フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■パラノーマル・アクティビティ [映画] | トップページ | ■第9地区 [映画] »

2010.04.23

■アバター [映画]

AVATAR
アバター』(2009)アメリカ
監督・製作・脚本:ジェームズ・キャメロン
出演:サム・ワーシントン ゾーイ・サルダナ

地球人は衛星パンドラの地下にある鉱物資源を採掘する為、住民ナヴィ族を移住させる計画を立てていた。
元海兵隊員のジェイクはナヴィを説得する任務を受け、アバターを操作して彼らと接触するが…SF

最初はCGアニメだと思い込んでいて、観るつもりは全く無かった。
しかし、予告を見たらシガニー・ウィーバーが出ているではないか?! 興味をそそられ、2Dで観る予定が、3Dの評判があまりに良いので、2,000円のメガネ付きチケットを購入。

戦慄迷宮』でも思ったが、映画の3Dはディズニーランドのアトラクションのように目の前に飛び出すわけではなく、立体的な奥行きが感じられる映像である。
アバター』を観始めてすぐ、字幕文字の方が立体的に見え(印刷物等のドロップシャドウのように)、気になって仕方が無く、吹き替えにすれば良かったと後悔…でも、すぐに目が慣れてしまい、映像の美しさとリアリティが際立つ。
80年代のCGはどう見ても、地に足が着いてなくて、フワフワ浮かんでいるように見えたが、現在のCG技術の進化はめざましく、本当にこんな星があり、青い巨人がいるのかもしれないと思うくらい圧倒された。

あまり予備知識を入れてなかったので、ジェイクの姿を見て「あれっ?」、アバターによって自由を得た彼の気持ちが伝わり、観ているこちら側もワクワクしてしまった。
独創的なパンドラの生物にも驚き、スリルあり、スペクタクルあり、愛と友情ありのてんこ盛り映画。
ストーリーはよくあるハリウッド映画だけれども、見応え充分、美しい映像で、ちょっとお高い料金でも観て良かったと満足。

私は“アフリカは人類発祥の地であり、もっとも歴史が長いにも関わらず、進歩が無い”と思っていた。
しかしこの映画を見て思った、その地に住む人々にとっては適したライフスタイルだと言う事、文明の進化が全てでは無く、『裸足の1500マイル』のように他地域に住む人々の価値観を押し付けてはいけないのだ。
以前テレビで、ジャングル奥地に住む若者がTシャツとジーンズに着替えて、遠く離れた町へ働きに行ったけれど、やはり腰巻一つで狩りをする村の生活の方が良いと舞い戻ったドキュメンタリー番組を見た事がある。
それぞれの環境が違うのだからこそ、思考や習慣も違って当たり前、そこにはそこの長い歴史に基づいて社会が成り立っているのだと…そんな事も考えさせてくれた映画だった。

アカデミー賞を逃したのは残念だったけれど、ヒットするにはそれなりの理由がある。映画館へ人々を呼び戻す魅力を持つ映画『アバター』、愛と勇気とワクワクが詰まってる。キャメロン監督は好きだけど、未だに『タイタニック』観てないんだなぁ~

« ■パラノーマル・アクティビティ [映画] | トップページ | ■第9地区 [映画] »

映画 SF」カテゴリの記事

コメント

私も誰が出ているのかとか、全く知らないで、ジャングルのシーンだけ、テレビ報道で見ていただけ、だったので、最初は違う映画のチケットを買ってしまったのか、と思ったくらい。  最初のキャンプだか、基地のシーンで、なんだか「エイリアン」みたい、、、と思っていたら、いきなりシガニーウェーバーが画面に登場したので、思いっきりビックリしました。
この土地でもインディアン達があんなふうに征服されていったのね、今でもアメリカは中東や南アメリカで同じ事をやってるじゃん、などど思いながら、あの美しい映像を見てました。  息子が頭痛になったくらい、臨場感のある3D映像でしたね。

おぉ、観ましたか。面白かったですねー
うちの近所では受賞作の『ハートロッカー』は1館だけで、他の映画館は全て『アバター』を上映してました。
3Dの上映方法は何種類かあるそうで、うちの所は“Real D”方式。そちらはどういう方式でしたか?
臨場感が凄かったですね。夢中になってしまい、上映時間が長い事を意識しなかったです。
それにしても主人公が車椅子だとは知らなかった、おかげで感動もひとしお。そして、ナヴィは猫っぽいと思いました。

手持ちカメラ撮影風『クローバー・フィールド』で酔った人がいたそうです。3Dは頭が痛くなるのね。

『第9地区』を見たんだけど、エイリアンをインディアンのように柵の中に入れてましたよ(-_-;)まぁ、南アフリカの話ですから…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/48157368

この記事へのトラックバック一覧です: ■アバター [映画]:

« ■パラノーマル・アクティビティ [映画] | トップページ | ■第9地区 [映画] »