フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■rockin'on 1979年1月号 [音楽雑誌] | トップページ | ■フルメタル・ジャケット [映画] »

2011.09.20

■平山夢明の「ヤリボンこきまSHOW!」 [講演]

Radio Days Image2198ラジオデイズ, ヤリボン, 平山夢明, 町山智浩
平山夢明の「ヤリボンこきまSHOW!」
 出演:平山夢明、町山智浩、柳下毅一郎
 2011年9月13日(火)19:00 文京シビック 小ホール

interFM『ラジオの街で逢いましょう』(毎週日曜日 23:00~23:30)のインターネット版『ラジオデイズ』主催の公開収録へ行って来た。
ホラー作家・平山夢明のファンである私、彼の『ゴミ鍋』や『ザ映画非行』は観ているが、『ヤリボン』は去年売り切れで行けず、木曜日の銀座は体操教室と重なっていて行った事が無かった。
やっと念願叶ったヽ(´▽`)/

話があちこちと飛んでしまう、楽しい平山氏を制御できるのは、TOKYO FM『東京ガベージコレクション』(毎週月曜日 01:30~02:00)で共演する京極夏彦と、町山氏なのだね。

キューブリックとコーエン兄弟>をテーマに、平山氏がこの映画のあのシーンが良いとか疑問点を投げかけると町山氏が解説、それに補足を加える柳下氏という印象の座談会。
そして、とりとめの無い平山話を町山氏が巧みに軌道修正しつつ、ボケとツッコミの構図に爆笑する観客達。途中、京極氏の登場に場内が沸き立つ。

第1部はスタンリー・キューブリック監督『シャイニング』『フルメタル・ジャケット』『アイズ・ワイド・シャット』、第2部はジョエル・コーエンとイーサン・コーエン制作『バートン・フィンク』『ファーゴ』『ノーカントリー』。
それ以外に『ボーイズ・ライフ』『摩天楼を夢みて』などにも言及し、オッサンが怒鳴り散らしたり、どんどん堕ちて行く様が平山氏のツボなのだと知った。ふ~む、父親の影響か!?

映画『シャイニング』が好きで120回観たとの事、『2001年宇宙の旅』に懐疑的。私もそうだ、『シャイニング』は扉から溢れ出る血の海に圧倒されて3回観たが、『2001年~』は映画館で寝てしまった…

いつもながら、大笑いのトークショーに大満足。
現在、一部は『USTREAM』で、10月に『ラジオデイズ』で視聴可能だそうだが、公開できそうに無い発言が多々あり、生で聴けて良かったhappy02

« ■rockin'on 1979年1月号 [音楽雑誌] | トップページ | ■フルメタル・ジャケット [映画] »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/52779176

この記事へのトラックバック一覧です: ■平山夢明の「ヤリボンこきまSHOW!」 [講演]:

« ■rockin'on 1979年1月号 [音楽雑誌] | トップページ | ■フルメタル・ジャケット [映画] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ