フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■未公開映画を観るTV [TV] | トップページ | ■イケない足し算 A+B [ドラマ] »

2009.06.05

■イカとクジラ [映画]

Image1933
イカとクジラ』(2005)アメリカ
監督・脚本:ノア・バームバック 出演:ジェシー・アイゼンバーグ

N.Y.ブルックリン、売れない有名作家の父と売れっ子女流作家の母が離婚し、“共同監護”という名目で二人の家を行ったり来たりする事になった16歳と12歳の兄弟。両親に振り回され、揺れ動く思春期…ドラマ

タイトルが気になり、チラシのデザインも良かったので、いつか観ようと思っていたファミリー映画。公開からかなり時間が経ち、WOWOWの録画もしていたが、先日BS Japanで放映されていたので、いい機会だと思ってやっと観た。

最初からドヨ~ン( ̄Д ̄;;
親父が嫌な奴なんだよ、偉そうにしてサ。作家という凡人とは違った才能の持ち主なのだから、ちょっと変わっていて当たり前だと思っているけれど、売れっ子奥さんの小説に売れない作家の夫が口出すなんて(゚Д゚)ハァ?
離婚して当然。
子供達だって、こんな両親と一緒にいたら薄々感づいていたはず。なのに、いざ離婚すると宣言されてから問題行動起こすわ、子供の変化(ビール缶がゴロゴロ)に気づかない母親に呆れる。
結局は家族全員が下半身に支配されている、彼らの股間が彼ら自身を振り回しているように見える。

ご近所のゴタゴタをかい間見た罪悪感(通りかかった家から夫婦喧嘩が聞こえて来たような…)を持ってしまい、どうにも耐えられなくなってしまって、つい早送り。
最後だけは良かったね。疾走する姿からは鬱積し苦悩する少年時代を感じ、イカとクジラを見るシーンでは困難を克服し、青年へと成長する姿が感じられた。

アメリカの家族映画にはどうしても理解できない物があって、『ガープの世界』(1982)『バックマン家の人々』(1989)『リバー・ランズ・スルー・イット』(1992)などは全く共感できず、苦手である。
かたや、『ギルバート・グレイプ』(1993)『シッピング・ニュース』(2001)『リトル・ミス・サンシャイン』(2006)などは好きなのだが、幾分ファンタジーがかっている。

家族映画で大好きなのは、『父の祈りを』(1993)『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(2000)『ライフ・イズ・ビューティフル』(1998)など。これらは人の心を動かす名作であり、本タイトル映画とは全くの別格である。

« ■未公開映画を観るTV [TV] | トップページ | ■イケない足し算 A+B [ドラマ] »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/45248595

この記事へのトラックバック一覧です: ■イカとクジラ [映画]:

« ■未公開映画を観るTV [TV] | トップページ | ■イケない足し算 A+B [ドラマ] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ