フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■落書き [つぶやき] | トップページ | ■見世物小屋 [花園神社編] »

2009.12.06

■鎌倉 [日記]

鶴岡八幡宮1. 大仏2. 長谷寺3.
BOWLS4. どんぶりタワー5. 猫像6.
2009年11月21日(土) 神奈川県鎌倉市

11月の三連休初日、鎌倉へ行って来た。
「鎌倉へ行った事はあるが、大仏を見ていない」と言ったら姉が連れて行ってくれたのだ。
駅に着き小町通りをブラブラ、晴れていたせいもあるが、あまりの人出に「こんなに日本古来の文化を好きな人がたくさんいるんだ」と感心。
それも年配者よりも若者が多く、手にはおいしそうな物を持ち、食べながら歩いていた。見た感じコロッケなのだが、芋の色が紫だったり、オレンジだったり…
通りには色々なお店が立ち並び、奇妙な猫像(6)が立っていた。土産物屋では試食が可能で、ついつい『まめや』で夢中になってしまった。
鎌倉五郎本店』の“麦田もち”が美味~い!

寄り道していたから、『鶴岡八幡宮』(1)にたどり着くまで結構時間を要した。
境内では結婚式があげられ、大勢の参拝客がまわりを取り囲む。姉とはぐれてしまったが、今は便利な携帯があるので、さっさと賽銭を入れてお参り。

昼食は『どんぶりカフェbowls』(4)、店内に入るとどんぶりタワーがそびえ立つ(5)。“スモークサーモンとアボカドのサラダ丼”は自宅で作って食べてみた、とても簡単で良い♪

江ノ電に乗り長谷駅へ、目的の“鎌倉大仏”(2)がある『高徳院』を目指す。鳥居付近の木の上でリスがチョロチョロして可愛い☆
大仏を見るのにお金が必要とは…おまけに内部に入る時も必要よ…ありがたい物に接するには金が掛かるものなのだな。もう入る事は無いだろう、触っておけば良かった。

鎌倉オルゴール堂』があったので覗いてみる、それから『長谷寺』(3)へ。若者が手にしていた御朱印帳、目的があると各地を巡るのが楽しくなるだろうと思った。
一番興味深かったが“弁天窟”、洞窟の中に立ち並ぶ仏像が神秘的でおごそかな気持ちになる。

お土産は定番の“鳩サブレ”、鎌倉って手軽に行ける観光地なのね。食べてばかりだったけどとても楽しい一日だった。
後日、同僚より「JRで行くより小田急線の方が安い」とマメ知識を授かる。藤沢までだったらJR950円、メトロと小田急800円、何を優先するかだね。

« ■落書き [つぶやき] | トップページ | ■見世物小屋 [花園神社編] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい食べ歩きだねー。うらやましい。知らないものばっかりだ。
八幡宮参詣のとき、段葛を通った?俺、通ったことなくて。

>段葛
道路の真ん中にある風流な通りの事かな? 横断する時に通っただけだよ。
私は反対側の銭洗弁天しか行った事がなくて、タダで食べ歩き(笑)ができるとは知らなかった、ハラいっぱいよ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/46947041

この記事へのトラックバック一覧です: ■鎌倉 [日記]:

« ■落書き [つぶやき] | トップページ | ■見世物小屋 [花園神社編] »