フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■グラウンド・ゼロ [小説] | トップページ | ■月蝕歌劇団 [演劇] »

2009.12.12

■手ぬぐいTOKYO [展覧会]

ギャラリー チラシ表 チラシ裏
CREATION project 2009『手ぬぐいTOKYO
             200人のクリエイターによる200の提案
 2009年11月24日(火)~ 12月25日(金)クリエイションギャラリーG8

銀座から新橋に向かって歩いていたら、リクルートビル1階で手ぬぐいの展覧会が行われていて、ついフラフラッと中へ。
こじんまりとしているが、小部屋が3つつながっている落ち着いたギャラリーの壁に、アーティストデザインによる様々な模様の手ぬぐいが並んでいた。

何故か手ぬぐいや千代紙って心そそる物があり、特に手ぬぐい独特の落ち着いた色合いにはグッと来る。
待ち合わせしていたのでじっくりと観る暇は無かったが、100枚の中で目を惹いたのは、宇野亜喜良山本タカト
その場で手ぬぐいが購入できるのだが、“1枚1,800円”という値段に躊躇、使いようも無いからあきらめて外に出た。

その後、いとこが「子供の頃バッグを作ったよ」と言っていて、剣道をしている人は頭に巻くが、よく考えれば私はお風呂の中でしか使った事が無い。しかし、デザインが好きなのだから額に入れて飾ればいいんだね。
製作を担当した“手ぬぐい工房 ポスター堂”HPにも素敵な作品が掲載されている。

« ■グラウンド・ゼロ [小説] | トップページ | ■月蝕歌劇団 [演劇] »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

クラスマッチの時に作った、3-Eの手ぬぐいがあるよ。
鉢巻きにした。

うちのクラスでは作って無いと思う、たぶん…あんま記憶ナイヤ(^^ゞ

たしかヨシツグが生徒会長のとき、「高校のオリジナル手ぬぐいをつくろう」と発案して、生徒総会で秘訣されたんだった。

リクルート懐かしいなあ。G7に行くことが多かったけど、G8もたまに行ってたよ。

手ぬぐい好きだよ。けっこう頭にバンダナ代わりに巻いたりする。焼き鳥屋気取りで。「永楽屋」とか「かまわぬ」とか、バンダナよりも絵柄がおもしろくてたのしい。舞子がスキーするやつとか。

でも、1,800円は高い!日本製でももっと安くつくれるはずだけどなあ。

秘訣=否決?
よく覚えてるね~ そんな事があったんだ(+_+)
もしもオリジナル手ぬぐいを作っていたら、ゆ.きりんみたいに良い思い出になっていたかもね。

>1,800円
ある程度の量の注文が無いと製作できないのと、ユニセフへ寄付という趣旨がある為で、好きなアーティストのデザインだったら買う人がいるものね。
私は一ヶ所しか見てなくて、ガーディアン・ガーデンの方へ行ってない、今日までなんだよ~

あっ、変換がまちがってたね。
80年代に比べると、服や家電やらがどんどんアジア製になっちゃって、
日本製を探すのに苦労する。てぬぐいはまだそんなでもないけど。銀座といえば、足袋の大野屋でも手ぬぐいを20年以上前に買ったことがあった。部屋で暖簾にしてた。
ガーディアンガーデンて、カフェっぽくなってるところだっけ?

今着ている服は中国製で、穴があき始めたので2ヶ所補修した(Tシャツとかの穴あく感じと同)。縫製はまぁまぁだが、生地の質がイマイチ。
手ぬぐいはしっかりしてるよね。周囲がほつれてくるけど、裂ける事は無かった。だけど、ほとんど使う事が無い…くれよんしんちゃんの絵柄がうちにあったな~
しんちゃんの暖簾?! ちょっとうちには合わない。

>ガーディアンガーデン
行った事が無いんだよ、25日も残業だった。

しんちゃんってなに??

>しんちゃん
上の方に書いてるけど、クレヨンしんちゃん。
まさか臼井儀人が亡くなるとは…アニメより漫画の方が好きだわ。
そう言えば猫村さんの手ぬぐいもあった。もったいなくて使えない…

サザエさんも漫画とアニメは完全に別物だもんね。昔、長谷川町子美術館に、宣材の問い合わせをしたら、「アニメはうちと関係ありませんから」と、とりつくしまもないかんじだったよ。あの美術館は好きだけど。近くの「ギャラリー 松本かつぢ」もよかったな。

猫村さん・・・いいなあ。おれならがんがん頭に巻いちゃうよ。

サザエさんはあまり見ないのでよく分からない。このアニメを見ると悲しくなるらしい、次の日学校で休みはもう終わりだと。
松本かつぢは可愛くて好きだわ~ 二子玉川にあるんだね、いつか行ってみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/47007095

この記事へのトラックバック一覧です: ■手ぬぐいTOKYO [展覧会]:

« ■グラウンド・ゼロ [小説] | トップページ | ■月蝕歌劇団 [演劇] »