322World's End Girlfriend(ワールズ・エンド・ガールフレンド)
ギターを手にしたWorld's End Girlfriendこと前田勝彦を中心に激しくアップテンポな音楽を奏でる黒尽くめの4人。
知らない曲ばかりだったので未聴のアルバム『SEVEN IDIOTS』を中心に演奏していたのではないだろうか。
以前から映画「Les Enfants du Paradis」は観てみたいと思っていた。

Image2323ATOM ON SPHERE(アトム・オン・スフィア)
ハーフのボーカルを中心にただならぬテクニックとセンスの男性4人組。
日本のみならずBoom Boom Satellitesのように世界にも通用しそうなダンスミュージックだが、うまくまとまりすぎてインパクトのある個性(ルックスでは無く音楽性)が感じられないのがちょっと… FACTのようにこのバンドでなければ! というモノがあれば良いな、と思った。
客が少なくなっていたが、熱狂的なファンの女の子達が印象的。
それにしても、SHIGEO(g)の80年代テクノポップ風プログラミングにやられてしまったヘ(゚∀゚ヘ)
で、帰宅してから調べてみたら、確かなバックボーンを持つプロ・ミュージシャンだった!!(゚ロ゚屮)屮

-Mid Night Time- 第2部
にせんねんもんだい / AFRICAEMO / about tess / nego
23:30からだったので、観ずに帰った。

2012.07.01

■ボザール [町散歩・雑貨店]

Image2331 Image2332 ←カード
BEAUX-ARTS(ボザール)』

ボザールで買った牛柄タオル、ドットスカート3種ずつとメンバーズカード。
近年の安いカットソーは透けて見えたりして、まだ牛模様が置いてあった時の方が質が良かったと思う。
そして以前はモノトーン雑貨がメインだったのに、marimekkoやFrancfrancを意識しているのでは? と思うようなシンプルなフォルムにビビットカラーの小物が目に付いた時期がある。
最近はあまり個性が感じられない雰囲気になってしまって買い物しなくなってた。小物はおしゃれな百均があるし、雑貨・家具は無印、ニトリ、IKEAに行くかもな~

後楽園、浅草、町屋の店舗写真も撮っていたが、去年パソコンのハードディスクが壊れた時に消えてしまったようだ(;;;´Д`)ゝ

ボザール浅草店
〒111-0032 東京都台東区浅草1-25-15 浅草ROX2F TEL03-3836-7772
ボザール町屋店
〒116-0002 東京都荒川区荒川7-50-9 サンポップマチヤ2F TEL03-3895-8702
ボザールプリュス東京銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビル1F TEL03-3538-1200
ボザールプリュス後楽園店
〒112-0003 東京都文京区春日1-2-3 メトロエム後楽園3F TEL03-5684-0266
ボザール錦糸町店
〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-2-1 アルカキット錦糸町4F TEL03-5610-7203

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ