フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.10

■今日の1曲 [Frank Zappa]

Frank Zappa以前は毎朝Inter FMを聞いていたのだが、番組改編時から好みでは無い曲に耐えられなくて、止めてしまった。
『ポッパーズMTV』ではピーター・バラカン氏に大変お世話になったが、彼自身は民族音楽がお好みらしく、『BARAKAN MORNING』が安心して聴けるのは木曜日なのである。
今朝はたまたま、TOKYO FMにセットされていなかったので聞き続けていたら、変幻自在な音楽に「ハッ!」

フランク・ザッパ/Frank ZappaPeaches En Regalia

素敵なメロディー・ラインを持ち、好きになりかけても、次の瞬間に裏切ってくれる。でも、気になって仕方が無い、そんなヘンタイな曲。
あぁ、でも素晴らしい。美しかったり、陽気だったり、素朴だったり…

2010.09.09

■プログレ情報 [Progressive Rock]

青池保子 by イブの息子たちTVKはコンサートのCMが放映される、つけっぱなしにしていたTVから「EL&P」と聞こえた。
何と! キース・エマーソン だけではなく、グレッグ・レイクも一緒らしい…カール・パーマー/Carl Palmerは?


早速調べたら、『KEITH EMERSON & GREG LAKE』は10/8(金)追加公演に行ける可能性が大(残業が心配)。
という訳で発売日にコンビニで購入したのだが、えらい後ろの席。やはり送料をケチらずにウドーから買った方が良かったかしら? ま、カールも来たらそうする。

調べた時に初めて知ったのだが、『PROGRESSIVE ROCK FES 2010』なるものが開催されていたらしい、知らなかった(´;ω;`)ウゥゥ
夏は幽霊にばかりアンテナを張っていて、野外フェスは範疇外。まさかプログレも参戦するとは意外だよ_| ̄|○
ルネッサンス…

10/11(月)のノヴェラ/NOVELAはチェックしていたけど、神戸だからとうにあきらめている。
しかし、シェラザード/Scheherazade2ndアルバムをリリースすると!? 18年ぶりでしょうか(・_・;)
と言うわけで、9/11(土)恵比寿Livegateに行きますわ~ん♪
あ、でも平山照継(G)は体調不良の為、出演できないとの事。

ちなみにマウロ・パガーニ/Mauro Paganiだけでも…と思ってる方がいるのでは?
そして、テレビ朝日『題名のない音楽会』でプログレ特集するかもしれない。

2010.09.08

■奇談 [映画]

Image2124
奇談』(2005)日本
 監督・脚本:小松隆志 原作:諸星大二郎
 出演:阿部寛 藤澤恵麻

大学院生の里美は幼い頃、友達の新吉君と共に神隠しに遭い、彼女だけが戻って来た。記憶を取り戻す為に、再び東北の隠れキリシタンの里・渡戸村へ向った。
そこで出会った考古学者・稗田礼二郎と共に、村人達が忌み嫌う山奥の部落“はなれ”を訪れる…オカルト

おら、ぱらいそさ、行ぐだ
強烈な印象を残す諸星大二郎の奇奇怪怪な伝奇ロマン漫画『生命の木』、大傑作だ。“妖怪ハンター”稗田礼二郎のシリーズはどれもこれもおもしろい。
日本におけるキリスト教の新たなる解釈。ありえないけど、異様な説得力があり、話に矛盾を感じさせない為納得してしまう。まさに怪奇幻想が大好きな私のツボである。

この映画は2005年に作られたとは思えぬほど、古いイメージがある。90年代じゃないの?
でも、丁寧に作られていると感じ、日本映画の泥臭さがにじみ出ていて(とは言え、任侠物みたいなジットリ粘着では無い)、とても好感。

日本映画は何をしゃべっているのか、よく分からなくて、やはり字幕のある洋画の方が好きである。
特に阿部寛の話し方は苦手だ。しかし、住職役で出演の人間国宝である講談師・一龍斎貞水はさすが! 明瞭に話すので全て聞き取れる。ついでに、今年の『立体怪談』も楽しかった。

よく出来た佳作レベル映画だと思う。
漫画が手元に無いので確認できないが、多少設定が異なっていても、ストーリー展開は原作に沿っていて、何年も前に読んだ漫画を思い出させてくれた。
ちょっと難を言えば、田舎者として違和感を感じた「行ぐだー」って言葉あったかしら?
“無理矢理な展開の話”をよくもこれだけ表現したと褒めたい映画であった。
結構、原作ファンも納得できるレベルではないかな? 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ