フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■2009年末 | トップページ | ■コミケ [イベント] »

2010.01.02

■明けました2010

東京タワー レインボーブリッジ

明けまして おめでとうございます

今年も相変わらず、東京湾に浮かぶ船の汽笛を聞きながら新年を迎えた。
今年はディズニーランド、ディズニーシー、ageha、そして東京湾方面(若洲?)と4ヶ所から花火が打ちあがっていた。
もしかして、東京側でも打ち上がっていたのかも!? 

TVを観ていたら、東京タワーとレインボーブリッジがいつも違う色だったので写真を撮ってみた。ついでに夜景がきれいだったから下にも掲示。川向こうは都会だな~
結構遅くまで起きていたけど、眠いのを我慢できなくて、部分月蝕も初日の出も見ずに寝てしまった。

夜景


« ■2009年末 | トップページ | ■コミケ [イベント] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
ご自宅からの眺めでしょうか?
きれいな夜景ですね。
会社は隅田川沿いですが墨田区に近いので海は全く見えません。
近所の橋からはスカイツリーがどんどんでかくなっていくので見えるようになりましたが・・
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
いいな~、窓からの眺め、都会ですね、我が家の窓からの眺めと全然違います。  
大晦日の花火って世界中いろんな国で上がるようになったのね、。
私もここ数年、大晦日の晩もいつもどおりとっとと寝てしまいます。  日本時間で新年を祝う、お昼にお蕎麦食べるんですよ、なんだか得した感じ。

明けましておめでとうございます。

>SYUNJIさん
団地のベランダで年越しました。
周囲は鬱蒼とした公園と工場と海なので、周囲にコンビニも無いです。
ただし、眺めだけはいいですよ。お金持ちが住んでるビルがキラキラきれいです。
スカイツリーは去年一度観ました、段々高くなればここからでも見えるかもしれませんね。

>山ちゃん
都会の田舎って感じの所です。周りは暗いので、都心の明かりがキレイに見えます。だけど、雪も無くてお正月気分に浸れるのはTVぐらい…明日初詣に行く予定。
年賀状と掃除が遅い影響で、大晦日は毎年夜遅くまで料理してますよ。いつもバタバタ(^_^;)
そちらでも蕎麦が売ってるのかな?

おお〜「キャナルフロント」だっけ?一瞬、NYみたいだ。
こっちは武蔵野台地で、低い住宅ばかりで何も見えない。三鷹駅前にタワーな住宅が建設されているけどね。

NYの反対側はクイーンズだったかな? でも、ここは古い団地が立ち並ぶ老人が多い地域なので、黒沢明監督『天国と地獄』の方が近いイメージ。
方向的には佃島の高層マンションと汐留、銀座のビル群だと思うよ。
三鷹駅の開発前に私は引っ越したんだよ、中央線は三鷹の先も高架になったらしいね。

ニュージャージーとブルックリン?かな。江東区って、江戸城を中心としたウェブ状のカオスな東京に特徴的な道路街区とちがって、道がわりと碁盤の目じゃない?京都とか札幌みたいな。堀が多いから、大阪や、川に挟まれているからやっぱりNYの方が近いといえるかも。最初の写真、サンフランシスコの「トランスアメリカピラミッド」みたい。ツリーなんだろうけど。

何のCMだったかずっと忘れていたんだけど、偶然見つかった。
http://www.youtube.com/watch?v=_Jm5kuiW9wc

>トランスアメリカピラミッド
北朝鮮にもこれのような感じの変わった廃墟ビルがあったな~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%AC%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB
スカイツリーではなくて、東京タワーだよ。元旦の色が変わっていたので、写真を撮ってみた。

>CM
見たことがあるような、無いような…命日の部分にかすかに記憶があるわ。

ツリーって、クリスマスツリーみたいってこと。△で。スカイツリーはみえるの?方向がちがうのかな?

あー、ごめん。寝ぼけながら書いたから頭が動かず、勘違い(^^ゞスカイツリーはだんだん見えて来たらしい(廊下の端まで行かなきゃ見えないので、まだその方向をのぞいて無い)。

完成すると束稲山より高いからねー。たとえがローカル過ぎるけど。

たばしねさんの高さを想像できないっす。
今ネットで検索したら「たばしねやま」だった…今まで知らなかったよ(^^ゞ

あの山のウリは「東山町最高峰」だからね・・・。東中の校歌にもでてくる。
平泉との境だから、大河ドラマやってたとき、ちょっと出たみたい。

束稲山は東山に位置していたんだ、知らなかった。
大河ドラマを見て分かるなんてすごいなぁ~

室根なら「森は海の恋人〜」(気仙沼の牡蠣)とか校歌にいれたいところ。

>大河ドラマを見て分かるなんてすごいなぁ~

いや、台詞に出てきただけ・・・(^^A)

かつては桜を植えて京都になぞらえていたらしいね。だから東山。
松小も「奈良の都の面影を」で校歌が始まるし、都コンプレックス満載。

>気仙沼の牡蠣
やー知らない事だらけだ。牡蠣がとれるのか…気仙沼はホタテを焼いてるイメージしか浮かばない。子供の頃魚も貝類も苦手だったから、行くと焼きそばか冷やし中華しか食べなかったなぁ。

>都コンプレックス
へー、風流な歌詞。やはり地名から京都を意識していたんだろうね。
うちのところは大阪関係無かった、歴史が違うから当たり前か…

いまや、フカヒレで有名だねえ・・・。前沢牛とそれに挟まれた地域なんだが、あれってどっちも比較的最近だもんね。どっちでもいいから食べてみたいが・・・フカヒレっておいしいのかな??

摺沢はさ、水晶が採れたんでしょ?今は全然なのか。
まあ「大黒屋」の味噌ラーメンさえ生き残っていればいいんだが。

>フカヒレ
あーそうだ、よくTVでやってるね。フカヒレをそこらに干している映像を見て「盗まれないのかな」と心配した事がある。あと、秋刀魚ね。実家にいた頃はそれほど意識した事が無かったけど、と言うか秋刀魚が食卓にのぼらなかった。でも、ホタテは母が毎年貰ってるので、よく食べてた、刺身が好き。
前沢牛は何度か貰った事があるけど、取り立てて美味しいとは…いわて銀河プラザに売ってるのでは?

>水晶
そうね、小学校の校歌にあったような気がする。話には聞いてるけど、私にとっては伝説のような話だわ。
ゴメンね、大黒屋ってどこの事を言ってるのか分からない(-_-;)

ホタテは、青森、北海道についで岩手が消費しているらしい。
旧大東高校の校章の六角形は、クリスタルを表しているんだよね。

大黒屋は四つ角にあった。甘味屋だったとおもうけど。名前間違っておぼえているのかな。

コメントが遅くなってゴメン、今月は多忙で疲れましたわ~

子供の頃ホタテが嫌いで、気仙沼に行くたび道端で焼いている匂いからして苦手だった…でも大人になってホタテのお刺身を食べたら甘くて美味しい、おかげで貝類を克服できた\(^o^)/

>大黒屋
四つ角とかあそこの向いとか角とか、おぼろげな立地の特徴で店を特定していたので店名までは気にした事無いなぁ~
今は町中も寂しいもんです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/47181788

この記事へのトラックバック一覧です: ■明けました2010:

« ■2009年末 | トップページ | ■コミケ [イベント] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ