フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■題名のない音楽会 [テレビ] | トップページ | ■いかせんべい [お菓子] »

2011.03.17

■かもめの玉子 [お菓子]

Image2163
かもめの玉子さいとう製菓(株)
大船渡市大船渡町字台26-18 TEL 0192-26-2222

岩手三陸・大船渡の銘菓「かもめの玉子」shine
今回の地震で大船渡が津波にのみ込まれ、「もう食べられないかもしれない!」と思い立ち、探しにでかけた。色々まわりやっと西友で見つけ、買い込んだ。

袋を開けるとプ~ンと甘い香り、つるつるとした白い表面はホワイトチョコ、薄いカステラ生地の内側にはなめらかな黄身あん、まるでゆで卵のような和洋菓子。
高級な「黄金かもめの玉子」は金箔がかかっていて中に栗が入っている、「いちごかもめの玉子」を食べてみたかったなぁ~heart01

HPを見てたら思い出した。
そうそう、以前は「鴎の玉子」と書いてあった(青い空が印刷された紙箱にカモメが飛んでるデザイン)。そして、こんなに良い匂いはしなかったし、底がもっと平らで、カステラ地はぼそぼそし、たまにコーティングのチョコにヒビが入ったりしていたなぁ。
いつかまた食べられる日を待ってま~すhappy01

Image2166 ←思い出の中のパッケージ

« ■題名のない音楽会 [テレビ] | トップページ | ■いかせんべい [お菓子] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうそう、鴎の玉子だった。

金曜日、地震当日は退職者の送別会の予定だった。
退職のあいさつが鴎の玉子で、数人の社員の机の上にまだそれがあるんだなー。

いらないんなら、取って食べちゃおかと思ってる。

そうだね、「もう手に入らないかもしれないけど、食べないなら貰うよ」って確認してさっさと食べないとダメになっちゃうね。
生協で「紅白かもめの玉子」を注文してみたけど、届かないだろうなぁ~
神田精養軒の「マドレーヌ」も注文したけど、倒産してしまい届かなかった(泣)大好きだったのに…

さいとう製菓のサイトをみてきた。本社機能が壊滅らしい。でも、チリ地震の大津波でも被害を受けているんだね。60年近い歴史がある菓子だとは知らなかったな。
ついでに「八幡平の樹氷」をしらべたら、六角形の箱はおなじだけど、意匠が今風に洗練されてた。
うれしいようなさびしいような。
何年もたべてないな。

神田精養軒、ロンロンにもあったんだけどね。
社長が某大メーカーのパンを「うんこパン」って罵倒したので有名。

nicoさんお久しぶりです。
地震、大丈夫でしたか?
「かもめの玉子」、岩手銘菓までは知っていたんですが、大船渡のお菓子だったんですね。
取引先に岩手の会社があり、たまにみやげでもらったりしていました。
しばらくは手に入りにくくなりそうですね。

お二人共コメントありがとう、雨降る前に出かけたいから後でレスしますm(_ _)m

>イノ
かもめの玉子は物心がつく前から食べてたもんね。子供の頃は大きくて、何口かで食べてたなぁ~

樹氷というから山形の「樹氷ロマン」かと思った。
「八幡平の樹氷」わ~、検索して今思い出した! 地元に居た時に食べて、マシュマロとその味が苦手で完食するのに苦労した事を(~_~;)

チョココロネの事かな…

>SYUNJIさん
岩手県南では有名なお菓子です、岩手の土産としては盛岡の「石割桜」よりも全国区では無いでしょうか。だって東京のスーパーでも売ってるほどですし。
お土産にすると南部せんべいよりも喜ばれます。仙台の「萩の月」には負けますがね。

三陸のわかめという名称の商品も品薄になるかもしれません。今年の秋刀魚はどうなるんだろう…フカヒレはもともと食べられないから分かりませんわ~紀文の笹かましか見当たらないのが残念(T_T)
夏に帰省する頃には着実に再生へ復興へ向かっている事を切に願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/51132278

この記事へのトラックバック一覧です: ■かもめの玉子 [お菓子]:

« ■題名のない音楽会 [テレビ] | トップページ | ■いかせんべい [お菓子] »