フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■今日の1曲 [Tujiko Noriko] | トップページ | ■祭りの夜、川の向こう [小説] »

2010.11.19

■きょうの猫村さん 4 [コミック]

Image2136
ほしよりこ/著『きょうの猫村さん 4』(2009)マガジンハウス

猫の家政婦、猫村ねこは犬神家にお仕えしながら、外国へ行ったぼっちゃんと再会する日を夢見ている。
犬神家の奥様は愛するご主人と展覧会へ行った際、若い男性に声を掛けられ、慌てて帰宅する。
彼はご主人の生徒で息子の先輩でもあったのだ…ドラマ

主人公が“猫”では無かったら、単なる“オバハン”の毎日を描いたエッセイ本だったであろう。『家政婦は見た!』の事件が起きないメロドラマ版、擬人化された猫のゆる~い昭和な生活。
時々出る猫の本能にほのぼのとさせられ、近所の嫌な奥さんをギャフンと言わせる(←昭和な表現)いさぎよさも好感。
そして、私もオバハンだがドラマは見ないので、普通の人はこんなのが好きなのかーとお勉強になる。

しかし私はせっかちなので、「早いとこぼっちゃんの行き先を調べて再会せい!」と思ってしまい、ネットで無料で読めるが「単行本でまとめて読む方が手っ取り早い」と考える。

それにしても、犬神家は別世界。現実にこんな家庭はあるのかい? まともなのは長男だけなのでは…

« ■今日の1曲 [Tujiko Noriko] | トップページ | ■祭りの夜、川の向こう [小説] »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/50072748

この記事へのトラックバック一覧です: ■きょうの猫村さん 4 [コミック]:

« ■今日の1曲 [Tujiko Noriko] | トップページ | ■祭りの夜、川の向こう [小説] »