フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ファーゴ [映画] | トップページ | ■GANTZ/EXA [小説] »

2011.09.24

■バートン・フィンク [映画]

バートン・フィンク
バートン・フィンク』(1992)アメリカ
 監督・脚本:ジョエル・コーエン 製作・脚本:イーサン・コーエン
 出演:ジョン・タトゥーロ ジョン・グッドマン スティーヴ・ブシェミ

ニューヨークで劇作家として評価されたバートン・フィンクは、ハリウッドに招かれ、レスリング映画の脚本を依頼される。
滞在先のホテルでタイプライターを前にするが、スランプに陥り、奇怪な幻想を見る。
隣室のチャーリー・メドウズと知り合い、アドバイスを受け、小説家メイヒューに会う。やがて彼の秘書オードリーと親密になり…スリラー/ドラマ

町山氏によれば、前作『ミラーズ・クロッシング』の脚本を書けずに苦しんだ経験を元に作った映画だそうで、“狂人ムント”より託されたのは、ゴーストライターの頭なのだそうだ。
それを手に入れた途端、傑作が誕生する。
まさに作家の悪夢だからこそ、共感し、平山氏が好きな映画として挙げたのではないだろうか。

人によって解釈が違う映画、つまりストレートな表現では無い。かと言って、難解という訳では無い。
私の苦手なフィーリング世界タイプ。ホドロフスキーとかリンチとか、考えても考えても監督の意図とは違っていると思い、すっきりとした結論が出ず、堂々巡りで疲れる。
平山氏によると最初は「えーっ」と思っても、何度も観るうちに印象が変わり、好きになるのだそうだ。
何度も観る事は無いな…

良かったのはメドウズと共に炎が燃え上がるシーン、オカルトっぽくてかっこ良かった。
どこからバートンの空想なのかな? って真剣に考えてはいけない映画だと思う。この映画すべてがフィクション=創作だから。

« ■ファーゴ [映画] | トップページ | ■GANTZ/EXA [小説] »

映画 ミステリー/サスペンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/52805045

この記事へのトラックバック一覧です: ■バートン・フィンク [映画]:

« ■ファーゴ [映画] | トップページ | ■GANTZ/EXA [小説] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ