フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■鯨大和煮 [食べ物] | トップページ | ■和田慎二 [訃報] »

2011.07.06

■ふかひれラーメン [食べ物]

ふかひれラーメン
ふかひれラーメン』セリオフーズ
 宮城県大崎市古川北稲葉1-1-43 TEL0229-24-0711

気仙沼のふかひれを使った細麺の『ふかひれラーメン』、別添えのあんかけスープの中にトロッとしたふかひれが一切れ入っている。
お味は…あまりラーメンが得意ではない私、まさに実家の母が作る醤油ラーメンの味。

気仙沼の特産品だとばかり思い込んでいたが仙台の先の古川産、内陸なのね。
気仙沼と言えば、<フカヒレ>と<サンマ>で有名だが、私の記憶の中では<ホタテ>。
道端でおばちゃんが網の上で焼く<ホタテ>が香ばしい匂いを漂わせているのよ。しかし、当時私は貝が全く食べられなかった…
そして気仙沼の思い出と言ったら、買ってもらったばかりの赤いバッグを定食屋に忘れて来た事weep

※リンク先の値段は震災後の限定価格、私が購入したのはこちらの通常価格

« ■鯨大和煮 [食べ物] | トップページ | ■和田慎二 [訃報] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そういう思い出って、一生忘れられないよね。
ホタテ、食べなかったんですか、なんだかサッちゃんのバナナと同じ?
私は東北に一度も足を踏み入れた事がありません、だから気仙沼も未体験です、いつか絶対行くぞ!!で、ホタテを食べまくりたいです。

貝類が苦手な子供でした。
今ではホタテの刺身が大好き、大船渡の方からいただいていたのがすご~く美味しくてハマりました。
現在東京の海辺に住んでいて、ここでは全く感じないのですが、気仙沼駅近くなると磯の香りがプ~ンと漂ってくるほど、強い匂いがしますよ。

水揚げしたのは気仙沼なんだろうね。
フカヒレって、高い!イメージなので、「なんか入ってたかな?」レベルのしか食べたことがなくて、だから味もわからない。
マツタケもおなじだなあ。
これがうまいなら、一度ためしてみたい。

レトルトや缶詰で美味い物ってあるのかな? お店で食べる物の方がよっぽど美味しいと思うよ。

このラーメンのフカヒレは小さいけれど、形になっててトロッとしてた。
ただ味としては…日持ちのするように作られた食べ物はそれなりだと思う、人に言わせると「普通の味」だそうだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/52132676

この記事へのトラックバック一覧です: ■ふかひれラーメン [食べ物]:

« ■鯨大和煮 [食べ物] | トップページ | ■和田慎二 [訃報] »