フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■いま、殺りにゆきます [小説] | トップページ | ■ふかひれラーメン [食べ物] »

2011.07.05

■鯨大和煮 [食べ物]

鯨大和煮
鯨大和煮8号缶木の屋石巻水産
 宮城県石巻市魚町1-11-4 TEL0225-23-1234

<鯨の大和煮>と言ったら、この石巻(いしのまき)水産の赤い缶詰。
鯨の赤肉を甘辛く煮ている、物心ついた時からずっと慣れ親しんだ味とパッケージ。
でも、子供の頃は母がスーパーで買って来た発泡スチロールのトレイに載った四角い<鯨の角煮>(ツナピコを大きくしたヤツ)の方が身近だった。
一番好きなのはサラダによく合う<鯨ベーコン>。
くじら>はもう身近な食材とは言えなくなってしまったが、年に数回は食す日本文化。

« ■いま、殺りにゆきます [小説] | トップページ | ■ふかひれラーメン [食べ物] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここのがうまいの?
学生時代の下宿に和歌山の太地のやつがいて、「クジラ穫れないんじゃ?」ってきいたら「凍らしてあるで」と得意げだったな。
何年か前に太地で串カツ食べたけど、「そこそこ」ってかんじ。
寿司で握りを見かけるけど、あれ、うまいのかな?
なんだかこわくて。

食べた記憶がないんだなー。
嫌いだったのかなー。

給食によく出たとよく聞くけど、記憶にないんだなー。

しまった!
記憶にないのは、私。

意外にも二人ともクジラを食してないのね。
うちは母が働いていたので、手抜きの為に缶詰やスーパーの惣菜がよく食卓に並んでました☆

缶詰は牛肉大和煮と似たような味で、歯ごたえがクジラの方が堅くてボソボソした感じ。でもところどころ混じる固まった脂分がコリコリしてた(←ようなイメージ、記憶曖昧)。
甘いのでご飯のおかずとは考えず、私にとっては箸休め的な存在。

>寿司で握りを
食べた事無いけど、クサく無い高級品なのかしらね。

鯨は給食に出た事無いよ。

松川では立田揚げは出てたとおもう。
大和煮の缶詰も食べてたけど、どこにでもある……まるは?かなんかのやつしか。
このメーカーを知らないのよ。
東京にないのかな?

学生時代に一度だけ渋谷の『くじらや』に行ったよ。
でも、味の記憶がない。
「百尋」が腸で、「尾の身」がバカ高いってことだけしか残ってない。

あ、握りは回る寿司のだよ。
二カンで300〜500円の間だったと思う。

失礼、缶詰食べた事無いのかと思った。
私の記憶にあるのは、ニッスイかしら…
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/20021016123131.html
調べるとマルハは米環境保護団体の圧力に屈したらしい。
東京来てからはもっぱら石水、牛肉の大和煮と交互に買ってる。ちなみにどれも旨いから買ってる訳じゃないよ、何となく食べたくなるからです。
以前は池袋の宮城プラザにあったけど、今はもう…

くじらやに入ってみたいけど、高級そうで敷居が高い(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/52124422

この記事へのトラックバック一覧です: ■鯨大和煮 [食べ物]:

« ■いま、殺りにゆきます [小説] | トップページ | ■ふかひれラーメン [食べ物] »