フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK [雑誌] | トップページ | ■花と流れ星 [小説] »

2010.11.30

■シリコンスチーマー付き クッキングレシピ [雑誌]

シリコンスチーマー レシピ シリコンスチーム レシピブック
シリコンスチーマー付き 栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ
 (2010)幻冬舎

これも主婦の友社刊『シリコンスチームなべつき』と同じく11/13(土)に見かけた料理本。
中の本を見る事ができなくて、その日は買わなかったのだが、11/25(木)に東京駅のKEIYO STREETで大量に売っていた。1600円なり~

早速中を開けて見たら、小さな冊子に「きんぴらごぼう」や「ひじきの煮物」などの基本的な料理とスイーツが2品載っていた。う~ん、定番料理は本を見ないでも作れるから本は必要無いんだけど…(-_-;)
とりあえずこの本の中の「紅茶風味の蒸しパン」を作ってみた。以前フライパンで作って焦がした事がある「パエリア」は、失敗が無くて良いかもね。
内容的には料理初心者の若者向きな内容、つまりオバハンは前日の主婦の友社向きという事。

付録の“シリコンスチーマー”は、こちらよりも主婦の友社の方が厚手で、しっかりしている。幻冬舎は蒸気穴が付いていないので、電子レンジにかけ過ぎると形が崩れてしまう。つまり、たっぷりとした汁物には不向きかも。どちらにも共通するのは、グニャリと歪むので片手で持つと汁がこぼれる。
でも、レンジにかけた後そのままテーブルに並べられるのは手放せない魅力だわ、汚れ物も増えないしね。

その他、ルクエ付きやパウンド型、5WAY、ドーナツ型等色々あるが、多用途なわりに値段がお手頃な昨日と今日紹介のスチーマーが適当ではないだろうか。ちなみに、この『クッキングレシピ』は紀伊國屋書店には無かったが、有明ワンザの丸善に1冊だけあった。

※追記
最近、こちらの方が気に入って使っている。『使いこなしレシピBOOK』よりも、密閉性があるのでさつま芋やかぼちゃ等がしっかりと蒸されて、電子レンジの使用時間も2分ほど短縮可能。形が崩れる(レンジを掛け過ぎるとラップが内側にへこむのと同じような状態)のを気にしなければこちらの方が良いと思う。キャベツなどの葉物は水分が出てシットリする。
昨日は、アトレ亀戸5F有隣堂で1冊見かけた。

« ■シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK [雑誌] | トップページ | ■花と流れ星 [小説] »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/50169346

この記事へのトラックバック一覧です: ■シリコンスチーマー付き クッキングレシピ [雑誌]:

« ■シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK [雑誌] | トップページ | ■花と流れ星 [小説] »