フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ボスの“現場潜入”[ドキュメンタリー] | トップページ | ■Last.fm [ネットラジオ] »

2010.10.29

■Barakan Morning [ラジオ]

Barakan Morning
InterFMの朝の番組が『グッドモーニングガレージ(GMG)』から『バラカン・モーニング』に変わってから、あまり聞かなくなってしまった。現在、ラジオ難民状態…
もちろん80年代リアル・タイムなので、ピーター・バラカン氏のファンではあるが、彼の選曲は私好みとは言い難い。『ポッパーズMTV』は素晴らしい番組だったのに残念だ(´・ω・`)

しかし、たまにグッとくる音楽が流れる事がある。
先日たまたまラジオをつけたら、イエスROUNDABOUT
今どきプログレがかかるのは、この番組と伊藤政則のヘヴィメタ番組ぐらいかな(゚∀゚)

先週なんか、
エヴリシング・バット・ザ・ガール「LOVE IS STRANGE」
スクリッティ・ポリッティ 「ASYLUMS IN JERUSALEM」
ザ・ドゥルッティ・コラム「NEVER KNOWN」
ドゥルッティをラジオで聴くのは初めてだよ。この3曲の前にかかっていたのは、ピーター・ガブリエル(゚ε゚)~♪

80年代の英音楽を時々かけるジョージ・ウィリアムズの『BAM!』でさえ、チェリーレッドやラフ・トレード、ファクトリーをかけてくれた事があったかな?

※カタカナを英語の発音に置き換えるのは難しいので、単語を以下に記載
Good Morning Garage, Barakan Morning, Peter Barakan, Poppers MTV, Everything But the Girl, Scritti Politti, The Durutti Column, Peter Brian Gabriel, George Williams, Cherry Red Records, Rough Trade Records, Factory Records

« ■ボスの“現場潜入”[ドキュメンタリー] | トップページ | ■Last.fm [ネットラジオ] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

lastFmにメッセージありがとうございます。私も最近全然lastfm使ってないですが‥
またブログみにきます!

さっそくの書き込み、ありがとう。
アーティストでいらっしゃるんですね、今度ゆっくりサイト拝見させていただきます。ちょっと今は名古屋の事で頭がイッパイなので…

お久しぶりぶりっ!この方、NHKのJapanologyとか言う番組でお目にかかりますね。苗字がBarakan、いったいどういう経歴をお持ちの方なのでしょうか、いつも気になります。

久しぶりですぅ~ mixiにも行ってなくて申し訳ない…

>NHKのJapanology
日本のBSでも放映しているようですね、今度チェックしてみます。
バラカン氏はいつも日本人の英語の発音に怒っている人ですよ、というのは冗談(憂いてはいます)。

80年代に『ポッパーズMTV』という夜中のTV番組のMCをしてました、イギリスのPunk/Newwaveを中心にMVを流してとても大好きでした。
http://hello-nico.cocolog-nifty.com/world/2005/01/_.html
イギリス出身でシンコーミュージックの仕事で来日、YMOの英語歌詞を書いていたらしいです(坂本龍一の名がよく出てましたが、矢野顕子に興味あったよう)。
NHK FMの番組を担当した時、喜んで聞いたら民族音楽が中心でガッカリした事を思い出します。
それでも、彼のソフトな語り口が好きなので、時々interFMの番組を聞いてます。

センター街だったとおもうけど、バラカンを見かけて、誰かが「あの年頃のイギリス人でモッズでなかったはずはない!」とかいって、みなで「WE ARE MODS!」を繰り返して。恥ずかしかったなあ。学生の頃。

デュルッティは、83年か84年に六本木のどこか(なんか狭い店)に聴きにいったことがある。
友達のギターにずいぶん影響をあたえてた。
Sketch for Summer とかよくかけてたよ。どこにいったかなー。

あ、デュルッ・・・じゃへんだ・・・orz

正直言ってドゥルッティは先入観があり、あまり聴いていない。しかし、あらためて聴くと結構良かったりするけど、今さらアルバム買う気にはなれないかな。

>六本木のどこか
スーパー・デラックスぐらいしか思いつかない。

>センター街
友人達との良き思い出って感じね。
バラカン氏は渋谷で出前DJを定期的に行っているはず。あまり選曲が好みでは無いけれど、彼のふわっとした声は好きだわ。最近ラジオで「忘れてしまいました」が多いのよね…

スーパーデラックス・・・うーん、わからない。
とおもって調べたら、まだある店なんだね。
そういえば、場所はここだったかも。

>スーパーデラックス
地下にある店で、以前はよく分からないけど、私が行った時はトイレの蛇口が5つ位付いていて、面白かった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/49872845

この記事へのトラックバック一覧です: ■Barakan Morning [ラジオ]:

« ■ボスの“現場潜入”[ドキュメンタリー] | トップページ | ■Last.fm [ネットラジオ] »