フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■仏陀再誕 [映画] | トップページ | ■覚書8 [日記] »

2009.11.04

■エルベ #2 [外食]

elbe シチュー
土鍋シチューエルベ

銀座へ平日のお昼に行ったので、久しぶりに『エルベ』でランチ。
いつの間にか移転していて、歌舞伎座からちょっと離れたうえに、おしゃれな店舗に変わっていた。あの、威勢の良いおばちゃん達はいずこへ?

ビーフシチューが土鍋の中でグツグツ煮えたぎり、番茶と漬物と茶碗によそわれたご飯(おかわり無料)が付いて1,500円、箸とれんげで食べるのだよ。
ビーフ、えび、貝柱、野菜、ビーフ&タンなど色々選べるけど、スタンダードなビーフをチョイス。トロッととろけるゴロゴロ肉がうま~い。
ちょっとしょっぱいけど、和風で庶民的な雰囲気が良い。

近くには小倉智昭が行きつけと言っていたシチューの店『銀之塔』もあるのだが、2,500円と高くて入った事が無い。

« ■仏陀再誕 [映画] | トップページ | ■覚書8 [日記] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うまそう〜。「ビーフシチュー」というものを初めて食べたのが、1982年の二月、夜行列車で上京し、大学の下見の前に渋谷の地下街でだったなあ。「こんなうまいものが世の中に!」って。

渋谷の地下街のその店はまだあるんでしょうか、思い出の店だね。
実家では出なかったの? うちは女ばかりの家族だったので、わりとシチュー系が夕食に出た。とは言っても牛肉は入ってなかったけどね。
一度エルベに行ってみてはいかが? 何故に洋食が土鍋に入ってるのーという意外性も楽しめるよ。

しぶちかのその洋食屋は、ずいぶん昔になくなった・・・はず。A〜C定食のひとつだったとおもう。
実家じゃハウスのクリームシチューのみ。肉は豚だったかな。それか、うちの鶏をつぶしていたかも。

じゃ、そのうちいってみよー。

>ずいぶん昔になくなった
残念だねぇ~
うちは何でも豚だったけど、祖父が生きていた頃はカレーの日はウサギがぶら下がってたっけ…味は覚えて無い。
牛丼以外は、今でもビーフシチューもすき焼きも豚なんだなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/46675627

この記事へのトラックバック一覧です: ■エルベ #2 [外食] :

« ■仏陀再誕 [映画] | トップページ | ■覚書8 [日記] »